海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アメリカ国籍の主人と10年アメリカに住み、5年ほど前から日本に住み始めました。今後もずっと日本に住む予定です。グリーンカードは3年前に期限が切れていますが、放棄しないといけないことを最近知り、近々大使館に手続きに行く予定です。そこで質問なのですが、、、

1)主人の収入を日本で毎年確定申告しておりますが(私は専業主婦)、グリーンカード放棄と合わせて、form8854の手続きもしなくてはいけないのでしょうか。
2)私のIRA(Rollover)はそのままにしてありますが(現在50歳以下)、W8などのフォームを提出するべきなのでしょうか。もしそうであればこれはグリーンカード放棄の前にした方がいいのでしょうか、それとも放棄してからでもいいのでしょうか。
3)グリーンカードを放棄しなければ今後アメリカに入国できないとのことなので、放棄せざる終えませんが、それに伴い他にしなければいけないこと、気をつけた方がいいことなどがありましたら、教えて下さい!

よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

グリーンカードは日本では長期労働ビザでアメリカ市民権が無いのなら早く日本大使館か領事館を通して返却して下さい。

日本では二重国籍には成りませんが、早いほど良いですよ。
    • 0

二重国籍は犯罪です

• 0

グリーンカード切れは不法移民でしょうね

• 0