電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は体育で今、バスケをしています。どうすれば上手くなるか教えて下さい。  ①相手のドリブルを奪う方法     ②相手のチームのパスを奪う方法   ③シュートを成功させる方法     ④ドリブルが上手くなる方法     です。ちなみに木曜日に体育あります。

A 回答 (1件)

① 相手のパターンを覚えること、あとはタイミングの習得ですね。

 特に利き手でない手を使うときの決まったドリブルパターンを見つけ出して、それを使ったときや、パスをする相手を探すために目線が自分からずれたときのタイミングで床についた瞬間に取りに行くことですね。 手を離れた瞬間でも取れないことはないんですがこれは、タイミング的に結構むずいです。 あとは、とりに行く気配を感じさせないことですかね。 とる気満々だと、相手も用心しますからね。

② まあ、これは一人でやるのは難しいのでチームプレイになります。 ディフェンスで相手にパスを出させるように仕向け、パスを出す相手と動く方向を読んで、とりに入るという話ですね。 これは、ある程度パターンが決まっていますので、それを知っておくとよいかもしれませんが、そもそも取られないためのパターンですので、、、結構難しいです。
http://five-spirits.com/cutting/

③ 正しいフォームでの練習。 とにかく数をこなすことですね。
④ 練習。 両手つかってね。

まあ、とにかく楽しんでたくさんプレーすることだよ。 あと、オフェンスに関しては好きな選手を見つけてプレーをまねするのもよい。  どんなスポーツでも、すぐうまくなる人もたまにはいるけど、普通はなかなかそういうわけにはいかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!丁寧に!

お礼日時:2017/02/28 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!