プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員3日目なんですが、帰り方について質問です。
何時から何時までと決められてるのですが、一応帰る時間になったら自分から先輩に何かやることありますか?とか帰ってしまっても大丈夫ですか?と言うようにしてます。そして出ていく時には全体に伝わるように挨拶して帰ります。
先輩達は結構残ってる方がいらしたりするのですが、主任だったり遅く来た人だったり、係長やそういった方々ばかりです。
自分はまだ研修もすんでおらず、そのため仕事内容を教えることができないみたいなので、他に雑用とか手伝えることがあるかどうか聞いてもほとんどなく、教えてる暇もなさそうなくらい先輩方は忙しいので、会社に来るだけというか居座っているだけで、ほとんど仕事らしいことはしてないです。
来週からは、ようやくちょっとずつ仕事を覚えていくのですが、帰る方はこのままでいいでしょうか?先輩方が残っている中お先に帰るのって気まずいですけど、やることもないのに居ても逆に変な気がして。
あと、定時の時間になったら自分から声をかけるのですが、先輩から声をかけられるまで待っているべきですか?忙しい職場なので忘れられそうで怖いため自分から声をかけにいくようにしてますが、ダメだったでしょうか。
また、先輩方がゴミ捨てをしていたり、飲み物を入れていたら自分が忙しかったりしても積極的に手伝った方がいいですか?

A 回答 (4件)

企業によって新人の扱いは異なっています。


普通は上司が一通り説明し、職場のみんながスムーズに研修がクリア出来るように
申し合わせるはずです。
説明が無い場合は聞きましょう。自分で判断してはいけません。
常識的には無駄な残業は禁止されます。残業の場合は上司の許可が必要です。
でも正常で無い企業もあります。
先ずは職場の雰囲気に溶け込むこと。
この「教えて!goo」で無関係の人に聞いてもそれぞれの立場が違います。
社会人は「報連相」。分からないとき、迷ったときは、上司や先輩に質問したり相談したり
して納得して仕事をしましょう。
新人に求めることは「業務遂行力」です。指示された仕事を指示された通りにこなすこと。
指示された内容がわから無ければ問い直すこと。
慣れれば「自律的行動力」が求められるようになります。
さまざまな問題を自分で考えて行動して解決していくことですね。
今は指示されたことを100%成果を出すことです。
焦らず徐々に慣れましょう。疑問があれば聞くことですよ。
    • good
    • 0

退社する方法として、貴方は出来てると思います。


入社してすぐに、じゃんじゃん仕事を教えてもらえないこともありますよ。
会社によって違いますが、だいたい、月末月初は忙しくしてませんか?
手が空いた頃に少しずつ教えてもらえるのでは?
新人なら、先輩がゴミ出しやお茶出しをされてたら積極的に動くと好印象にもなるのでいいことですよ。
その会社は残業手当出るのかな?
残業してまで雑用は注意されることもあるので要注意ですね。

焦らず、指示を待ちましょう。
    • good
    • 0

帰る時間を過ぎたら帰っていいと思います、仕事が無いのに残っても意味が無いので。

定時になったら自分から「お先に失礼します」で帰ればいいです。

ゴミ捨てやお茶出しなどは、忙しかったらしなくていいと思います。自分の手が空いてたら「自分が手が空いてるので、やりますよ」と言ってやればいいと思います。そんなに気を使わなくても、先輩たちの方が気になったら「ゴミ出しといてくれない?」とか言ってきますよ。周りの人が忙しくなさそうな時などに「まだ何も出来ないですが、私が出来そうな雑用があったら言ってくださいね」と言っておけばいいと思います。

質問者様は真面目で良い新人さんで、会社はラッキーだったと思いますよ。空気を読むのは基本的には大切ですが、変な読み方して間違うよりは読まない時がマシな事も多いので、あえて空気読まない戦法も必要かと思ってます。忙しそうでも笑顔で「お先に失礼しますー」と明るく帰るみたいな。ある程度のキャラを作ってしまえば周りは逆にアイツはああいうタイプだと認識して合わせてくれるので。

私も新人なんですが、最初は仕事覚えるのも人間関係も辛いですよね。早く慣れるといいですね。
お互いに無理し過ぎないように頑張りましょうね☆
    • good
    • 1

新入社員ですから、仕事を覚えるまでは定時で帰るのがいいです。


おそらく会社側からも新入社員はしばらくの間、定時に退社させる様に指示が出てると思います。
気まずい気持ちは凄く良く解ります!
ただ、そこは割り切って「お先にしつれいします」で大丈夫ですよ。
怒られる事は無いので大丈夫です。
定時になったら、自分から声をかけた方がいいです。忙しいとついついわすれてしまう場合がありますからね。
ゴミ捨てとか飲み物の雑用は積極的にやってください。すごく良いです!
たいへんだと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています