柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在、普通科の高校に通う高校一年です。
現時点 名古屋学芸大学に行きたいと思っています。
携帯で動画 画像 を編集 加工したりするのは趣味程度でやっていますが
専門的学科のある高校に通っている人たちと違い
本格的にはしていないので、
その大学に進学して良いのかついていけるか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。



映像メディア学科、デザイン学科、ファッション造形学科
理系、文系どちらが有利不利はないと思います。
(工学部、理学部は理系、文学部、法学部は文系のように
白黒つけられないので)

あえて言うとすれば
デザイン、ファッションは美大を受験する子と同じく
何か大学受験用の美術教室に通われると良いかも
しれません。

住んでいる地域が違うので個人的見解です。
学校の先生にまず話してみましょう。的確に教えてくれると
思うので。

プロフィール画面もとても良いので、目指す価値は十分
ありです。少し先ですが良い学科に進めるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますございます。

度々すみません。
パソコンは習おうとおもいましたが、

私が通う特進科は帰るのも遅く部活もあまりできず中々時間が作れません。

時間をつくらないと!
とかんがえるのですが塾にもいっていて中々…

映像関係でも絵をしていた方が良いのでしょうか?それとも、パソコンを身につけたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2017/02/23 18:49

100%とは言えないけれど、ついていけると


思いますよ。

普通科の場合、広く浅く勉強をするので専門性には
かけているものの色々な分野に出やすいと思います。
逆に工業、商業の方が専門性を問われているので
その分野以外だと選択がしにくい気がします。

『好きこそものの上手なれ』趣味でもそのようなことを
しているのだから大学に入っても十分間に合うと思います。

少なくとも進路(学科)を決めるのは一年先だと思います。
今は趣味に注いで、その時がきたらもう一度自分の
心に聞いてみるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました✨

続けて申し訳ないのですが
理系 文系
どちらのほうが有利なんでしょうか?

お礼日時:2017/02/23 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋学芸大学

どのくらい難しいでしょうか?
また、どのような学習方法をすればよいのでしょうか?
どのくらいのレベルのもんだいを解けばよいのでしょうか?
質問が多くてすみません。
解答お願いします。

Aベストアンサー

まず、その手の大学は、専攻によって入試科目がまるで違うのではないでしょうか。
専攻を明らかにしないと、まるで的外れな回答が付くことがあり、それを鵜呑みにすると危険です。

また、どのくらい難しいかはその人の現状学力や学習進度に依ります。
いわゆる5教科以内の試験であれば、既に東大の問題が解ける高三生であれば、たぶん余裕で受かるでしょう。
でも、高校入試でギブアップという高校生(高校生の下位1/3はたぶんそう)であれば、下手すると合格まで数年かかるでしょう。(それで受かれば良い方という人までいる)

更に、どのくらいのレベルの問題も何も、まずはあなたがどのレベルの問題なら解けるのか、どこまでのことなら勉強が終わっているのか、です。
どのレベルの問題が解ければ、というのはそうやっていって到達して、さてどうなのか、という先の話でしかありません。
100mを10秒以内で走る練習をしようにも、そもそもそれができない人にはそういう練習もできないわけです。
ところが、100mを30秒以内で走る練習ならできるかもしれませんよね。

模試の偏差値はどうなっているのでしょうか。
どこの模試で入試で使う科目はどうなっているのか。
そこをクリアするのが一つの目安でしょう。

偏差値だけ見れば、2教科とはいえまともな偏差値になっていますので、おそらく入試標準レベルやや下くらいのことはできていないと受からないのではないかと想像します。
ただ、だからといって、その手前のことが全くできていないのに、実力より遙かに上の教材をやったところで、難しすぎて時間がかかりますし、理解できないために身に付きません。
模試そんなことが可能なら、東大名大受験生向けの教材をやってそれらに行く方が余程良いわけで、そんなことは不可能なのだ、ということは頭に入れておいてください。
入試当日の学力が、センター試験過去問を解いてみて半分も取れないような物なら、おそらく合格はないでしょう。
専攻にも依るでしょうけどね。

まずざっくりとした回答、ということで。

まず、その手の大学は、専攻によって入試科目がまるで違うのではないでしょうか。
専攻を明らかにしないと、まるで的外れな回答が付くことがあり、それを鵜呑みにすると危険です。

また、どのくらい難しいかはその人の現状学力や学習進度に依ります。
いわゆる5教科以内の試験であれば、既に東大の問題が解ける高三生であれば、たぶん余裕で受かるでしょう。
でも、高校入試でギブアップという高校生(高校生の下位1/3はたぶんそう)であれば、下手すると合格まで数年かかるでしょう。(それで受かれば良い方という...続きを読む

