アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検証を探しても、手元になく、よく考えてみたら車検通した車屋さんから頂いて無いので何度かTELしてます。

全く繋がらないんです。

車屋さん事態開いてないんです。

この場合、車検証の再発行とか何処に頼めるのでしょうか?

A 回答 (7件)

再発行は陸運局で

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いていたのに、お礼が遅くなりました。

その後無事に再発行できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 08:35

つい最近の車検なら無いかも知れません。


車検証が来るまでのつなぎとして、適当に紙がフロントガラスに貼り付けてあるはず。

つい最近でもないと言うのなら、フロントガラスに車検のシールは付いてますか?
それを見て下さい。
四角いシールが貼ってあるはずです。
検査標章と言います。
丸いのは、ただの民間団体のお知らせシールですから、公的には車検と全く関係ありませんので無視していいです。

外から見た数字は、デザインが時々変わるので解りにくいかも知れませんが、車内側には日本語で有効期限が平成何年何月何日って書いてあります。

切れていなければ陸運局で再発行して貰ってください。
切れていれば無車検なので公道で乗ってはいけません。

車検期限の確認は使用者の義務ですから、知らなかった。は通りません。

何ヶ月以上もまえの車検で、期限切れか検査標章自体が貼っていなければ、無車検車だと思ってください。
車検受けてないって言うのは使用者として義務を果たしていませんので、知りませんでした~なんて言い訳は一切通りません。
車屋にだまされたと訴えに警察までその車に乗っていくと、即現行犯ですから注意してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅いお礼いとなります。

教えて頂いたおかげで、再発行でぎした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 08:34

民間車検場(陸事へ行かずに自前で車検を通せる整備工場)で車検を通した場合、即日交付にはなりません。


フロントガラスに暫定の適合証が貼ってあると思います。
車検証ができるまで1週間程度かかりますので、引き取りに来てくれといわれます。

全くつながらない、車屋があいてないなら、倒産、夜逃げでしょうか??

その車を運転するまえに、陸事に連絡して車検が通っているかどうか確認したほうがよいです。
無車検車の運行は免停になりますし、『6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金』です。
また、自賠責も切れていると、『1年以下の懲役または50万円以下の罰金』
この懲役または罰金というのは交通違反ではありませんので、前科者扱いになってしまいます。

車検証は再発行は陸事でできます。
車検が通ってなかったら、警察にも行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたのに、お礼が遅くなりました。

その後、教えて頂いたことで再発行できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 08:33

陸運支局に行けば、車検証は直ぐに再発行出来ます。



まぁ、「車検諸費用をもらってドロン」されたとすれば
車検切れになっている恐れがあるから、
確認出来るまで乗らない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

車検通してありますょうに。
と願うしかないですよね。。。

明日、問い合わせしてみます。

お礼日時:2017/02/23 21:02

車を走らせる際は、車検証を携行する義務があります。

携行せずに自動車を運転すると、50万円以下の罰金が課せられる可能性がありますので、お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

車検証…車検の時だけじゃないんですね。。。

明日、問い合わせしてみます。

お礼日時:2017/02/23 21:00

そも本当に車検を通していますか?


夜逃げをするような車屋だったらお金だけ取って、そのままとか・・・
   
まず管轄の陸運支局で確認した方がいいですよ、車検証の再発行もしてくれます。
https://annai-center.com/others/reissue/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

車検…ちょっと不安になって来ました。。

明日、問い合わせしてみます。

お礼日時:2017/02/23 20:59

あなたのお住まいの地域の陸運局へ電話して 再発行に必要なものを聞いて


用意し 陸運局へ行くと再発行できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。

明日、問い合わせしてみます。

お礼日時:2017/02/23 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!