アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻生活をしていましたが気持ちが無くなったため離婚の話を持ちかけ別居することになり、離婚届けを出すのも時間の問題になりました。
離婚届を出さないまま別居して2ヶ月ぐらい経ってから私に恋人が出来ました!
この場合って不倫になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

別居して2ヶ月。

その後に恋人が出来てお付き合いをされている。この状態不倫かどうかをご質問されています。不倫は不倫です。しかし、不倫の責任を問われるかというと問われないのです。

あなた方ご夫婦は既に崩壊していたので離婚を前提に別居されたのでした。そして、2ヶ月後に新たな異性とお付き合いが始まったのですから、法律的にいえば夫婦の崩壊後(家庭)の異性関係は、他方配偶者の権利を侵害する行為でも夫婦間の信義誠実の原則の違反でもありませんので問題なし。交際を続けても問題なしです。
    • good
    • 3

離婚届を出していないのなら、不倫として旦那から新しい恋人に「不倫の慰謝料」を


そしてあなた「不倫の慰謝料」+「離婚の慰謝料」を請求することはできます

旦那が「結婚は破綻していない」「勝手に出ていった」といえば、堂々と請求できます
どうせ離婚して他人になる他人、数百万円入るのならと思うと、人間というのはがらりと心が変わります。慰謝料をとれるんだったら貰っとくが人間の本音です

そうならないためにも、離婚が成立するまで、あなたは「結婚関係が破たんしていることを証明できる証拠」を確保している必要があります
効果的なのは、手書きの日記です、なぜ別居に至ったのか、そして今からでも毎日の記録をつけることです

離婚まですぐならば、旦那はもう他人同然です。旦那が「うまくやれば慰謝料とれる」と知恵を誰かに授けられる前に離婚を成立するか、破たんしていることを証明できるように用意しましょう
    • good
    • 0

法律的には不倫ですね。

別居前か後を証明できるものが無ければ不利になりますよ!
バレないうちにさっさと離婚届出しましょう!
バレたら最悪慰謝料払う立場になります。
貴方がいくら違うと言っても証明できなければ、離婚の原因がその恋人だと思われるし、その恋人にも慰謝料発生しますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!