Q名古屋学芸大学は入学してから寄付金等支払うお金があるのでしょうか。

名古屋学芸大学は入学してから寄付金等支払うお金があるのでしょうか。

Aベストアンサー

私立大学は、ほとんどの大学が寄付金を募集してます。入学手続きの書類に同封している大学も多いですが、寄付は「任意」です。つまり希望しない人は無視して構いません。
それで、1000万もしたのならともかく、普通の寄付金なら、教員は誰が寄付したのかすら知らないことも普通です。成績などには関係しません。寄付をしない人のほうが圧倒的に多いです。特殊な大学を除く。それでその大学は特殊な大学ではありません。

Q新しくできた大学

こんにちは
わたしは愛知県にすむ高校3年生です。
将来は管理栄養士になりたいです、

この前マーク模試がありました、模試の大学コード表
には
新設予定 私立『名古屋学芸大学 管理栄養士学部』
とありました、

ネットでいろいろ調べましたが、この大学の情報は見つかりません。
名古屋学芸大学について知っていることがありましたら教えてください。あと、やっぱり新設の学校は
入学するのは簡単なんですか?
就職率は悪いですか?
いろいろ教えて下さい、

Aベストアンサー

大学そのものについては、dayoneさんから詳細な回答がありますので、
それを御参考に。

で、就職率ですが、「悪い!」です。

採用する側から見ると、その学校がどういうところかわからないのと
どの程度の学生がいるのかわからないので、やはり避けたいところです。

とくに、最近新設される学校、学科は、学生集めを第一に考えているようで
語感で学科名が作られている感すらあります。
(これは名古屋学芸大のことではありません)
どっかの元首相が、内容をわからずにITを連発していたのと
同じ感覚にみえてしまいます。

OBが居れば、少なくともどういったカリキュラムが組まれていて
どの程度の専門性があるのかがわかるのですが、
それが無いのもつらいところです。

Q名古屋学芸大学に新設で看護学部が出来るのですが、立地もいいので倍率高くなると思いますか? すごく悩ん

名古屋学芸大学に新設で看護学部が出来るのですが、立地もいいので倍率高くなると思いますか?
すごく悩んでいます。

倍率のことは誰にもわからないとは分かっていますが、看護学部の新設って人気なのか、歴史がないからそこまでなのか、どうなのでしょう。。。

Aベストアンサー

新設は実績がないので、全く読めません。
看護に限らず新設校は知名度が低いので、偏差値も低いことがほとんどです。

ですが、名古屋学芸大学に関しては、名古屋医療センター附属の名古屋看護助産学校の閉校を受けての開校ですから、他の新設校とは別に考える必要があります。
実績は専門学校の実績をそのまま引き継ぐ可能性が高いので、看護学部としての歴史がなくても人気は高くなると思います。
元々名古屋看護助産学校は愛知県内の看護学校の中でも上位のレベルの専門学校でしたから、大学としても偏差値の低い看護大学と一緒に考えてはいけないとは思いますよ。
http://edu.chunichi.co.jp/?action_kanren_detail=true&action=education&no=6520

Q大学の偏差値

今どちらの大学へ行こうか非常に悩んでいるのですが、気になることがあるので教えてください。

名古屋学芸大学の映像メディアの偏差値についてなんですが、、駿台の本には41と書かれていると思えば、代ゼミの本には48と書かれていたりかなりブレています。
これはどうしてでしょうか。どちらを信用できますでしょうか。
駿台と代ゼミ以外での、名古屋学芸大学の偏差値の情報を知っている方がいたら教えて頂きたいです。
また、大学の偏差値を検索できるサイトはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

偏差値ばかりに気にしない方が良いと思います。質問者さんは偏差値で大学のランクを計ろうとしているのでしょうか?それとも自分の偏差値と比べて合格率を気にされているのでしょうか?もし後者であればそればかりに気を取られるのはどうかと思います。私立の場合は特にその大学の入試でどれだけ点数が取れるかです。大学個々の傾向を掴めば判定がDやEでも合格する可能性はもちろんあります。これはうちの子がある大学のオープンキャンパスで聞いた来た話しです。それまでその大学は無理だと諦めかけていましたが、その話を聞いて言われた事を実践し、無事合格出来ました。自分が絶対ここだと思う大学があるなら過去問などで出題の傾向等を掴んでいけば大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q大阪府の高校でなんちゃって制服を着ている生徒さんが多い高校はありませんか?? 偏差値は低めがありがた

大阪府の高校でなんちゃって制服を着ている生徒さんが多い高校はありませんか??
偏差値は低めがありがたいです…m(__)m
出来るだけ多くお願いします。

Aベストアンサー

なんちゃって制服の定義がわからない。制服っぽい私服ってことで、全員違う服装ってこと?

