プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱東京ufj銀行の支店移動について。

4月からの転職にあたり、口座の支店を変える必要があるのですが、現在の職場の給料が旧支店の口座に振り込まれている場合、3月中に支店を変えることはできないのでしょうか?変えるとしたら、給料日後ということになりますか?

また、支店を変える際は、現在口座を開設している支店に出向けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

金融経験者です。

次の対応でよろしいです。

①3月の給料振込がなされた後、転職してから新しい給料振込の口座を三菱東京UFJ銀行で開設する。

②前の給料振込の口座については、前の職場の総務担当者にいつ解約するべきか確認する。退職後に前の職場から何か振込があったり、または前職関係の引き落としがある可能性があるため。

③また、前の給料振込の口座に公共料金やクレジットカードの引き落としが設定されていれば新しい口座の方へ口座変更の届出を提出する。

➃上記の③と➃が終わったら、前の職場の給料振込の口座を解約する。
なお、必ず解約しなければならない訳ではない。その口座が必要であれば、そのまま持っておいてもよい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます!

支店の変更にはある程度時間がかかります。

もし、口座が変更になったなら、ご自身で口座が変わったことを連絡して手続きが必要となります。
もし、給料が振り込まれる前に手続きしたなら、給料の振込先を自身で手続きしなければなりません。

>また、支店を変える際は、現在口座を開設している支店に出向けば良いのでしょうか?

郵送でも手続きは出来ます。詳しくは、銀行にお問い合わせ下さい。

基本的に、1つの銀行に対して1つの口座となります。複数の口座をもつことは基本的に出来ません。(普通・総合口座が1つのみとなります。)
銀行員が認めると複数の口座をもつことが出来ます。可能性が低いが、銀行に相談して別と新しい口座をもつことも出来ますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私の記憶違いだったらごめんなさい。

三菱東京UFJ銀行は支店変更には対応していないはずです。
以前はできたのかもしれませんが…

なにはともあれ三菱東京UFJ銀行に問い合わせてみてください。
新規に口座を開設して対応するのも現実的な方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問い合わせてみます。

新しい支店で変更をすればいいのではないですか

給料振り込み日後
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!