プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ、教えてください。

 かりに、現在、携帯電話を使っている人が、5000万人いるとします。

 その場合、きちんと発信が通じて通信が成立するためには、5000万種類の電波、周波数が使い分けられているのですか?

 私は、そうではなくて、別のカラクリがあるような気がしていますが。

 この点、どうかお教え下さい。宜しく御願いいたします。

A 回答 (4件)

>5000万種類の電波、周波数が使い分けられているのですか?


違いますねwあなたの思っている通り違う仕組みが使われています

ここが分かりやすいです
http://www.softbank.jp/mobile/network/howto/scen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいサイトを御紹介いただき感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/27 16:36

ヒント:SIMカード

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いいサイトを紹介いただけるのは嬉しいことです。

お礼日時:2017/02/27 16:39

単純に常時接続して無いだけですよ



電波リソースは有限ですから

ミリ秒~マイクロ秒単位で通信を断続的に行います

この細切れにされた通信を使って

複数の端末との疎通確認を常時行っています

大雑把に言えば1秒間に100万単位で

個別端末を認識・識別できるという技術です

4G網,5G網となると 更に時分割以外の方法でも

分割する技術を重ね合わせて併用するので

1秒間に1000万単位以上の識別能力があります

これから先の話は さすがに端折る事が不可能で

基礎理論を習得してなければ理解すら不可能な領域に入ります

どうしても そこを知りたいなら

アマチュア無線の免許取得を目指してください

最新技術を知る事は出来ませんが

基礎理論は十分に習得できるので結果的に

最新技術に関する情報感度を敏感に認識できるようになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハムの知識が、携帯に通用するんですね。貴重な情報です。
ハムは過去の遺物かと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 16:42

電波の種類は1つあればいい、それに繋がる時にIDとパスワードで認証して、それであなたと言うのが証明できれば繋がります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか・・・・とは言っても、技術は高等なのでしょうが。
ありがとうございあした。

お礼日時:2017/02/27 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!