アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は43歳です。
1歳4ヶ月の子供が一人います。
気を付けてはいたものの今回妊娠してしまって、産むか産まないかを悩んでいます。

私は、一人目を妊娠しときに高血圧症候群で、妊娠後期で死産。
今いる子も、薬を飲みながら安静にしていたものの、やはり長期入院し、なんとか産まれましたが、内臓に疾患があり、元気ですが熱が出ると即入院になります。

そして、今回は更に高齢で、子供もいるので安静にもなかなかできないし、長期入院もできない。
主人は仕事がら、ほとんどが日本全国飛び回っていて、週に1度帰ってくるだけです。

両親は今回の出産に対しては猛反対しています。
リスクが高すぎる(死産、障害など)のと、入院になったときの子供のことを考えると反対です。
両親も高齢で 子供を長期預かることもできません。

色々考えると今回はやはり諦めるべきでしょうか?
私は諦めモードです。
主人は 諦めきれていません。

厳しい意見でも結構です。
もしその立場ならどうするなど皆様の意見を聞かせていただければと思います。


中絶に対しての批判のみや妊娠してしまったことに対しての批判のみはやめてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様 ありがとうございました。
    本当に沢山の回答ありがとうございます。
    丁寧にご回答いただき感謝いたします。

      補足日時:2017/02/28 22:31

A 回答 (23件中1~10件)

お一人お子様がいます


障害の確率をお医者様に確認しましょう
ほぼないとの確約が取れたら産むこと考えましょう
確約なければ諦めましょう
私の姉も高齢で2人目を産むのに
死産流産等あり三回目で産みましたが
運が良かったと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お医者さんには具体的な確率までは確認してないのですが、あまり前向きではなくて、余計に不安になりました。

多分 安静にできない状態なので危険だと思ってるようです。
入院中も 電気もつけることもダメなぐらいで重度だったのでみんながハイリスクすぎると思っています。

もう一度 担当医と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 01:17

親に預けれないなら


旦那が有給使うかなんかして休みを貰うしかないですよね(><)
確かに高齢出産となると
リスクはありますが
2人目が欲しいか欲しくないかは
旦那と納得するまで相談するしかないと思います
確かにこれまでの事を考えると親が心配するのはわかります



ですが、私ならリスクを考えてしまうと諦めてしまうかも知れません、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の有休ですが、一人目のときと今いる子の時に有休を使いきってしまいました。

私は今いる子のことで精一杯で、更にリスクなど考えると無理だなぁと思ってしまいます。
今いる子が産まれたのが奇跡なぐらいだから、私になんかあったらと考えるととても怖くなってしまいます。

主人は兄弟が多かったので一人っ子は可哀想だし、女の子がほしいみたいです。
(亡くなった子が女の子だったので余計に)

ただ、入院になっても仕事はこれ以上休めないし、万が一障害の子供が産まれれても 今の好きな仕事は辞めたくないので転職はしたくない…
ので諦めるしかないのかぁと言うような感じです。

親は 今いる子の時も高齢でハイリスクだからと反対していたので今回は説得できそうもなくてかなり怒りだします。

私も 今が幸せなので 色々なリスクを考えると諦めモードなんです。
今もすでに体調が悪くて寝たきりで子供はイライラしてるし、風邪をひいたようで熱がでないかとヒヤヒヤして過ごしています。

ありがとうございました。
主人とはなかなか会えないので少し電話で話し合ってみます。

お礼日時:2017/02/26 01:32

リスクが大きすぎるような気がします。

 妊娠の継続も難しいんではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直 今もしんどすぎます。
まだ6週ですが、激しい頭痛とつわり。
眠くても寝れないし、子供のお世話もフラフラです。

私も無事に産める自信もないし、不安しかないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/26 01:45

あなたの体のことを考えたら今回はやめた方がいいかと思います。


私も死産や流産を繰り返ししてしまったし、子宮ガンにもなって小さな命と引き換えに自分が助かる方を選んでしまったので辛い気持ちはわかります。
上の子もいることですし、旦那さんも休みなんてそんな長期間取れないでしょうし、、
ご両親も頼れないとなると産む方を選んでもあなたが肉体的にも精神的にも一番辛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
自分が色々言い訳を探してして諦めようとしてるのかなど日々悩み疲れていました。
もう一度主治医と話してから決断しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 09:44

ここに回答する者達が生んだ方が良いとか生まない方が良いとか言う問題ではありません。


まずはリスクなど医師とよく相談する事が先決です。
それによって既に出産経験が有るのでリスクはあるが産めるとなれば産んだ方が良いだろうし、厳しいと為れば諦めるしか
無いでしょうね。
実際の状態については文面だけでは伝わりませんので、主治医と良く検討して決める事です。
両親がどうのこうのと言うのはほぼ雑音ですから無視して下さい。
質問者さん自身の問題として捉えた方が良いです。
医療知識の無い者(回答者を含む)が何だかんだ言ったところで惑わすだけになりかねませんから、主治医とよく相談する事です。
産みたいのであればより高度な技術と施設を持つ病院を紹介して貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

