旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

最近教習所に入校しました。
これから大型二輪教習を受けます。
中型二輪は取ってはいたのですが、原付二種のカブにずっと乗っていて単車は教習所で乗ったCB400SFだけです。

理想の排気量は何ccだろうとよく考えます。
単車乗りの人と話す機会があったのですが、400ccでも高速の合流などではきついそうです。エンジン回してると燃えるんじゃないかと思ったこともあるようです。ちなみにその人の話で乗っていたバイクはCB400SFです。

大型二輪を見回してみると、国内ではすっかりリッターバイクが人気となってますね。
しかしこの国において1000cc超のバイクがパフォーマンスを発揮できる機会はまずないです。
ヨーロッパに目を向けると人気のある排気量は600ccだそうです。
私も600~750ccくらいがバイクとしてちょうどいい排気量のような気がします。
エンジンが大きすぎるとオーバースペックだし、回す楽しみもない。(回すとスピードが出すぎて免許が何枚あっても足りない)
600ccもあればパワー不足はないし、多少エンジンも回せて楽しいし、重くてもせいぜい200kgでなんとか取り回せる。

だから将来はNC750XとかCB650Fとかを候補に入れてます。
今の所これが私のバイク観です。
間違ってるかもしれません。間違っていたら教えてください。
世のバイクの先輩方のご意見お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

61歳のジジイです。


昨年まで400ccに乗っていました。(ハンドルネームのSUZUKI SV400-Sです。)
ちょうど1年前1250cc(Bandit 1250S)に乗り換えました。
乗り換えの理由は息子(1300cc)とのツーリングが苦しくなってきたからです。
大きな排気量は「余裕」が出てきます。
どんな排気量でも、レースでもない限りぶん回して走ることは少ないと思います。
さほど回転をあげていなくても、いざというときにちょっとアクセルをひねるだけで100オーバーに達する。
それがリッターバイクの良さだと思います。

あなたのよく使うシーンにより「理想」の排気量(=パワー)も変わってくるのではないでしょうか。
大きいだけが「よい」とは思いません。
重量による取り回しのしやすさも影響するでしょうし、もう1台持っている125ccのスクーターの方が楽しいこともあります。

125ccでのツーリングは、300㎞を超えると体(気持ち的にも)がきつくなってきます。
常にアクセル開度半分以上の状態が続きますから。

「NC700」いいバイクだと思います。
必要かつ十分という感じがします。
乗り続けるにしたがって求めるものも変わってくるかもしれません。
バイクは必需品ではありませんから(もちろん仕事など必需品として使っている方もありますが)、その時々のあなたの求めるシーンによって乗り換えていけばいいんじゃないですか。

自分のバイク乗りシーンからの感想です。
(ほとんど下道で300㎞から1000㎞のツーリングが主体です。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中型二輪は年を追うごとにきつくなるのですね。
お体に気をつけられて息子さんと楽しい旅を!

お礼日時:2017/02/25 09:22

…いつの250かにもよるんだけどねぇ。



 私の20年以上前の4st2気筒250は排ガス規制とかかかってないから100km/h程度の巡行は普通にできますけどね。中央道とか東海北陸道の標高1000m超えるようなところは気圧の低さでちょっと調子を落とすんだけど、まあ普通に走れる。最近の燃料噴射の250ならそういうことはないんだろうけど…。さすがに年取ったのであまり長距離は走らなくなったのだけど、昔は1日900km~1100km(ほぼ高速)400~500km(一般道中心)とか走ってました。(体力はない方です。)

 って事で、個人的には排ガス規制によるパワーダウンを考慮すると300cc前後が一番面白いかなーと思ってます。ライダー込パワーウェイトレシオで7kg/psくらいが適度に腕を揮えて適度に気も抜けるラインかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう
ありがとうございます
ninja300ってあったような・・・

