アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイピングが早く慣れるようにホームポジションを覚えようとしているんですが、なかなか覚えられません。何かいい方法がありませんか?心当たりがあれば教えてください。
※できれば的確にお願いします。

A 回答 (5件)

No.2へのコメント見ましたけど…


ホームポジションを覚えようとしているんじゃなくて、
タイピング上達方法の質問をしていたの??( ̄~ ̄;)

であればコッチかなぁ。

無料! インターネットでタイピングテクを磨こう
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/ …

無料でタイピングの練習ができるサイトが紹介されています。
お勧めなのは、画面にキーボードが表示されるタイプのものです。
視線を手元に落とすことなく、画面を見ながら手探りでキーの位置を確認できます。
見てタイピングしてるんだから、手元見てるのと変わらないと思うかもしれませんが…これが違うんですよ。
目的のキーを押すのに『どのくらい指を動かせばいいか』というのが身についてきます。
手元を見ちゃうと、指を置いて『押す』という動作だけになりがちになっちゃうので。
試してみてください。
    • good
    • 0

NO3です補足です。


アルファベットだけを練習する場合10回は入力したほうがいいです。
例えば、the the the the のような具合です。
また、book book book bookなどです。
これも反復です。 繰り返し入力することでアルファベットの配置が指に記憶されます。

反復練習で指に記憶されたアルファベットの配置は直にローマ字変換で応用できます。

^^
ま、そんな感じでしょうか^^
    • good
    • 0

学生さんでしょうか?お気持ちお察しします。


最初に英数字の配列の意味を簡単に説明します。

1、英語でよく使うアルファベットは下記です。
T、Y、U、I
F、G、H、J
B、N,などです。

2、これは中心に配列されており、人差し指の近くにあります。
ホームポジションの左手人差し指がF
同、 右手人差し指がJです。
例えばTHE、THIS、BUY、なども人差し指の近くにあります。^^

3、逆にめったに使わないQ,Pなどは小指の上にあると思います。
そうですよね^^

ーーー
ここまではOK?
ーーー
そう考えると、英語が好きな学生さんなら、
this is book, the these, your home is here などのホーム中心の簡単な単語から
入力して覚えることです。実際に英文タイプの練習は上記の様に
人差し指、中指、薬指、小指の順と、3文字、5文字、8文字の単語など難しい単語の順に覚えて練習していきます。
英文タイプ機種本体は減ってはきておりますが、教本も販売していると思います。
繰り返しの反復練習ですね^^
ーーーー
ここまでもOK?
ーーーー
その上で、日本語の入力ですが、アルファベットで簡単な英文が覚えられたら
→次にローマ字で入力です。
例えば、bookの本は、HON,。右手の人差し指、薬指、人差し指。と言う具合です。

ローマ字変換で練習すれば、直にブラインドタッチに慣れるでしょう。

カタカナ配列も入力が半分で済むので楽ですが、無理せず最初はローマ字変換だけでもいいとは思いますよ^^

いずれにせよ、反復練習です^^
頑張ってください^^
    • good
    • 0

練習の繰り返ししかありません。


努力や経験蓄積に基づく上達には、「的確」というものは存在しません。
多方面に見ても指導要領自体が変化していますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何回でもタイピングの練習をしていくことが大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 00:36

ホームポジションを覚える方法についての質問でいいの?



キーボードの[F]と[J]に突起がついてませんか?
そこが人差し指を置くキーになります。
そのままほかの指を自然におろすと、[A][S][D][F] [J][K][L][;] のキーに乗ると思います。
それがホームポジションです。
人差し指の位置が決まれば自然とホームポジションがとれるはずなので、覚えられないものではないと思うのですが…。

もし[F]と[J]に突起がついてないなら、指で認識できる小さいシールを貼っても良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!