プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人の後輩が入社してから一ヶ月、定時になり自分の仕事が終わり後輩が帰るときって、先輩に、自分の仕事は終わりましたが何かやることありますか?と一声、聞いてから帰るのが普通ですよね?
なにも言わず、お疲れさまでしたと帰っていきます。

A 回答 (5件)

定時になったのなら帰る挨拶をして帰るのが普通と思いますよ。


もし、他に仕事があるかと聞いたとして、あなたは残業を命令する立場にあるのですか?
人事権はあるのですか? 先輩とゆうだけですよね?
新人の課長ですか? 部長ですか?
    • good
    • 0

うん、普通だと思います。

私は専業主婦ですが旦那の会社では前もって計画残業が決まっているし、急遽残業が増えた場合は旦那が部下に「今日残業できる?」と聞くみたいです。なので計画残業に当たってない部下は定時になると帰りますよ
    • good
    • 0

いいえ、普通じゃないです。


例外として、複数人が全く同じ仕事をさばいている(教わらなくてもすっと手伝うことができ、かつ進捗度などをすり合わせなくてもさばける量仕事)場合は「自分の分」が終わっても「業務」自体は終わっていないので無責任に感じられるかと思いますが…
そもそも入社して1ヶ月なんて責任が発生してることの方がおかしいし何より周りは「背負い込みすぎて潰れないように」とかなり気を使ってあげる状態が「普通」だと思います。
やることがあるなら先輩から声をかけるのが普通で、そこをでしゃばる理由はありません。仕事教える手間の方が大きく、自分が入ったらかえって双方大変だろうという見方です。
    • good
    • 1

何がおかしいのでしょうか?



ごく当たり前の事かと思いますが。

もし、御社が昭和の風習を善しとする会社でしたら、早々の改めるべき。
そんなことを行っていると、多くの取引先からブラック気質と思われる懸念があります。

私の勤める会社は、昭和ではそんなことを言う上司がいましたが、平成には払拭しました。
基本サービス含めて残業はしない。
特別に役員指示があれば、出来る範囲で協力し分担により一人の負担が少なくし、報酬もしっかりいただく様にしています。
令和の会社は、クリーンな企業体質でないと生き残れない。
    • good
    • 1

私の勤務先では普通ですよ。


自分の仕事が終わったらとっとと帰ってくれればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています