アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦関係の破綻とは、どこから破綻なのでしょうか?
例 別居中に離婚を前提に考えて別居しましたが
また一緒に嫁と子供と3人で暮らしたいと嫁に伝えたら破綻してるとは見なされませんか?

A 回答 (3件)

別居している時点で破たんしています。

伝えても、あいてが拒否していれば破たん。
    • 0

別居しているからと言って、破綻していると見なされるとは限りません。

夫婦のどちらにも非がないときは、3~5年ほどの別居期間がないと破綻と見なされない場合があります。
また、別居期間中にどの程度連絡を取り合っていたか、どのくらいの頻度で会っていたかなどによっても変わります。
    • 0
この回答へのお礼

嫁の方に非があって私が嫌になって離婚しようと話を持ちかけました、嫁は私に出てけと言いました
その場合は破綻になるのでしょうか?
約1カ月ほど経過してからたまにメールをしてました
内容がまた3人で暮らせたらいいねって送りましたが、話を変えられてしまいましたが、破綻になるのでしょうか?

夫婦の破綻は、どこからというのではなくて「状態」をみて破綻している夫婦かどうかの判断になります。

破綻の判断の一番は「同居」か「別居」か、です。そして「協力」関係にあるかどうかです。更に、「経済」問題です。家庭を支えるだけの経済を助け合えているかどうかです。以上は民法752条の「夫婦の同居、協力及び扶助の義務」に基づいての判断です。

上記の3つを個別具体的にみて、破綻の要件に合致すればその夫婦は破綻している夫婦と見なされます。とりわけ「同居」か「別居」は、破綻していないか、破綻しているかについて大きな意味を持ちます。別居なら、確実に破綻です。何しろ別居は夫婦の根幹が崩れているのですから。(単身赴任とか別居せざるを得ない事情が有る場合は別です。)

ご質問の事例の話は、別居のいきさつが問題です。夫婦の再構築を目的にしばらく別居したのと、離婚を見据えた別居とは意味が違います。しかし、言えることはいずれにしても破綻している。或いは破綻状態である。と、なります。現実に別居しているのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)
2つのアンサーとも説得力あり安心しました!