お礼日時:2017/02/24 01:45

お礼、ありがとうございます。


まずエンジンの過熱だけど…
オーバーヒートの心配?
それとも足が熱くなること?
どっちも大丈夫です。
次に。
燃料タンクは確か14リットルだっけ?
市街地だけ走っていると燃費はだいたい26キロから27キロくらいで推移しています。
14を掛ければ350キロ程度は大丈夫でしょう。
長距離なら確実にもっと伸びます。
実際に給油すればわかるけど、給油口がやや使いづらい。
ガンのノズルが深く入らないし、奥がよく見えないんです。
あと、ガンを強く握るとガソリンがこぼれそう。
慣れです。

ちな、私のは旧型。
年寄りなので地味な旧型のほうが好み。
でも質問者さん、DCTを選ぶのかな?
現行のモデルのDCTは成熟したようで評判いいですよ。
このモデルを買うならDCTがお勧め。

まあいろいろ書きましたが、街乗りからツーリングまでオールマイティに使えるいいバイクです。
刺激を(笑)求めなければ長く付き合えますよ。
ただ、乗り出しが安い分、売却も安い。
できれば乗りつぶすくらいで。
予算に余裕があれば、リヤにハードケースを付けるといいかも。
引っ越しまでできそうです(大笑)

NCはLDモデルもあるよね。
質問者さん、身長はどのくらい?
私は180くらいだけど、立ちゴケを心配してあえてLDにしました。
おかげで足裏ベッタベタ。
いや、いいね~。
エンストもしないし立ちゴケ皆無、転回も簡単、荷物も積めるし燃費もいい、押し歩きも軽い、、、
ゲタ代わりでも長距離ツーリングでも最高。
バイクを知らない人が見れば、そこそこ大きい(特に前半の高さが高い)のでハッタリは効きますよ。
腐っても(別に腐ってはいないが)ナナハン、高速に乗り出せば(点数を気にしない限り)追い越し車線で不足は無い。
ただ、エンジンの性格とあわせてどうも闘争心は湧かない。
「先に行っていいよ。」
です。

価格コムのカキコも参考になるかも(私はバイクカテでは書き込んでいないが)。

早く卒業して楽しんでください。
事故にだけは注意してね。

あと余談。
私は現行の免許制度に不満はありません。
大型免許が教習所で取れる以上、段階を設けるのはいいと思う。
18歳の子供が時速300キロ以上出せる凶器にまたがるハードルを上げてもおかしくない。
ハードルったって手間だけで、金と時間で誰でも乗れるんだし。
バイクや自動車が昔のように売れない、主に若者が離れる傾向は制度の問題じゃ無いし、社会の変化だからしゃーない。

大排気量車はどうしてもお金がかかるし、乗りこなすには腕も必要。
モトGPなどトップランクでのイメージもある。
憧れ、羨望、排気量でのヒエラルキーがあって当然じゃないかな?
4輪だって排気量でのヒエラルキーはあるしね。
(軽などDQN車にあおられるし)
そこで一歩引いて、自分は何を求めてバイクに乗るかを自問すればいいんだよ。
たかが趣味、されど趣味、他人に感化されることはない。
何もバイクに限ったことじゃないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱のこもった回答ありがとうございます。
私はバイクにドラマや刺激は求めないのでNCでいいです。
身長は169cmで足も短めなのでローダウン仕様ですね。
バイク生活に波乱万丈泣き笑いの人生は全く求めないです。
安全こそ全てだと思ってますので。

お礼日時:2017/02/23 13:56

望ましい排気量なんて無い。


私はカブにも乗るし1500ccにも乗るけど、どちらが「正しい」とか「間違ってる」なんて思ったこともない。
目的や走る場所次第で変わるだろうし、乗るひとが一番気持ちいいバイクを選べばいい話。
あなたが600がいいと思うなら、誰もそれに対して「間違ってる」なんて言えない。
(当然「正しい」とも言えない)

その選択の際にキャップがない(なんでも乗れる)大型を取るってのは賛成で、その上で250ccが一番、と思うならそれに乗ればいい。
変な免許制度があるから「でかいバイク=えらい」なんてくだらない発想が生まれると思ってるので、排気量制限免許制度なんてやめちまえばいいと思ってる。
そうすればみんなが自分に一番あったバイクを選ぶのに。

ちなみに私が限定解除したのは30年近く前。
今思えばバイクの限定解除試験なんてひどい制度だったと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんとに400ってガラパゴスですよねえ
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/23 11:41

おかしいと言うなら、車種も用途も目的も様々なのに、「好ましい」の枠にはめることじゃないですか?


