プロが教えるわが家の防犯対策術!

小姑夫婦は、何を考えてるのかホント分かりません

そ旦那に言われて思ったけど、確かにねって思ったわ。

小姑家族が土曜に出てったんですが「今まで置いてくれてありがとう」とか、「迷惑掛けてゴメン」とか一言言うのが常識だと思うんです。

こっちは義理両親と曾祖母とも同居もしてますし、里帰りは嫁に出していた義理妹だけだと思って、許可したのに義理妹の旦那まで一緒だったんです。

その時の話自体も義母からききましたし。

「出て行かせるのもべつにオレらが悪くて、出て行かせるんじゃないのにな。それが普通だか らそうするだけで」と…

1年も置いてもらって、しかも親子3人3万円の生活費で。

なのにお礼の一つも言えないとか非常識すぎるよ。

しかも私らにエアコン(同居させてた時に妹夫婦が使っていた物)を7万?で(買った時の値段)で売りつけよ うとしてるらしい…

それすらも意味がわからない。

出ていく時コンセントわざわざ抜いておいておいてあったくせに? www

どの口がそんなこと言えるのか…

ほんと恩知らずの礼儀知らずのガキどもめ。そう思ってしまいます。

お礼のお字も言えない奴らのお子ちゃま恰好いい子供に罪は無いですがの顔合わせがどーとかも言われたけど正直いきたくない

きっと小姑夫婦も、「何で追い出されなきゃいけないの?」くらいにしか思っていないのだろうと思うと何だか腹が立ってしまって。

むしろ妹の夫にその時の場を見計らって御両親にお話しても良いかなと正直おもってます。

と言うか、あたしが礼儀とかに対してうるさすぎるだけ何でしょうか??

少なからず一般常識だとそれは思ってるのだけど…

質問者からの補足コメント

  • 私としては義理妹が、甘えてることが許せないだけです。

    べつに子供が出来用が何しようが知ったことではないし。

    ただ金もない奴らが、子供作って出産準備まで義母にやってもらって、こっちがお下がりだけど使いなねって、色々やってあげても何もなし。

    それに腹が立つだけですよ。

      補足日時:2017/02/28 19:09
  • むしろあたしの旦那は、私が精神疾患持ちで無理に同居させてるのもあるし、逆に言えばディスられるようなことをしてるのは向こうだと思うんですけどね。(笑)
    あたしだって、義理妹だけの里帰りなら100歩譲ってなんも言いませんよ。

    むしろ、里帰りもさせてもらえない、自分の実家にも帰らせてもらえない、そんな状況の中にあたしはいるんですよ。

    むしろそんな奴らは、甘え意外なんでもないでしょ。

    私からすれば。

      補足日時:2017/03/02 00:43

A 回答 (5件)

礼儀に対して、一言ある場合は、その場で、もしくは直近で本人に言います。



後になって言うのは、愚痴に聞こえます。

ましてや、ご主人のご両親に言うのは、「当たり散らし」です。
言って解決するわけではないので、うっぷん晴らしにしかなりません。

単なる「お兄さんのお嫁さんは、怖い人だね」と思われるだけです。

言いたいことは、直接の肉親を通して言うのが一番。
ご主人とか、義理お母様とか。

1年、親子3人3万円の生活費を取り決めたのは誰かわかりませんが、その時点で納得がいかないことを表明するべきです。
お礼を言わないのは、良くないけど、他人にグチることではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ、義理両親にいうことが間違っているのでしょうか?

私はでき婚しかも社会人1年目という時点で出産には反対でした。

ですが、5か月に入っていたため、仕方なく承諾しました。

今回あったこともすべて旦那にも、義母にも話してますよ。

兄嫁がこわくて結構です。

お金に関しても、同居すぐではなく、しばらくたってからでした。

お金の取り決めは、義理両親です。

その時に「生活費3万では生活できないよ!アパートに入ったらいくらかかると思ってるの?」って話もしてありますよ!

