電子書籍の厳選無料作品が豊富!

任意継続から国保に変更したいと考えております。
その場合、任意継続の保険料を滞納して資格喪失するしかないと思うのですが、
11/10に手術の予約が入っているため、今行動して手術の日までに国保の保険証を手に入れられるか、または手術が終わってからやった方がよいのか教えて欲しいです。
毎月9日に引き落とされるため、明後日までに判断して郵便貯金口座を空にしなければ今月は間に合わなくなってしまいます。
今月間に合わなかった場合、手術前日の来月9日に滞納してしまって問題ないのか、または再来月まで待ってから行動した方が良いのかも教えてください。
手術は日帰りで、その後1~2週間通院予定です。
なるべく早く切り替えたいのですが、手術との絡みで問題が起きそうで悩んでおります。

A 回答 (1件)

なぜ国保にしたいのかですか?手術という大事なときに、国保にしたいというのはどういうことなのでしょうか。

私だったら、そのまま任意継続を続けます。何があるかわからないし、手術後、労務不能なら傷病手当金が出ます。国保には傷病手当金はありませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
事故のため、11ヶ月会社を休んだ後退職しました。
退職して9ヶ月になるのですが無収入のため任意継続の保険料が大きな負担となっております。収入のない期間が長引いてきましたので国保にすれば今より負担が減るのではないかと思ったのです。

• 0