自分のお店を開く時の心構えとは? >>

女性の双極性障害の方教えてください。

軽躁状態が続いていました、今の軽躁状態には入って最初の生理の時は軽躁に入りたてだったからか生理痛も無くテンション高く過ごしていました。

もともと生理不順なのですが今回少し間隔短くまた生理がきました、生理痛が重いのか鬱に落ちたのかわからなく心配になってます。

思い返せば前に躁状態になった時も生理がきても生理痛なく楽しく過ごせていました、、、

皆さんは躁状態の時生理痛に悩まされたりしますか?
それともこれは鬱に落ちてるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1.です。

>takoyakiさんは生理中の眠気もないタイプですか?
>それとも躁状態でも生理で眠いとかはありますか

私は発症のずいぶん前からピルを飲んでいたので、
ピルのおかげで生理痛は劇的に軽くなったのです。というか、ほぼなくなりました。

その前はひどい生理痛で、(内膜症の診断が付きました)生理の前に、眠気がものすごかったのですが。
参考にならなくてごめんなさい。

双極性障害のお薬の、副作用なども聞いてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただき本当にありがとうございました。

生理あった時は自律神経失調症でしたね。

子宮内膜症だったんで生理痛毎月酷かったです。
双極も脳内ホルモンのバランス崩れなんで、其処に生理という、女性ホルモン、黄体ホルモンと重なる、から、
何かしら、症状があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

少し昼寝をしたら生理痛が和らいだのであまり続くようなら婦人科も考えてみます。

ありがとうございます。

双極2型49才で生理ないんで、

わからないです、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生理のあった頃はまだ発症されてなかったですか?
過去の事でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

当事者ですが、私の場合は、特に相関関係は感じません。

発症5年目。

でも、生理痛がはっきりあると、痛みと気分障害は関係してもおかしくない気がしますね。
重い生理痛は、痛みそのものも心身に悪いですし、子宮内膜症などの病気かもしれませんから、
婦人科の受診も考えてみてください。

気分のバランスを崩す引き金になるものは、できるだけ、遠ざけて。
お互いなるべく無理せずがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

様子を見て婦人科受診も考慮してみます。
生理痛にも悩まされていますが、生理中の眠気が今回は生理前から来てたのか、夜はもちろん寝れて昼寝もできる躁状態で少し普通の躁状態と違うので戸惑っています。前に躁状態になった時は眠てなかったので。

また近いうちに診察があるのでそこでも医師に話してみようと思いますが、
takoyakiさんは生理中の眠気もないタイプですか?
それとも躁状態でも生理で眠いとかはありますか?

いくつも質問重ねてごめんなさい。