電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々会社を辞めるので国保か任意継続で健康保険に入ろうと思ってます。
辞めてからあわただしくなるので、どちらにするか今から決めたいと思ってます。
辞める前でも国保だったらいくらくらいかかるか役所にいけば教えてくれますか?
ちなみに期限は辞めてから何日以内でしたでしょうか?

A 回答 (7件)

 まず、任意継続の場合の保険料を会社に聞きます。


月に役所の担当課に健康保険料がいくらになるのか聞きます。できれば紙に書いてもらうと確実です、書いてもらえなければ答えてくれた担当の名前と日付を記録しておいてください。(なぜこんな厄介なことをするのかというと、役所は手で計算場合は間違うことが多いからです、何か問題があれば結構役に立ちます。)
 保険料は前年度の収入で計算されますので、本来は役所で全年度の収入は把握しているはずですが、システムで対応していない場合もあるので前年度の源泉徴収表を持参するのがベストです。
 本来なら、ここで両者を比較するのですが、失業中であればし収入が落ち込むので減免(保険料が安くなる)できる役所が多いですので、いくら減免できるか聞いてください、中には嫌がる役所もあると思いますがそこはめげずに住民の権利として食い下がることです。そして安いほうを選ぶのです。
 もちろん家族の社会保険の扶養に入れるなら問答無用で扶養に入りましょう(扶養者が増えても保険料は変わらない)
 仮に任意継続を選んでも、2年目には再度同じことをしましょう。国保は前年度の所得で保険料を計算しますので2年目は失業中なので収入は少なくなり保険料が下がるはずです。(失業保険は収入として計算されません)
    • good
    • 0

会社を辞めて、失業給付を受けるのであれば、ご主人の扶養には入れません。


自分で健康保険に加入することになります。健康保険は、任意か国保かは支払う保険料の安いほうを選ぶのが良いと思います。
それから、年金ですが、国民年金に加入することになります。役所で手続きをしてください。
    • good
    • 0

次のようにしてください。



まず転居先の役所に国保の試算をしてもらいたいが、これからそちらに転居する予定なので、計算に必要な書類は何か教えて欲しい(大抵は住民税の課税証明とか所得証明です)と問い合わせます。
加入はご質問者一人ですね?であれば上記はご質問者のみでかまいません。

もし国保に他の人も加入(たとえばご主人など)するのであれば、加入者全員の所得で保険料が決まります。
(国保は世帯単位です)

ちなみに転居先でご主人を世帯主とすると、ご主人が保険料支払義務者で国保の請求が来ますが、それをご質問者が支払うのは全く問題ありません。

国保の手続きは、従前の健康保険の資格喪失日より14日以内です。

なお、転居前に現在のところで加入が必要になるのであれば、この場合は現在の役所と転居先の役所の両方で試算してもらってください。役所が異なると保険料も異なりますので。(国保は自治体単位でして、場所により保険料が2~4倍も違うことがあります)
    • good
    • 0

国民健康保険の考え方は、世帯単位と考えているからで、


所得割、資産割、均等割、人数により計算します。
詳細は”国民健康保険のあらまし”で検索して下さい。
国民健康保険は各市町村で保険料の計算が違うためです。
以上のことから、継続の方の選択が有利と考えます。
    • good
    • 0

再度 現在の住所地の役所では、貴方の家族の所得は把握しています。


しかし、転出地の役所は何も分からないので、家族の源泉徴収表を見ながら、転出先に問い合わせです。
辞めた時点で、任意継続の選択ならそのままで2年間は厚生年金と健康保険、転出後に住所変更。
辞めた時点で、国民年金と国保の選択なら今の住所地で、加入し、転出後の住所地で再度手続き。
追加
主人の扶養になれば国民年金、国民健康保険が不要ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?なんかわからないんですが、家族の収入って関係あるんですか?なぜ自分の国保なのに、家族分が必要になるんでしょうか?
ちなみに扶養に入るのが一番なんですが、失業保険をもらう予定なのです。もらえるまで扶養になるのがベストですが、たぶん3ヶ月またずに給付されることとなり面倒なので、自分で入ろうと思いました。
転出先では所得を把握されてないので値段が変わるってことですよね?わからないことだらけですいません。

お礼日時:2004/07/22 17:16

>辞める前でも国保だったらいくらくらいかかるか役所にいけば教えてくれますか?


教えてくれると思います。
>ちなみに期限は辞めてから何日以内でしたでしょうか?
14日以内です。

それで、僕も会社を辞めて(人員整理で)国保に換えたのですが、今後の年金等のことを考えたら、任意継続の方が得でした。
保険料は高いですが、国民健康保険の場合には、それぞれの自治体で保険料がまちまちですし、社会保険の方がトータルで考えたときには得だと思います。

ただし、自治体の財政が潤っている都市部の方でしたら、国民健康保険の方がよいかもしれないですが、他でしたら、社会保険の任意継続を奨めます。

この回答への補足

教えてくれるのですね。ひとつ書き忘れたのですが、
引っ越します。500kmくらい離れたところです。引越し先役所で聞かないといけないのでしょうか?
引越し日&住居まだ決まってません。主人の転勤で会社を辞めるので、辞めるタイミングと引っ越すタイミングがばっちり合うとは限りません。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2004/07/22 15:53
    • good
    • 0

前年の所得により決まるので、今の時期6月以降なら分かると思います。


14日以内に世帯主が届けると有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前年の収入は役所に持参するのでしょうか?(詳細等)教えてください。

お礼日時:2004/07/22 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!