あなたがそれでベストセレクトと言うならそれが好ましいわけ。

250で高速は厳しいと言うけど走行車線を法定速度で淡々と流すなら特にキツいことはない。
250のスクーターで90キロでも、大型トラックの後ろに張り付くと楽です。
SSの600なら大抵の4輪を凌駕する動力性能。
それをさらに追究するならやっぱリッターバイクじゃないのかな?
高速を走るならパワーも重要だけど防風対策も重要。
CB400じゃスクリーン無しだとモロに風を受けますよね。

で、シタミチ降りたらどうです?
ポジションの自然なCBは乗りやすいんじゃないですか?

何に重きを置きます?
私が思うに、中型以上のバイクってほぼ趣味の世界。
V-maxで新聞配達は大変にキツいでしょ。
なら、憧れのバイクを手元に置いて、休日だけ近所を流すだけでも満足する方もいるんでは?
ハーレーの集団がソロで走れずショップやパーキング、誰でも行く有名な温泉宿しか行かないのも笑ってはいけない。
私はかつて隼に乗っていたけど、やはりスロットルを6速全開にした記憶は無い。
でも、憧れだったからそれでいいわけ。
大排気量だとトルクの化け物だから、ゆっくり走ってもストレスは感じないし。

原付1種
原付2種
250
400
600
750
900
1000
1200
1300
それ以上

ぜんぶいいじゃありませんか。

で、今は私もNC750のオーナーです。
NC「も」とてもいいバイクです。
ただ。
小排気量に慣れた方が、せっかくのバイクだとエンジンを回したくても回りません。
かつてディーゼルのランドクルーザーを乗り回していましたが、重なるイメージです。

DCTだけで普通に走っていれば、3000回転を越えることはまれ。
61キロ巡航じゃほぼ2000回転。
(59キロ以下だと5速になります)
安全かどうかは別にして、高回転をキープしたい、というバイクへの願望は期待できない。
その代わり燃費はバツグン。
長距離ならばリッター30キロ越え、感激を通り越し驚きです。

フロントのバスケットも使いやすいったらありゃしない。
後ろヒンジですが走行中に風で開くことは無いから、いつもロックせずに開けっぱ。
今の私の使い方ではベストのバイク。
でも…
これじゃ物足りない、プラスチッキーで所有欲が沸かない、と感じるユーザーは多いはず。
バイクに求める目的の違い。

それと。
私は離島を巡るのが好き。
良く九州に出かけます。
屋久島はそこそこ大型でもいいけど、五島列島、甑島、小さな島はあえて原付2種にしていました。
門司から鹿児島まではとても遠いけど、そこはそれ、途中もゆっくり楽しめばいい。
日本海に浮かぶ隠岐も小さなバイクが良かった。
いずれは三島とトカラ列島へ。

質問者さんも、10年後にはきっと考え方変わっているよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
NC乗っておられるんですね。
エンジン熱くなりませんか?
ガソリンタンク小さいですが大丈夫でしたか?

お礼日時:2017/02/23 10:38

私は刀250乗ってましたけどツーリングとかで法廷速度プラスαぐらいはいけましたよ、アップダウンが激しい峠はかなり大変でした

    • good
    • 3
この回答へのお礼

へえ・・・お大事に

お礼日時:2017/02/23 10:08

理想はその人次第ですね、高速は400できついのはおかしいですねちゃんとパワーバンド回して走れば250でも普通に走れますよ、


でも速度ではなくトルク不足は実感します、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

250は高速きつすぎるでしょう・・・

お礼日時:2017/02/23 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型バイクの運転の慣れはどのくらいかかるか?ブランク40年です❗

大型バイクの運転の慣れはどのくらいかかるか?ブランク40年です❗

Aベストアンサー

私も同年代でしょうか?、1年前にⅩ4を買いました。
重いバイクですが、1~2週間チョイ乗りでカンは戻りましたよ(若いころのムチャな乗り方は出来ませんが)。
他にも2ストが忘れられずアプリリア他を乗っていますが、スピードを控えた安全運転をこころがければ大丈夫!。
因みに168センチの60キロ、ついでに昨年1月ヘルニアの手術済みです。

