プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行の届け印、通帳、カードを紛失し、平日午後3時を過ぎた場合、どうすればいいのでしょうか?
銀行の窓口は平日はどこも午後3時に閉店しているので、わざわざ会社を休むか早退して、
銀行に手続きに行くしかありません。
何とかならないのでしょうか?銀行の窓口に行かなくても手続きはとれないのでしょうか?
銀行に電話しても、「午後3時までにご来店して手続きを取ってください」とオウム返しです。

A 回答 (7件)

>銀行に電話しても、「午後3時までにご来店して手続きを取ってください」とオウム返しです。


どこの銀行ですか?酷いですね。その担当の名前控えておいたほうが良いですよ。
不正出金があった際に自己責任を回避する正当な理由になります(ただし電話の録音は必要かもしれませんが)。

既出のよう、どこの銀行でもキャッシュカード紛失用の専門電話番号を持っているはずです。
メガバンクで行くと
東京三菱UFJ
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/card/loss/
三井住友
http://www.smbc.co.jp/kojin/otetsuduki/hunshitsu …
みずほ
https://www.mizuhobank.co.jp/tetsuduki/funshitsu …

電話後口座から出金停止処理がされます。
その解除は各行手続きが異なると思いますので、紛失された銀行のHPで確認してください。
なお、本当に紛失した場合は警察に届けたほうが良いと思います。
自宅で盗難に遭った際は火災保険の対象になる可能性があり、その際警察への届けが必要なはずです。

恐らく金融庁のお達しでどの銀行も似たようなものだと思いますが、各行不正取引に対するガイドラインがあり、
キャッシュカードや通帳、印鑑紛失の際は迅速な措置が必要であることが大抵です。
メガバンクの決めはこうです。

東京三菱UFJ
http://www.bk.mufg.jp/info/security/fusei_hikida …
三井住友
http://www.smbc.co.jp/news/html/j200261/j200261_ …
みずほ
https://www.mizuhobank.co.jp/crime/hosho.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に的確な回答、有難うjございました。

お礼日時:2017/03/06 00:00

金融経験者です。



銀行へ行かなくてもとりあえず支払い停止の手続きを取れます。

その銀行の夜間受付の電話番号に連絡して、あなたの口座の支払い停止をしてもらいます。電話番号は銀行のホームページに必ず掲載されています。

しかし、それは電話受付という仮の手続きですので、喪失届&再発行届提出といった正式な手続きが後日必要となります。それをしなければ、あなたはいつまでも自分の預金を引き出せません。

正式な手続きは、書類を銀行から自宅に郵送してもらって、あなたがそれらを銀行へ返送するか、またはできるだけ早く銀行へ行くか、どちらかになります。銀行へ電話する際、やりやすい手続きをお尋ねください。

なお、新しい届出印が必要となりますので、準備してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2017/03/01 21:49

不当利用されない様に、至急に届けてください。


各銀行で、緊急時の夜間の電話番号があるはずです。
*NTTの番号問い合わせで、調べてください。
同時に、交番でも良いですので、届を出しておきます。
*過去に、クレジットカードで同じ経験があり、犯人は使おうとして捕まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役に立ちます。

お礼日時:2017/03/01 21:49

窓口の手続き以前に、誰かに引き出されないよう銀行へ電話してください。


窓口は9時から3時ですが、銀行そのものは8時半頃(8時45分頃?)から5時までは、最低限営業をしています。
電話を掛ければ、引き出されないよう口座を停止します。
警察にも紛失届を出してください。
   
窓口での手続きはそれからでも大丈夫です。
   
以下、佐賀銀行ですがどこの銀行も同じ対応でしょう。
https://www.sagabank.co.jp/qa/q001.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/03/01 21:50

届け出が遅くなればそれだけ被害に遭う確率は高くなります。

損害は自己責任です。クレジット付きならネットで電話窓口を探し通知すれば即刻停止されます。通帳も同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖い話ですね。

お礼日時:2017/03/01 21:50

これしかありません。

「午後3時までにご来店して手続きを取ってください」

>銀行の窓口に行かなくても手続きはとれないのでしょうか?

 電話とか郵送で他人のお金が引き出せる銀行になんか怖くて預金なんかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。有難うございました。

お礼日時:2017/03/01 21:51

会社と口座の損失を天秤にかけてください。

あなたの過失であり銀行は困りません。
預金額が億単位の上客なら担当営業が家まで出向いてくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/03/01 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています