プロが教えるわが家の防犯対策術!

人見知りの方の質問はよくあるのですが、
私(女)の場合は相手(男)が人見知りで、仲良くなりたいのですが困っています。

最初、その人のことを怖いと思っていたので、どちらかというと嫌いなタイプでした。
しかしある時、ふと2人で2~3言話す機会があり、彼が人見知りでシャイなあまりに、
普段はぶっきらぼうや横柄な態度になってしまうことに気付きました。
それからは、彼ともっと話してみたい、仲良くなりたいと思っているのですが、
先日、彼が帰ろうとしているところに一緒に帰ろうと言ってみたところ、
最初照れたようにびっくりして、その後私がちょっと席をはずしたスキに
逃げるように先に帰ってしまいました。

人見知りな人にはこちらから積極的に接した方がいいのかと思ったし、
2人の時に本音が見えたような気がしたので、2人になった方が
話しやすいかと思ったんですけど、彼には重荷だったようです。

今後どう接すればいいんでしょうか。
定期的に彼とは会うし、私もめげずに仲良くなりたいと思ってます。
ちなみに、彼は普段から周りに男友達ばかりで、特定の恋人も
いないようなので、私が異性なのがまたよくないのかも知れません。
仲のいい男友達とは無邪気にじゃれあっています。
男友達の評価は「人見知りだけど、本当は優しい人だよ」とのこと。

私はかなり社交的で友達の多いタイプなので、
人見知りする人の気持ちがよくわかりません。
あまり負担に感じさせない程度に歩み寄って
仲良くなりたいのですが。いい方法はあるのでしょうか。

A 回答 (7件)

私の彼も同じ様なタイプでした

話す様になったきっかけは
趣味が同じだった事(音楽)
それも中に男友達が仲介したみたいな感じで
○○ちゃんも○○好きなんだって~~~
CD貸して欲しいって~~
ほんとはお互いにそんな事言ってなかったんだけど・・

今も私以外は話したくないしあまり他人から話掛けられるのが苦手みたいです
話すのが面倒・・・・

簡単に言ってしまえば
話すのに気をつかうから嫌なのであって
気を遣わないタイプなら良いみたいです
    • 0
この回答へのお礼

はっ!そう言えば私の好きなバンドのメンバーと彼は知り合いみたいです。
そのネタもいいな~
ありがとうございます!!

私の相手は、みんなが苦手ってわけではないようですが…
この前は仲のいい後輩と追いかけっこ&相撲?みたいなことしてました。
相当、子供っぽいタイプみたいです。

#3です。

度々です。

緊張てしまっても良いじゃないですか。(笑)

いやらしい計算とかではなく、saruskiさんが一生懸命話し掛けていたら、きっと少しずつでも心を開いてくれるようになると思いますよ。
毎回少しずつ話し掛けてあげてください。

仲良くなれますように!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;;)
友達には「全然気にしてないよ」って答えたものの、ほんとーはちょっと泣きそうでした。

でもわざと人傷つけたり悪意があるような人ではないと思うので、頑張ります。
ただ、次に会うの2週間後ですが…
先に帰られたことは、「急に一緒に帰ろうなんて言ってびっくりさせてすみません。言いたいことがあって…」というようなメールを打っておきましたが返事はなしです←いつも

基本的にシャイな人の場合

その人本人に慣れたとしても苦手な人は永久に苦手なもので・・・・

めちゃおしゃべりとか気を遣いすぎる人(親切の押し売り的な)とか
妙に緊張感のある人。なれなれしい人(人なつっこい人)。私的な事を聞いて来る人。返事に困る質問をしてくる人等など
いきなり「今日は暑いですね~~~って」言われても親しくない人だと「そうですね」だけで終わってしまう・・・

話やすい人
ずばり優しそうなあばちゃん(お母さんみたいな)
安心感の塊みたいな・・・話の聞き上手な人ですね

無口な人に話をさせようとしたらこちらも言葉を少なくしないと(聞き上手)話せない
    • 0
この回答へのお礼

人なつっこいのダメなんですか(×.×)
でも、最初はこちらから歩み寄らないとダメなような…?
安心感は出せるようにふるまってみようと思います!
って、気合い入れてる時点でダメなんでしょーか(;;)

2人っきりになった時に逃げるように帰られたという事は、そういった強行手段はその彼に対しては逆効果という事だと思います。

ただ、彼のとった行為は別にあなたが嫌いだからではなく、むしろ、あなたに対して何らかの魅力を感じているからではないでしょうか。「人見知りだけど本当は優しい男」が嫌いな相手にそんな露骨な表現は出来ないですから。

そんな彼と親しくなるには、やはり徐々に彼の心をほぐしていくのがいいのではないでしょうか。うまいことアドレスを聞いて、メールで軽く話したり、彼が男友達と盛り上がっている時に何気に入っていって、その友達を上手く介しながら話したりと。

あくまでも一つの参考です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分…嫌われてはないと思うんですけど、メールは何度か送りましたが1度しか返事が来たことがありません。
話し掛けても、最初は単語で返してくるんですよ~
「どうやって帰るんですか?」「電車」とか(^^;)
根くらべですかね…
男友達と話している時に入って行くのはいいかもしれないです。

私も、どちらかと言えば人見知りの方です。

確かに、自分から声をかけるのはなかなか出来ませんので、相手から話し掛けてもらえたほうが方が良いです。

ただ、あまり慣れないうちに積極的すぎるとかえって引いてしまいます。(どうしていいのか分からないので)
人見知りの彼にとっては少し強引に思えてしまうかもしれません。

毎回少しずつ話し掛けて、徐々に誘ったほうが良いのではないかと思います。
彼のペースに合わせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まだ話す機会が足りないのかもしれないです。
毎回顔を合わせた時に、最低1回は話し掛けることに決めようと思います。
でもこっちも緊張しちゃうのでネタあるかなぁ…

文字通り「人見知り」とは馴染みの無い人とは接するのが苦手な人を指すので、毎日、少しずつ言葉を交わしていけば、自然と「顔見知り」な関係になっていくので、ちょっとずつ距離を縮められるのが無難かと思います。

僕も人見知りの部分が有りますが、毎日顔を合わせていると、だんだんとその人に情が移っていって、合えないときはとても気になりだします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!毎日は無理なんですけど、
会える機会には欠かさず行くようにしようと思います。

彼の趣味などを男友達に前もって聞いたりして、

そのネタで話し掛けてみたらどうでしょう??
共通の話題があるとわかると親近感もわくし
いいのでは??^^
まずは彼の身辺調査から!!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

身辺調査ですね!(^^)
彼の住んでいるところ、熱心にやっていることなどは立場上知ってるんですけどね。
ただ、仲のいい男友達にあまり色々彼のことを聞いているのも感じ悪いような気がして…