アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘がいます。
中学受験を考えていて、その中学校に合格率が高い専門の塾に通わたいと考えていました。

毎年200名程受験者がいて、定員40名、その塾からの合格者が38人程です。(塾は中学校の真前にあります)

そこで塾の申し込みを考えていたのですが、問題があり悩んでおります。

私は仕事をしていますので、娘の送迎を妻にして貰おうと考えていたのですが、妻は産後からずっと体調が悪く週のうち3、4日はフラつきや倦怠感と闘ってます。
最近は特にフラつきが酷く人混みも行けない程です。
私の住んでいる地域は田舎の方で電車、地下鉄など無く車が無いと生活出来ません。なのでフラつきが酷い時はお昼休みに私が買い物をして買って帰ったりしています。
フラつきに関しては急にフラフラしたり、良くなったり、ずっと良くならなかったりを繰り返しています。

そんな体調不良と闘っている妻に送迎をお願いしたのですが、ごめんなさいと泣き出してしまいました。
妻の言い分はこうです。

本当は送迎もして応援してあげたい。だけど運転中にもしフラフラしたり、仮にその時フラつきがなくても、塾の時間帯に近づくにつれてめまいの恐怖心がある。娘をしっかり送れなかったらどうしよう…体調が悪くなってしまったらどうしようって不安で不安で…でも気持ちは塾に行かせてあげたい
です。

どうしたらいいか悩んでいます。
お互いの両親は遠方ですし、最寄りのバスを調べたのですがありませんでした…。
残る方法としてはタクシーがあるのですが、塾の時間割が週3あります。往復のタクシー代を計算すると金銭的にも厳しい感じですが娘がタクシーを怖がっているのもあります…。

娘は中学受験をしたいと希望しているかと言うと半々な気持ちだそうです。
このような事情の場合受験は諦めるべきでしょうか…

塾は週3で時間は夕方17時半から19時までです。月謝は3万円になっております。

A 回答 (7件)

奥様の体調を考えたら、送迎は難しいと思いますよ。


お子様の気持ちが100%ならば、お金がキツくても誰かに頼むか、貴方自身が都合つけるしか有りません。
どうか、今一度家族で話し合いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、妻の体調を第一に考えてもう一度話し合いをしてみます。
子どもの気持ちも再度確認してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 21:28

あなたがもっと働けば済む話でしょう。


経済力に応じた生活を心がける事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収900万ですが中々厳しい感じです。まだまだ稼ぎが足らないってことでしょうね、、
仕事の合間に自宅へ帰り家事をして帰宅してからも家事をしていますので副業も無理がありそうです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 21:25

送迎の問題はクリアできても、塾に通い出すと、遅く帰った場合のお子さんの夜食や、イレギュラーで早く塾に行かなければならない時の準備などは大丈夫ですか?


塾に限らずですが、意外と食事作りだったり、お子さんの支度で親がバタバタになることもあります、その時に奥様が対応できるかどうかも問題ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、仰る通りだと思います。
妻の体調は良くなるかは分かりませんがやはり厳しい感じですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 22:17

>定員40名、その塾からの合格者が38人


ということはその塾に通ってなかった2名になるように努力したら?

昔から、xxに入るには○○の塾(高校、中学、小学校など)に入らないとダメと、訳知り顔で解説する人がいましたが、入学試験で合格点が取れれば、文句なく入学できます。

私も息子も「お勉強」は好きでないので、塾などは行きませんでした。
しかし、現役で希望の大学に入学できましたよ。

入塾を目標ではなく、中学合格を目標にできることから始めてみたらいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その中学は合格点をクリアするだけでなく、作文点と言うのがあるそうです。
作文に関してはやはり専属の塾に通わせないと厳しいかと。残りの合格者は他の塾に通っていると噂もありますので、自力での合格はまず厳しい感じです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 22:20

うちの息子も中学受験しましたし、塾にも通いましたが、親の協力なしで塾に通うのは無理かと思います。

親御さんのいまの状態では難しいのではないですか?もしお子さんがそこまでして受験を希望してるのであれば別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり諦める方向で話をしてみたいと思います…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 17:10

お嬢さんが どうしてもこの中学校でなければと お思いなのか 今一度 確認が必要な気がします。



”半々な気持ち” という表現から 伝えたはいいけど 大変な状況になってしまったと 
困っているのかなと 感じました。
また最近は 友達との不仲やいじめにより 地元中学への進学を嫌がる子供も多いらしいので
そのあたりの確認も お願いします。
後者の場合でしたら ランクを落として お近くの塾からでも進学できる中学を 探してあげてください。

うち息子も 中学受験をし私立中学へ通いました。
その際 主人は任せたからという感じで 積極的に参加することはありませんでした。
それは 私が健康だったから だけではありませんよね?(笑
あなたは お嬢さんの将来を気遣う 優しく頼もしいお父様です。
そして そのことは お嬢様も十分ご存じのはず。
ですので お嬢様とお話をなさり その本質がどこにあるのか じっくり聞いてあげてください。

本当のやる気のあるお子さんでしたら 一つ下のランクの中・高からでも
希望大学の合格をめざせることを 根気よく伝え 
今回のことが挫折とならないよう フォローしてあげてください。
そして 特に女の子ですので お母様とは良好な関係でいてほしいと 思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お褒めの言葉をありがとうございます。
今は娘は口煩い父親と思っている感じです…。又妻と娘の関係も心配して下さりありがとうございます。
娘ともう一度話してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 00:06

奥さまに送迎を頼むのは少し厳しいように感じます。


送迎途中、めまいが起き事故を起こしてしまったら大変です。

一番は、娘さんひとりで通えることなのですが…。
自転車でも、遠いでしょうかね…。

歩くのも疲れちゃいますし、夜の7時に小学生がひとり歩くのは危ないですもんね、、。


受験は、娘さんに任せたら良いと思います。
わたしも小6で中学受験するために
自宅から1キロ程度離れた塾に歩いて通っていました。
それは半分親の意思でしたが、
わたしは受験を目指していくたびに、強くなれるような、といいますか…他人とは違う、自分は頑張ってる!っていう強さを覚えて、頑張れたところがあります。

受験は本人の気持ちが一番大切ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね…やはり自転車ではちょっと厳しい距離ですし、仰る通り夜道が心配かと思います。
ご自身の経験を話して下さりありがとうございます。
娘の気持ちもきちんと確認してみたいと思います。

お礼日時:2017/02/27 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!