Q偏差値を調べて頂きたいです

すいません。急な御願いなのですが、大学の偏差値が載っている本をお持ちの方に、名古屋学芸大学の偏差値を教えて頂きたいです。
ツタヤやイトーヨーカドー等を探し回ったのですが、時期が時期なのかどこにもこの手の本がおいてありませんでした。。
できましたらぜひ御願いいたします<(_)>

また、ネット上で河合塾がだしている大学の偏差値が見れるサイトはありますでしょうか。
こちらも知っている方がいましたら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ。名古屋学芸大学の偏差値は45~50という数字になってましたよ。

Qおすすめの大学を教えて下さい!

私は将来、児童指導員になって
児童養護施設で働きたいです。

そのことを踏まえて、愛知県内で
おすすめの大学を以下の中から教えて下さい。

金城学院大学/人間科学部

名古屋学芸大学/ヒューマンケア学部

愛知淑徳大学/心理学部

同朋大学/社会福祉学部

名古屋芸術大学/人間発達学部

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり愛知教育大学等のレベルでないと、資格を有効に利用できないし、また親も挙げられている大学出身では、不安があります。

Q生駒高校受けたいけど、先生に厳しいと何度も言われました。でも、私は生駒に行きたいので ずっと先生を押

生駒高校受けたいけど、先生に厳しいと何度も言われました。でも、私は生駒に行きたいので
ずっと先生を押し切ってきたけどそれでも厳しいと言われ続けたのですが、今頃志望校変えるのが嫌なんです!志望校下げて受かってもあまり嬉しくないような気がして…内申88で、過去問はだいたい153とか158です。生駒高校受けてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

志望校は先生が決めるのではなく貴方が決めるものです。

しかし今の努力では不足していて、落ちる可能性もあるし、受かっても勉強についていけない可能性があります。

その危険性を覚悟して受けて下さい。

Q愛知の大学で管理栄養学科について教えて下さい☆

私は将来管理栄養士になりたいのですが、化学、生物共に得意ではありません(>_<)やはりこの学科に来る人たちは最初から得意な人が多いんですか??苦手だと取り残されていかれそうで心配です!化学生物が大切なのは短大でも同じなんですか?それか学校によって違うんでしょうか??
私は名古屋学芸大学へ行きたいと思っているのですが在校生の方がいたら教えていただきたいです(>_<)管理栄養士について勉強している方もおねがいします(*^_^*)
将来は離乳食の指導やダイエットコーディネーターを目指したいと思ってます☆それについても回答待ってます(^^)/

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは。
私は管理栄養士を目指す現在4年に在学中の学生です。学芸ではありませんが、愛知県内の大学です。
今管理栄養士の国家試験の勉強と卒業論文の作成に勤しんでいます。
私の時は学芸はまだ新設されていなくて、私の1つ下の学年の子からできた学校ですよね。だから私は通えませんでした。でも医療系の栄養士を目指している私にとってとても魅力的な学校です。このように学校によって医療系なのかスポーツ栄養を重視している学校、栄養教育を重視している学校、実験系を重視している学校・・・とこのように学校によって少しずつ特色が違っています。だからいろんな学校のオープンキャンパスなどにいくことをおすすめします。今は愛知県内で次々と栄養系の学科が増えていますよね!
化学、生物ですが、私もあまり得意とは言えません。そんな私が思うことは、いまのうちから少しずつ苦手を克服しておくほうがいいと思います。学校にもよりますが、化学や生物の基礎科目を1年次に取り組むこともありますが、やはり楽になると思います。化学と生物はかなり重要な科目になります。得意な子と苦手な子がはっきりと別れているように感じます。

はじめまして。こんばんは。
私は管理栄養士を目指す現在4年に在学中の学生です。学芸ではありませんが、愛知県内の大学です。
今管理栄養士の国家試験の勉強と卒業論文の作成に勤しんでいます。
私の時は学芸はまだ新設されていなくて、私の1つ下の学年の子からできた学校ですよね。だから私は通えませんでした。でも医療系の栄養士を目指している私にとってとても魅力的な学校です。このように学校によって医療系なのかスポーツ栄養を重視している学校、栄養教育を重視している学校、実験系を重視している...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報