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
傾けないと曲がらないし、傾けると内側にコケそうになるし。
外足加重で外側のステップに体重を掛け、膝でタンクを倒し込んで傾きを調整します。
FJ1200に乗っていたけれど、カウリングが大きいと高速道路で風が当たらなくて快適。
上着がばたつかない。
 GPZ1100は、風が当たった。慣性が大きく高速道路のカーブがきつかった。
 膝で傾けようとしても傾かない。そんなときは内側のハンドルを前に押します。

 サイドスタンドが地面に引っ掛かって確実に出ていなかったら、転倒してしまいます。
 僕はサイドスタンドを蹴飛ばして前に出し、ゆっくりと車体を傾けます。
 立ちごけするのは、長距離走って疲労して平衡感覚が鈍ったとき。
 今は筋力が落ちたから、CBR250に乗っています。

Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q大型二輪バイクが欲しいのですが、購入可能ですか。

大型二輪免許が視覚障害のため取得出来ません。バイクは欲しいのですが、購入可能ですか。

Aベストアンサー

購入可能です。

もし、買う際に身分確認で免許の提示を求められたら、
今教習所に通っている所なので今は持ってません、と言えば納得して売ってくれます。

免許を取る前に先にバイクを購入してしまう人も居るので大丈夫ですよ。

Qオートバイについて質問させていただきます。 レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという

オートバイについて質問させていただきます。

レーサーレプリカもしくはフルカウルで、2ストロークという条件で今でも玉数が多いと思われるオートバイは何でしょうか?(状態が良いのなら尚更goodです。)

ここまで時間が経って、2stの数自体が少ないのは分かっております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

状態を気にするならエンジン等をOHすると良いです。個人的にはv型じゃないエンジンでホンダ以外が無難だと思います。
そうなるとTZRの1KTが定番ですね

Qバイクのバッテリーって、走行中、何アンペアくらいで充電しているのですか

乗っているスクーターには、5Aのバッテリーを搭載しています。
今、ゆっくりと、電装のLED化を進めている最中なのですが、オルタネーターから直接きているテールランプとヘッドライトを切断してバッテリー配線へ繋ぐ方法と、2A未満のダイオードブリッジと、コンデンサーを間に入れる方法とを検討していまして、バッテリは大丈夫だろうかと思い、質問になりました。

オルタネーターから何ボルトの交流(パルス?)が来ているのかもまだ分かっていませんが、直流変換すれば、ヘッドライト(←30vくらいまでOK)は問題なさそうなのですが、テールランプは、5050smd のLEDなので、高すぎると電圧調整が必要になるかもって思えてまして・・

それならばバッテリー経由もありかなぁと思ったものの、以前から良く上がってたので、充電量とか気になりまして、レクチファイヤーとか交換すれば大丈夫でしょうか。?

Aベストアンサー

① のオートバイスターター と書かれているものがオートチョークです。
ちなみにオート・バイスターターで、バイスターター=チョークです。

②のアースを外さないと全波整流改造は出来ません。
ここがアースされているために、お考えのダイオードブリッジを使った時に、
ヘッドライト/テールランプのアースを外さないといけないのです。

レギュレーターは、
・バッテリーに充電される+出力の電圧制御
・充電に寄与しない-出力の電圧制御
の2つの制御をしていています。

んで、ヘッドライトなどのAC負荷を減らしてしまうと、
-出力の制御が激しく働きます。
そして、この制御が+側にも影響するので、+側出力も抑制されてしまいます。
その結果、充電電力が低下してしまいます。

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

Qおすすめの原付2種教えてください!!! 目的は、通勤、買い物、軽いツーリングです! デザイン性と、乗

おすすめの原付2種教えてください!!!
目的は、通勤、買い物、軽いツーリングです!

デザイン性と、乗っていてストレスのない走行性能を求めてます!個人的にはアドレス110がいいのかなと…

素人なんで色々教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

まず・・免許は既にお持ちなのでしょうか?