主治医は 言葉を濁すばかりです。
リスクもそうですし、今いる子を見てくれる人がいないならと 大きい病院は冷たいものです。

もう一度 話し合ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 09:51

私も今二人目妊娠中で初期です。

年齢は31歳で不妊治療の末授かりました。胎嚢が小さいのが気になるとのことで胎児の染色体異常の可能性もあるかも、とのことで15週になったら血液検査、結果次第で羊水検査と言われています。重度の疾患を持っていたり障害のある子かもしれないと思うと今とても不安です…。
今2歳の上の子は妊娠経過は順調だったけど、難産で仮死状態で生まれてNICUにいたのでお産自体トラウマなところがあります。高齢ではなくても予期せぬことが起きるのが出産だと感じています。

高齢出産だとお子様の障害の有無を知った上でどうするか、ももちろんですが…まずお母さんが無事に妊娠出産までやり遂げてこそ育てられますね。出産でお母さんの方が亡くなってしまうことも今の現代でもあります。
そこは上のお子さんもいらっしゃるし一番大事なことだと思います。周りの方が心配してることはそういうことではないでしょうか。
赤ちゃんの障害のことが気がかりなら検査を受けて、母体のリスクのこともよく主治医に話を聞き決断されるといいかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変なときに お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおり、死産も難産も経験していて、無事に産む自信もなく、今でも体力がいっぱいいっぱいです。
更に障害のことを考えたり、私がもしなんかあったらと考えると 消極的になってしまいます。

主治医は言葉を濁して余計に不安になるのですが、もう一度 家族、主治医と話し合ってみます。

ありがとうございました。
お体に気をつけてくださいね。

お礼日時:2017/02/26 10:50

母子共にリスク高いし、悩みますよね。


医者としての見解は聞きましたか!?

貴方達夫婦は、2人目が欲しいですか?
万が一、2人目が障害者だった場合、育てる自信は有りますか?
世間の目は厳しいですよ。
1人目を育てていて、経験はしていると思いますが。

入院した場合、お子様も同時に入院出来るか、病院に聞いてみましたか?
まず、色々話し合って欲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主治医にはできたときに相談しましたが、どっちつかずな感じで余計に不安になりました。

私はもともと二人目は望んでいませんでした。
年齢的にもしんどいし主人も不在がちなので一人で手一杯なもんで。

主人は二人目を欲しがっていました。
が、転職はできないし、障害の子供が産まれたらどうすると聞くと 黙ってしまいます。

入院した場合ですが、私が行ってる病院は、大部屋でも基本的には旦那さんしか入れません。

個室の場合でも、中学生以下の子供は病棟のデイルームすら入れません。

おそらく入院するとなると毎回ながらMFICUになるので、部屋からも出れないし 制限が多いです。

大きい病院は、入院中の子供をどぉするか考えといてください。って感じです。

病院、家族でもう一度話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 16:17

色々有ると思うし、赤ちゃんは成長しています。


どちらにせよ早急に決めてくださいね。
そして、次は必ず避妊してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週中に答えを出して、今回中手術するならするとのことなので 焦っていました。
皆様の冷静なご意見が聞けたので 主人とも冷静に話ができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/26 16:32

辛い気持ち、分かります。


私も、子供下ろした経験があります。
でも、産みたいってゆう思いではなく、下ろしたほうがいいのかなって思いもあるのであればきっと赤ちゃんのためにも、親御さんも周りもその赤ちゃんを産むことを反対なのであれば、なおさら下ろしたほうがいいと思います。
赤ちゃんももちろん傷つきますが、あなたにも傷がつきます。心にも身体にも、私は。
それがしんぱいです。

私も、下ろした赤ちゃんのことは今でも忘れられずにいます。
ただ、産むことが全てでもありません。
でも、下ろすなら早めのほうがあなたの身体の面でも早いほうがいいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今いる子の体調が急に悪くなり救急に走り回ってました。

下ろした方がいいかなぁって何度も思うのですが 言い訳ばっかりを理由にしてるのかなぁと悩んでの繰り返しです。

死産とかももうイヤだと思うし、じゃぁ下ろすのはいいのかと自問自答の繰り返し。

バタバタでフラフラなので 早めに主人と話をして 今週中に決めようと思います。

お礼日時:2017/02/26 21:29

お子さん大丈夫ですか??



まちまちたまごさんもあまり追い込まないでください
精神的に来ますが、体調面でも心配です。

でもやっぱり、周りにも望まれるこを産むのが一番ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ようやく落ち着きました。
ご心配ありがとうございました。

もう一度話し合ってみます。

お礼日時:2017/02/27 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!