アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
このたび、病気療養を理由に退職したいという社員(仮にAさんとします)が出たのですが、電話で退職希望の旨を連絡してきただけで、その後一向に連絡がきません。
こちらから連絡しても出てくれないため、連絡不能です。
客観的に見て「自己都合退職」を証明するものが何もない状態で保険上の諸手続きをして、仮にAさんが異議を申し立てたとすると、会社としては何か罰則を受けたり、管轄のお役所から事情聴取されたりするでしょうか?

というのは、退職届を受け取らないまま手続きを進めたとして、「退職を強要された」「休職を希望したのに退職させられた」など、会社にそれを否定する証拠がない発言をされたら・・・と心配なのです。(療養を要する旨の診断書は郵送で届きました。)
上記のことから、ぜひ退職届をもらいたいのですが、退職届の催促したことを「退職強要」といわれたらどうしようかと心配になり、八方塞がりの状態です。

こういう場合、どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「療養希望との連絡が入った後、電話に出ない」のであれば、「入院した」と考えるのが常識的でしょうね。

まずは、身内の方に連絡を取って尋ねてみてはいかがでしょう。そのうえで退職届の提出を再度依頼するのが順番だと思います。

本当に入院していた場合には、懲戒解雇などしては、会社の見識を疑われますので、ご注意ください。
 ちなみに診断書を郵送して来た時に、本人のコメントは付いていなかったのでしょうか。「休みたい」とか「退職したい」とか、普通はご自分の意向を示していることが考えられますが。

いずれにしても、対応を誤るとご心配のような事態も可能性が有りますので、慎重な対応が求められます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家から通勤している社員なので、夜7~8時に電話すれば、本人でなくとも、ご家族が出てくれそうなものですが、それもないので困っています。
入院しているなら、それはそれでやむを得ないことですが、診断書には「○ヶ月間の自宅療養を要する」と書いてあるだけで、何のコメントもついておらず、本人からの退職希望の電話以外、本人の意思を確認するものは何もありません。
本当に弱りました・・・。

一度足を運んで,直接本人の意向を確認し,その上で書類を作ってもらった方がいいかと思います。

病気ならなおのこと,本人が会えないほどの重態であれば,その確認もできるでしょう。
そのうえで,会社の就業規則等によるとは思いますが,いついつまでは年休扱い,いつまでは病気休暇扱い(あればですが),何月幾日づけで依願退職ということにしたいのだがと,本人に一番有利になるように話を持っていったらいいと思います。
これは,もし本人が直接話を出来ないほどの状態のときに家族に伝える場合も同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
Aさんは既に有休を全て消化していまして、そのことを踏まえて退職するということだったのです。
直接お伺いすることも考えましたが、いきなり行くのも失礼かと思い、事前に電話しているのですが、ご家族も出てくれないので困っています。

最後の手段として

長期無断欠勤による懲戒解雇も考えても良いのでは。
ただ電話で一度連絡しただけでその後音沙汰無しというのは社会人として常識ある人の行動とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにAさんの行動は常識がないと私も思いますが、「長期無断欠勤による懲戒解雇」という形にしてしまうと、益々もめそうで怖いです・・・。
実家から通勤している社員なので、夜7~8時に電話すれば、本人でなくとも、ご家族が出てくれそうなものですが、それもないので困っています。