プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の息子が近所の飼い犬に噛まれました。
犬が触りたくて道から1メートルほどですが、敷地内に勝手に入った息子に落ち度があるのは重々承知しています。
手袋をした状態で触りにいって、ガブリと噛まれ、結構深く傷つき、えぐれたようになっています。すぐに病院に連れて行き手当てをしてもらいました。
勝手に敷地内に入った息子も悪いですが、そのお宅にも言っておかなくてはいけないと思い、一部始終を話しました。そこのお宅の奥様の態度に納得がいきません。
「よその家の犬はさわったらあかんのやけどな〜」「手袋は遊ぶものと思っとるから噛んだんかな〜」と。こんなもんですか?私が相手の立場なら、まず謝ります。もちろんこちらにも非がありますので、強くは出れませんが、しばらくは消毒に通わないといけませんし、最終は縫うことになるかもしれないと言われています。
客観的に見たご意見を聞かせていただきたく、投稿いたしました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    反省いたします。

      補足日時:2017/02/23 21:31

A 回答 (9件)

私が小学生のころ、同じ状況で噛まれました。

親指の付け根は噛みちぎられ、えぐれました。
ものすごい流血で、痛みと涙で母親の所へ戻ると、母親は一言

あんたが悪い

と言いました。
説明は他の回答者さんと一緒です。

私は子供ながらに納得して
噛まれたし、今も傷は残ってますが
犬が大好きのままです。

当時は犬を飼ってませんでしたが
独立してからはずっと犬達と生活してます。

あの時に母親から、ちゃんとした説明をうけてなかったら、犬を嫌いになってたかもしれないと思います。

今の生活から犬がいないなんて考えられないので、あの時の母親の言葉に感謝してます。
お子さんが犬嫌いにならないように願ってます。怪我も早く治るといいですね。お大事にしてください。
    • good
    • 4

犬にはテリトリーがあります。


人間も突然知らない人が家の中に入って来たら、
「なにしてるんですか!!」と言いますよね。
その、なにしてるんですか!が犬は噛む行為です。喋れませんから、唸って噛みます。

ですが犬は突然噛みません。
尻尾を下げ唸って唸ってそれでも効果が無ければ噛み付きます。
きっと息子さんが気づかないうちに、威嚇行為はあったと思います。

その飼い主の方は敷地内で飼ってらっしゃるので、非はありません。
なので慰る言葉はあっても謝罪の言葉は出ないと思います。

犬にはテリトリーがあること。
手袋はおもちゃとして遊んでる犬が多いので見ると興奮する犬もいること。
何より勝手に人の家に入らないこと。
もし触りたい場合は飼い主にまず尋ねること。

これらを今一度教えてあげてください。
知っていたら怪我することはなかったと思います。


利き手だったら不便ですよね。
とても怖い思いをしてしまいましたね。
お怪我が早く治りますように。
    • good
    • 2

下手に謝って来られたら納得がいったのでしょうか?消毒に通う必要…など治療費を請求したいと聞こえます。

態度に不満があるのだけならば請求の話は出て来ないはずと考えますがいかがでしょうか⁇何れにしろ一歩でも入って入れば他人の敷地です。そこにいきなり触って噛まれたとしても仕方がない話だと思います。大事なのはあなたの感情や代償してほしい治療費ではなく、お子さんの心のケアをしてあげてください。
    • good
    • 1

正直に私の思った事を書かせてもらいますが…


息子さんに落ち度があるのは重々承知なんですよね??
飼い主さんに治療費を出せと言うんでしょうか?
悪い言い方ですが、1mほどとは言え勝手に人様の敷地内に入って、勝手に犬に触ろうと手を出したんです。
謝らないといけないのは親御さんの方ではないですか??
客観的にみて、子供のした事を棚に上げて飼い主さんのせいにしているように感じます。

犬がなぜ噛んだのかわかりますか?
息子さんと遊びたかった訳ではないと思いますよ。
質問者さんは、お子さんを大切に育てているんですから、親なら犬がどんな気持ちだったのか教えてあげてください。そうしたらきっと、動物の気持ちもわかる今よりさらに優しい子になると思いますよ。
    • good
    • 2

お子さんが噛まれてさぞ辛いかと思いますが、誰が悪いか…お子さんですよね…私が相手の立場なら…とありますが、理不尽ですよぉ。

なぜ勝手に敷地内に入って来て噛まれた子供に謝るのか…不法侵入罪ですよ。

勝手に敷地内に入ったお子さんを恥じるべきだし、注意するべきです。
よく言いに行ったと感心します。冷静になって下さい。
    • good
    • 3

もしもうちのワンコが他所の誰かを噛んでしまったなら、謝ります。


例えそれが敷地内に勝手に入られた故の行為であったとしても。
事実は事実ですから。

けれど同時に小学生の娘を二人持つ親の視点からすると、キツい言い方ではありますが、小学生の男子は衝動的に帰り道に色々近所に迷惑をかけて行くものです。
石を投げたり、ピンポン鳴らしたり、、、。


質問者様のお子さんがそういう行為を常習的になさっているとは思いませんが、ある意味「勝手気ままに他所のお家に入り込んではいけない」というルールが身を持って学習出来たのではないでしょうか、、、?
    • good
    • 4

その犬は、鎖などに繋がれていて、訪問者が訪ねてきたとしても、犬に触ろうとさえしなければ咬まれる事の無い状況でしょうか。



もし、そうなら、安全は確保されていて、飼い主に落ち度は無いと思います。謝る必要も無いと思います。

飼い主は普通の人だと思います。謝らなかったからといって悪い人だとは思いません。謝ってくれれば良い人だと思います。

守るべき対象を傷付けられて怒る気持ちも分かりますが、今回の状況で謝らない飼い主を責めるのはおかしいと思います。
    • good
    • 2

他人の敷地に勝手に入ったなら、その犬は番犬としての仕事を果たしたのですね。

あなたも知らない人間が急に敷地に入ってきたら驚きますよね。たとえ子供でも。

お子様が怪我をなされてたいへんだとは思いますが、自業自得だと思いますし、飼い主に怒られないだけましだと思います。
    • good
    • 10

客観的に言わせてもらいますと。


その飼い主さんには何の落ち度もないです。
自宅の敷地内にしかも柵の中で犬を飼っていたのですからご近所への安全性も考慮してありますし。
まさか、よその子供さんが無断で敷地に入って柵越しに手を入れてくるとは思ってもいなかったでしょう。
どちらかと言えば、敷地内に勝手に入ってしまった息子さんが悪い様に見えますが。
噛まれたのはではなく、自分から噛まれに行ってますよね。
向こうにしてみれば、言いがかりも良いところです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!