プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内で雑談したりゴマスリするの?
仕事終わったら即帰りたいから帰ってるんだけど、帰ってはダメとは言われないが「お前は仕事終わったらすぐ帰るからなあ」とかたまにたわいもない話してるときに言われる

仕事終わったら即帰宅
何が悪いの?
逆に社内で雑談しながらインフルエンザ菌撒き散らしたりのが悪いと思うんだけどこいつら洗脳でもされてんの?
こういう奴らって仕事できるわけでもねーんだよな

質問者からの補足コメント

  • 私は自分で言うのもなんですが他者より仕事が早く、失敗もありません。
    配送先のお客さまとは話しますし苦情も1度もないです。
    他者は苦情がちょくちょくあります。
    水商売出身なので会話もできます。
    でも仕事以外で職場の人と関わる気がないしタイムカードを押してからまで職場にいる気もありません
    何かおかしいですか?
    いま6件の回答がありますがあなただけですよ否定的な回答は

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 08:07

A 回答 (9件)

「同僚」であるなら、本人に聞いてみればわかると思います。


ここの回答者は多分その人達を知らないと思いますから、おそらくは「実は、良くわかんねえよ」だろうと思います。
    • good
    • 1

単に、質問者が同僚たちの輪に入れていないだけ


きっと味方がいないんだね
ここでしか職場の愚痴を吐けない質問者ってかわいそう
    • good
    • 2

むかしながらの日本の会社の伝統(文化)をまだ引きずっている面がありますからね。



むかしの三洋電機の社長は、社員は仕事が終わっても(家庭にいても)常に会社のことを考えていろ、っと言っていました。仕事とプライベートをスパッと切り分けるのはいかん、社員のプライベートは半分は会社のものだ、という意味です。

日本の会社は欧米のようにドライではなく、とてもウェット(ドロドロしている)なんです。それも会社寄りに。仕事が終わったつもりでも会社と共にいろ、というのが暗に求められているわけ。社員は会社と一蓮托生で運命共同体。それはファミリーであり、ファミリーなら家庭と同様に、なるべく長く会社と一緒にいるべきだ、という考えです。

日本の会社員は会社に忠誠を誓うことを求められ、欧米の会社員は仕事に忠誠を誓うことを求められています。そこが大きな違いです。多少モタモタ、ノロノロと仕事をしていても、いつも会社のこと(仕事ではない)を考え、自分の時間を削って滅私奉公すれば評価されるわけ。

でも、これを大っぴらに表明すると労基法に抵触しますから、決して表に出さないで暗に(人事評価するときなどに)求めています。仕事が終わって帰るときに、どれだけ会社に後ろ髪を引っ張られる思いをしているか、が大事なんです。
    • good
    • 2

私も仕事が終わり次第すぐに帰宅体制に入ります。


何も悪いことではないし、無理に愛想振りまかなくてもいいと思います。
仕事とプライベートできちんとした区切りをつけることは大切です。
退勤時間なのに会社で喋ってばかりいてはプライベートな時間が疎かになり休みが取れません。
もちろん同僚や上司と仲が良く喋っているのが楽しいから、と言う方ならば何ら問題のないことだとは思いますが。
    • good
    • 3

そんな企業、まだあるんですね(^^;


仕事終わったら上司に追い出されますよ。
    • good
    • 3

私のいた会社、部署ではいませんでした



業者との打ち合わせの最初数分は雑談

世間話をしますが、帰宅時社員同士はありません

オリンピックやワールドカップの時

私が仕事している横でTVを何人もで

見ていることはありましたが。

仕事終わり即帰宅を率先して

いきましょう。
    • good
    • 1

しょっちゅう言われる様でしたら、録音して労働基準監督署に相談してはいかがでしょう、残業の強要にあたる可能性があります。


言うのが同僚であれば、上司の監督責任を問えると思います。
    • good
    • 1

昇進・昇級・昇給には協調性がないひとは嫌われます。


能力評価主義になってほぼ同じところに並べば
感じが悪い人 馬が合わない人は 後回しになりますよ。

わたし自身部下の昇進 昇級 
昇給の権限はない←これは労使交渉
(昇級=昇給 ということですが。)

あなたみたいな人は損しています。
日本には日本の文化がある。
あなたみたいな感じが悪い人は、去って欲しい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

質問者様はまったくもって悪くないです。


仕事が終わったら則帰宅、次に備えてしっかり休養、好きなことしてリフレッシュ。それで仕事の質も変わります。

その考え方、絶対曲げてはいけません。
それが常識になるまで負けないで頑張りましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!