電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日会社を退職しました。健康保険を任意継続するか国民健康保険にするか悩んでいます。今のところ今後すぐに働く予定はありませんが、半年程先に入籍します。
この場合各保険の料金を問い合わせて安い方にしたほうが良いんでしょうか。入籍すること踏まえどちら選ぶべきか、、、。

A 回答 (6件)

>この場合各保険の料金を問い合わせて安い方にしたほうが良いんでしょうか


 ・それで問題は無いです
  任意継続は基本以前の保険料の倍額です・・正確な金額は健康保険の事務局に聞けば教えてくれます
  国民健康保険は、今年の3月までは一昨年の所得から、4月からは昨年の所得から計算されます
   一昨年の源泉徴収票を手元に市の国民健康保険課に電話して聞けば教えてくれます
    • good
    • 0

任意継続にするか国保加入にするか悩んでいるのですね。


そりゃあ、安い方がいいに決まっています。

任意継続はこれまであなたと会社が折半してきた保険料を
全てあなたが負担することになります。
給与明細で保険料の欄があるかと思いますが、そのおおよそ2倍です。
国保は前の年の収入で保険料が決定します。
今はまだ平成28年度なので、平成27年1月~12月の収入が算定の条件です。
この12ヶ月にそれなりの収入があれば、保険料もそれなりです。
但し、退職の理由が会社都合であれば場合によっては軽減措置がありますが
働く予定がないなら軽減にはならないのではと思われます(軽減になる条件の1つは失業給付を受けることなので)。
国保に関しては役所で保険料を見積もってくれます。
その見積を踏まえてどちらにするかを決めてはいかがでしょうか。

一部で「健康保険加入しないのも手」とありますが
日本国内にいる限りは何かしらの健康保険に加入しなければなりませんし
歯が痛くなったとか急に熱が出たとか、ましてや妊娠したかも?ということがあり
病院に行かなければならない時どうしますか?
入らない方がいいとする気持ちは分からなくもないですが
数日の短期間ならまだしも、6ヶ月近くも無保険状態でいることは正直お勧めしたくありません。

ちなみに任意継続は確か資格が切れてから20日以内の手続が必要かと思いますのでお気を付け下さい。
    • good
    • 0

損得計算しましょう。



>半年程先に入籍します。
お若い方と思います。

だったら保険に入らない(任意にも国保にも)と言う選択もあり。

自動車保険などは、金額が大きいから、事故の場合入っていないと大変ですが、
健保は入っていなくても入っている場合の3倍払えばいい事です。

入籍してから考えればいいのでは。
健康な若い人は、健保はまず使う事ないですよ。

そもそも保険は使う人より、
使う人より、使わない人が多いから商売として成り立つのです。

でも何かあったら困る?
ですが、何もない確率の方が圧倒的に多いのです。

私は国民健保被保険者です、
本当は入りたくないです、
が、法律で、強制加入なので仕方なく入っています。
私の希望は無保険で、その都度自己負担で払うのが希望です。
    • good
    • 0

あんさん、一度役所で聞いたらどうでっか?


丁寧に比較した数字出してくれまっせ!
それとやのぉ〜、要らんお節介でっけど
働く気が無ければ失業保険申請したらあかんで!
    • good
    • 1

>この場合各保険の料金を問い合わせて安い方にしたほうが良いんでしょうか。


はい。
現段階では質問者さんは単身で扶養する家族はいないってことです。
そうなるとおそらく国民健康保険の方が安く済むと思いますよ。
前年度の年収にもよりますけど、年収ベースで700〜800万くらいを超えないと国保の方が安いと思う。
    • good
    • 0

国民健康保険の保険料は前年度の所得によって算定します。


退職後無職であれば、所得ゼロなのに、所得あり並みの保険料になります。
対して任意継続の場合は、在職時は会社負担であった分も自己負担になります(保険料役倍?)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!