話しぶりで免許取得もまだの様な気がしたので・・・。

とりあえず、一般的なストレスの無い走行を目指すとしたら、
110ではなく、250ccのバイクが最低ラインだと私は感じています。

50ccの原付と比べた場合は、

・30km制限がない
・2段階右折が不要
・第一通行帯を通行する義務はない
・2人乗りが出来る(取得から1年経過後)

という部分がメリットとなりますが、

・高速道路、自動車専用道路に乗れない。
・登り坂になると周りの速度についていけない。
・ツーリング時はパワー不足を感じる事が多々ある。

というデメリットもしっかりあります。

なので、ストレスが無い走行を・・・と言うのであれば、
250cc以上のバイクじゃないと、不満点はあるという事は覚えておきましょう。

実際の違いとして解りやすい例は、
125以下のバイクだと、上り坂やスピードを上げる時は、
フルスロットルにしてクリアする事が多い。
125cc以上のバイクでは、その様な時でもフルスロットルにする事はほぼない。

という違いが挙げられます。

言葉にすると大した違いではないようにも思いますが、
乗った時の印象はかなり違うので、そこにストレスや不満を感じるかどうかです。

質問者さんの質問からは、既にアドレス110を気に入っていて、
それに乗る事を前提としての質問だという気がするので、
もし、そういう強い気持ちがあるのであれば、
現実問題よりも気持ちの上で一番好きなバイクを購入した方が良いと思います。

ちょっと遠いツーリングは結構厳しいと思いますが、
通勤や通学程度なら50ccバイクでも十分と言えば十分なので、
そういう視点で考えれば、110ならもっとマシという事にはなるはずなので、
後は、貴方の体重や普段走る場所に、上りの強い橋や登坂が多いか少ないかで検討してみましょう。

バイクの外見の好みは人それぞれなので、多くの人がカッコイイと言うだろう・・・
という希望は持ってはいけません。

自分が良ければ良い、という分野だと思ってください。

まず・・免許は既にお持ちなのでしょうか?

話しぶりで免許取得もまだの様な気がしたので・・・。

とりあえず、一般的なストレスの無い走行を目指すとしたら、
110ではなく、250ccのバイクが最低ラインだと私は感じています。

50ccの原付と比べた場合は、

・30km制限がない
・2段階右折が不要
・第一通行帯を通行する義務はない
・2人乗りが出来る(取得から1年経過後)

という部分がメリットとなりますが、

・高速道路、自動車専用道路に乗れない。
・登り坂になると周りの速度についてい...続きを読む

Qバイクを乗りたいのですが、どのような バイクがおすすめですか。 中型でお願いします。

バイクを乗りたいのですが、どのような
バイクがおすすめですか。
中型でお願いします。

Aベストアンサー

漠然と効かれると1番困るんだけれど、
バイクの雑誌と見るなり、バイク屋さんに行って眺めるなりして、
自分でタイプだけでも、絞ってから聞くのがいいよ。

ここで聞いても、
ひとそれぞれ好みが違うので、10人に聞いたら、
10種類の違うバイクを言うと思うよ。
それを、聞いたところで、結局自分で見に行ってまたいで、しっくりくるのを選ぶんだから。

とりあえず、CB400SFあたりが無難ですね。
250だったら、カワサキのニンジャ250でよろしいかと。
マニアックでかっこいいのは、KTMのDuke250だね。
過去に乗った中で1番良かったのは、
カワサキのバリオスだなあ。

Qやはり貯金がない大学生は車なんか乗らず、バイク買った方が良いですか?

やはり貯金がない大学生は車なんか乗らず、バイク買った方が良いですか?

Aベストアンサー

そう思います。
お金がない大学生は、125ぐらいのバイクに乗って、移動手段も買い物もそれでこなすぐらいの心構えがないと、他の用途にお金を使えません。
車の維持費が精一杯で、
友達と食事にも行けないとか、映画もいけないとか、
悲しいじゃあありませんか。

なので、交通手段で節約して、交際費とかレジャー資金を確保するべきです。
車は、社会人になってからでよろしい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報