プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚だけに囚われない生き方をしたいです。どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

>どうしたら良いですか?



まずは心身の健康と経済的自立を確保することです。
    • good
    • 1

おいくつですか?


私も結婚に囚われたくないと日々思っています。
今のところ田舎に住んでいるせいか難しそうです。
年を重ねるごとに、結婚は?と聞かれる機会も増えます。
なので今は、結婚は文化だ!と思うようにした諦めています。
ですが悩んでいる方はたくさんいるのであなた一人だけではないので自分だけが!と思わないようにしたら少し気が楽になりますよ!
    • good
    • 0

夢中になれることを探す!



友だちは仕事に超夢中です。
周りが結婚ラッシュにも関わらずぶれずに仕事が本当に楽しいと言ってる彼女は本当に羨ましいくらいキラキラしてます。
    • good
    • 0

それはつまり周囲の友人たちが皆、結婚して、ところが貴方自身はまだ結婚できずにプレッシャーを感じているということでしょうか?



よく結婚は人生のゴールといいますが、結婚した方々、特に倦怠期が訪れた方々は決まって結婚は人生の墓場だと言います。
個人としてしたいこともできず、男性なら家族を養うために仕事に追われ、自身は僅かな小遣いで暮らさなけれいけませんし、
女性なら家事と育児に追われ、もし子供ができないようであれば親族から急かされる…
それでいて夫婦はいつしか恋人ではなくなり、気がつけば歳を重ねておじさんおばさん同士…

勿論、絵に描いたような幸せな結婚生活もありますが、実際は良いことばかりではないのも事実ですので、
結婚を美化せず(かと言って蔑まず)、貴方自身の価値観で行きていけば良いと思います。

ところで女優の小林聡美さんはご存知でしょうか?
彼女が主演している映画は正に結婚だけに囚われない生き方を描いています。
「かもめ食堂」「マザーウォーター」「パンとスープとネコ日和」…Huluだと全て見ることができますので、機会があれば見て下さい。

http://www.hulu.jp/search?q=%E5%B0%8F%E6%9E%97%E …
    • good
    • 1

①結婚したくない理由を明確にする



②他人と同じを望まない

③他人と比べない(他所は他所、ウチはウチと思う)

④結婚しなくても同居してくれる人がいれば、この心配は無いと思いますが、孤独死を覚悟する。

⑤死後の事後処理で迷惑をかけないために有る程度整理しておく。(遺言の作成など)

位でしょうか?
なかなか大変な決断ですね。
    • good
    • 0

やっぱり結婚の経験が無い人にとっては、


未経験の憧れでもあると思うので、それを無くすのは難しいと思います。

結婚に囚われない生き方を意識する為には、
疑似経験をしてみるのが一番でしょう。

彼氏・彼女と同棲、もしくは半同棲をして、
結婚している気分を味わえば、「未経験の憧れ」は薄らいでいくはずです。

同棲すれば、初めはますます結婚を意識し、結婚願望が増すかもしれませんが、
結婚した・・これが結婚だ・・と自分を騙せばなんとかなります。

とは言っても、その様な相手が居ないからこそ、結婚に囚われているのでしょうから、
まずは相手を探す事から・・なんでしょうね?

結婚は、ある意味、就職と同じです。

初めはそこで働きたい!この会社で頑張る!とやる気もあるでしょうが、
長く勤めていると、様々な悪い部分が目に付き、人間関係でも嫌な思いをし
毎日が憂鬱になったり、時にはもう辞めたい・・となる事も多いはずです。

結婚というのも悪く言えばそんなものです。

理想と現実は違う・・という部分も理解し、
今は憧れに憧れ出るだけだという事も理解してみてください。

どうしても結婚がしたくて憧れが強いのであれば、
結婚へ向けて全力で努力すべきでしょう。
自分に出来る事すべてを婚活へ向けて力を注げば
妥協点も見えてきて気持ちも落ち着くはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!