電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達は日本人でしょうから 当たり前と思っていますが

世界の人々に比べて日本人の特徴と言ったら どういう所だと思いますか?

今度生まれてくるとしたら(もしも)何人に生まれたいですか?

A 回答 (23件中11~20件)

端的に近代資本主義は人より金です。

中国は強欲資本主義ですよ。共産主義国と思う勘違い日本人!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

金ですよねえ。お金があれば贅沢も出来ますが、ないとコンビニのおにぎりさえ売ってはくれません

飢え死にしようとくれません。

中国は開放政策問のでしょうか 資本主義とどこが違うのかよく分かりませんね

政府の力が異様に強いのでしょうけど。金は怖いです。

お礼日時:2017/02/27 13:32

僕は日本人ですけど長い間外国に住んでいました。


そして僕外国に住んでいた時の視点から見ると:

1 すごい技術や公共設備、教育設備が整っていてレベルの高い国

2 すごい発明もあるけれど「これいらなくない」というような発明も多いのと生卵、ワサビ、味噌汁、納豆などのわけのわからないものをたべる。

3 平和でらくがきやポイ捨てがとてもすくない。

4 政治家の汚職がすくない。

5 少し冷たい心がある。
(席をゆずらない所など。)

6 自然災害が多くて怖い

7 電化製品は安いけれど果物が高い。

8 税金が安い。電車代が高い。

などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本は表ヅラはいいんです。でも難民は受け入れません

本当に困ってる人でも外人はダメ 外人が死んでもなんとも思わない

日本人が死ぬと大問題だという。本音と建前が違うんです。

お礼日時:2017/02/26 22:09

出る杭は打つのは将来のライバルを減らす為と妬み。

自己犠牲で働く人を目立ちたがり屋と決め付ける。自分と相容れない者を罵倒する。寄らば大樹の陰。等があります。輪廻では同じ国に生まれるとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

相手の杭を打ったって 自分も打たれるんだからしょうがないだろうにねえ

新しい事を始める人に世間は冷たい。当たり前の話しか世の中に通らんわ

いい人は妬まれて足を引っ張られる それが暗黙に子供の頃からあるからねえ

足を引っ張り合いながら残業残業で苦しめ合い 苦しまないと認めない

陰険な国でもあります。

お礼日時:2017/02/26 22:06

日本人の特長ですか?上司など上の者には逆らわない。

出る杭は全力で打つ、コネクションを作る。NGOやNPOの方がなくなっても、自己責任とけなす。自分が上に立つとあらゆる手段を使い守る。まだ知りたいですか?美辞麗句は言いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ジャンジャン言って下さい。僕も日本人はどうも合わないみたいで困っています。

出る杭は打つなんて 本当に必要なのかなあ??

お礼日時:2017/02/26 20:07

#8の者です。



>僕はブータン向きかもしれません。

逆です。自分の書き込みを読む人間の気持ちを思いやれず、
自己顕示に存在意義を見出している人間は、昨今の自己チュー
な量産型日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

厳しいなあ 僕がどんな気持ちで投稿してるか 分からないからそういう事が言えるんですよ

酷い事を言うなあ 先生も(寅さんより)

お礼日時:2017/02/26 19:22

■ジャポニカ米稲作農耕民族の集団主義的な性格


ジャポニカ米の耕作は、梅雨による冠水が前提であり、
温帯モンスーン地域の日本~中国江南地方~雲南~ブー
タンに分布している(生殖隔離によりA型比率が高い)。
その上、季節に縛られた年間を通じた計画的かつ労働
集約的な作業で、かつ単位面積あたりの収量が多いため
人口密度が高いので、コミュニティでの協同作業が
一般的で、几帳面で協調性の高いA型的な性格が醸成
された。

■島国的な日和見・事なかれ主義的な性格
島国は、限られた顔ぶれが限定された土地に暮らすため、
対立していては生活が成り立たず、イースター島の
ように壊滅的な結果になるので、とりあえず相手の言う
事に逆らわず適当に答える、妥協的な性格が醸成された。

■この、2つの性格の地域がオーバーラップしている
のは、実は日本だけであり、その几帳面で集団主義的、
妥協的な性格が、近代の工業化における組織的かつ
大量生産的な産業にも適していたため、アジア地域で
日本だけが素早く近代化し得たのだ。

■島国文化に近い「限定的なコミュニティ」に山国
(盆地)文化があり、3年暮らしたブータンは非常に
居心地が良かった。 日本的であり、かつ日本のよう
に貨幣制が浸透して拝金主義に陥っておらず、GNH
(国民総幸福量)を国是とするだけの正気を留めて
いる。 その国が西欧化して日本のように自己チュー化
しないよう、あそこに生まれ変わって活動したい。

(写真は、日本でも昔は一般的だった、農閑期に
老朽化した村人の家を補修するブータンの娘さん)
「日本人の特徴って?どういうの?」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

全く仰る通りで。集団に縛り付けるから、本音は自己中になっちゃって

本当にやりたくてやってるかどうか分からないと言うのが日本人かも?

僕はブータン向きかもしれません。

お礼日時:2017/02/26 17:05

欧米の人達の多くが思っているが口には出さない日本人の特徴は、「超エロい」ってことです。


フランス人もエロいので知られていますが、日本人はそんなのをはるかに超えるエロさを持っていると認識されています。
ネットで色々な情報が飛び交って、日本のエロ情報もどんどん伝わって、そのマニアックでバラエティに富んだ中身に欧米人は驚くのです。
日本のAVの多様性と進化は他国のそれとは比べ物にならないし、コミケで売られている膨大な数のエロマンガではくり返し幼女がレイプされています。

あとは「その場限りで無責任」ということ。
ドイツが第二次大戦の反省を積極的にしているのはご存知かもしれませんが、日本人は反省していません。
開戦時にはイケイケだった大多数は、戦局が悪くなって敗戦してしまうと「軍部が悪い」「政治家が悪い」「自分達は被害者だ」と言い出し、進駐軍が市民に何もしないのを見て「自分達は許された」と解釈しました。
極東国際軍事裁判で戦犯が裁かれて、これで責任問題は済んだとして、復興に気持ちを切り替えたのです。
ヒロシマ・ナガサキと終戦記念日が近いからと、戦争は悲惨で悲しい、自分達は酷い目にあった被害者だと泣いたりして。

自分達のことを美化するのが好きなわりに、海外のものに憧れて何でも取り入れるのも特徴です。
「日本の美」「美しい日本語」なんて自分達とほぼ関わりのないことを持ち上げておいて、日本の文化を避けて外国の文化を好むあたりがそうですね。
スポーツで日本代表を応援するのにやたらと横文字を使い、母国語を避けることも奇異な目で見られています。
例えば料理、海外の多くの国々では同じようなものを繰り返し食べています。
日本はどうですか?
どんどん流行りが変わっていくのに、日本食と言えば料亭で出されるような、一般人がめったに食べないものをイメージして。
そういうことが欧米の人達には「軽薄だ」と思われていて、観光客には逆に面白がられているのです。

今度生まれるとしたら、環境先進国のドイツ人ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

日本人は陰に籠って物凄いんですねえ。

人間的にはどうかと思いますねえ。建前はきちんとしてるけど本音は酷い人が多いです。

日本人てお互いに縛り合うから軽薄な所で共感するしかないんですよね。

お礼日時:2017/02/26 17:08

世界の人々に比べて日本人の特徴と言ったら 


どういう所だと思いますか?
   ↑
いろいろありますね。
集団的で、ボトムアップの国だとか。

欧米は父性社会であるのに対し日本は母性社会と
言われています。

父性社会は、弱者を切り捨てる過酷な社会です。
競争を好み、能力による差異化を好みます。
英雄しか主人公になれません。

これに対し
母性社会は弱者も強者も、有能も無能も
包み込む、優しい社会です。
苛烈な競争を嫌い、能力による差別を嫌います。
敗者に優しい判官贔屓になり、のび太が主人公になれる
社会です。
犯罪の発生が少ない国になります。

こういう社会はそれなりの素晴らしい点も多いのですが、
反面欠点もあります。
自我が弱く自律を妨げます。いつまで経っても子供のママ。
登校拒否とか対人恐怖症なんてのは母性社会の弊害です。
特に、対人恐怖症は日本人がダントツに多い病気です。





今度生まれてくるとしたら(もしも)何人に生まれたいですか?
   ↑
日本人がいいですね。
ワタシには中国人の知人が多いのですが、
彼らが来日して生活すると、異口同音に
日本は天国だ、と驚きます。

犯罪は少ないし、人は優しい。
特に官憲の紳士的態度には感動すら覚える。
日本人に生まれたことは、宝くじに当たった
ようなものだ。
本当にうらやましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アメリカの大統領はデカイ人が多いですねえ。力の象徴でしょう。

あ日本の総理は歴代普通か小柄な人も多かった

大平さんとか福田さん 田中角栄さんも小さかった

トランプ大統領はデカイ デカイやつが価値なのかなあ?

日本はそんなに良いのかなあ?

お礼日時:2017/02/26 20:04

食文化[編集]


インディアンの他、世界各国からの移民によって構成されているため、都市部では世界各国の料理(またはそれらをアメリカ風にアレンジしたもの)を気軽に楽しむことが可能である。特にもともとメキシコの領土であったことや、メキシコからの移民が多いこともありメキシコ料理が非常に一般的であるほか、イタリア料理や中華料理、ベトナム料理などが日常的に楽しまれている。
21世紀初頭の現在、アメリカの大都市はもちろん、全米各地で寿司や照り焼きをはじめとする日本料理が人気を博しており、一般のスーパーマーケットでも豆腐、醤油、麺類などの食材を調達することが可能であるが、カリフォルニアでは既に1970年代からその兆しがあった。アジア系住民が多く気候も温暖であることから、大根、白菜などのアジア系野菜、カリフォルニア米と呼ばれる中粒や日本のあきたこまちなどの短粒ジャポニカ種の北米における主要生産地となっており、新鮮なアジア系食材が入手しやすい地域である。カリフォルニアロールやフォーチュン・クッキーなど既存のアジア食を西洋風にアレンジしたものを全米に浸透させる発信地となることも多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/カリフォルニア州


~~~~~~~~~~~~~~~~~

忘れていた。
今日はカリフォルニア米について投稿する予定だったのだ。

米を遺伝子組み換えしても平気かどうかとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その これは答えなんでしょうか? 先生は日本人の特徴をどう思われますか?

大丈夫ですか?

お礼日時:2017/02/25 22:30

したたかで


人の気持ちを大切にするところ

生まれかわっても日本人がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

したたかで 人の気持ちを大切にする 日本人がいい。

僕はしたたかな所はあまり好きではありあせんね もっと共感を持って関わりたいですねえ。

お礼日時:2017/02/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す