お金ももらったらもらったでそわざわざ「○○ちゃん(義理妹の旦那)に入れてもらったから、お礼言ってね」とまで言われて。

入れるのが当たり前なのに。

義理両親も旦那もあてにはならないから、毎回私がいうしかないんです。

お礼日時:2017/02/28 15:13

私が家族関係をまちがって認識しているといけないのですが、あなた様は、義理両親と曾祖母と同居、その家のヨメという立場ですね。

(記載がややこうしくなるので、敬称を略させていただき、失礼いたします)

なぜ、義理両親に直接言うのがのぞましくないか。

今、お住まいの家の名義はどなたでしょうか。
義理お父様でしょうか?

義理のご両親にとっては、息子も娘も同じ愛情を注ぎたい子供。
自分たちの家に娘夫婦がしばらくいることは、承諾してあげたかったことかもしれません。
生活費のことも、家の主が決めた事。

あなた様が直接、義理妹のご主人のご両親に直接言うと、承諾した義理ご両親の顔に泥を塗ることになります。
その家の主が承諾しているのに、ヨメが反対している…ということになります。

義理姉が出産に反対したということですが、それも、無理があります。

その家の方々にとって、どんなに礼儀知らずであろうと、口では「とんでもない人たち」であろうと、肉親を悪く言われるのは、大変嫌なものです。

言ったからと言って、改善されたり、あなたが信頼されることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の名義は私の旦那の名義です。

そして、なぜ私が反対したのかというとその妊娠の半月前に流産したばかりで、専門学校に通ってた時に進学金を借りているのですが、それの保証人が旦那名義だからというのがありました。

同じに愛情をというのなら、義理妹が入ってきたからと言って態度をコロッとかえて私たち夫婦に色々と当たる必要も義理の親にはないと思います。

あえて突き放すとするのならば、娘を突き放すべきだと思いますが?

私は、精神疾患があるために同居もできないと付き合っているころから断言もしていたのにも関わらずまさかの同居と新居(貯金ゼロ状態で)建てさせれてそこに妊娠して小姑だけならまだしも、義弟(義理妹の旦那)も入ってくるとも夢にも思いませんし。

お礼日時:2017/02/28 15:41

#2です。



あなたに不満があることは十分わかりました。

しかし、妊娠してしまったことに反対しても、どうすることができるでしょうか?
たとえ、どんなに礼儀知らずであっても、自分の娘や妹、息子のことを悪く言う嫁に快く思う人はいません。
義理親にとって、孫と一緒にいられたことはうれしい事だったと思います。

うっぷん晴らしはできるかもしれませんが、何らかの解決に結びつきますか?

ここで、「あなたも大変ですね、それは災難でしたね」と記載することによってあなたがすっきりするのなら良いですのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、デキ婚したなら甘えんなって話ですよ。

こっちは里帰りも義理家族と旦那に反対されて出来ずに、こっちで子供たち生んで育ててんのに。

お礼日時:2017/02/28 19:07

社会人1年目のでき婚に反対!ってことは、義母や旦那も巻き込んで「堕ろせ!」って主張したのかな?


更には「5か月に入っていたため、仕方なく承諾しました」って。
承諾って別にあなたに「結婚させてください」「子供産ませてください」って認めてもらう必要ないでしょ。
そんな非常識な反対しといて、今更その小姑相手に「常識とは…」と説いても「あんたが言うな」で終わりでしょうね。

でもまぁ小姑夫婦もわざわざ鬼のような義姉がいる家に来なくてもいいのに、とは思うけどね。
「夫が建てた」「夫の名義」って主張しているけど、その肝心の夫がOK出しちゃってるんでしょ?
だったら締め上げるべきはあなたの夫であって、小姑や義両親に敵対してもいいことないと思うけどねぇ。
そうカリカリしてたら大事な3人のお子さんにもいい影響ないよ。
うまいこと流して笑顔で自分の思い通りに人を操るすべを学んだ方がいいかもよ。

それと、アイコンの写真、まさかご自身のお子さんの写真じゃないですよね…?
顔はっきり分かっちゃうし、もしお子さんの写真なら変えた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろそんなこと言うわけないですよね。

思ってたって言いませんよ。

お礼日時:2017/02/28 19:03

アナタの常識の物差しで測っているだけの事


旦那の身内が何をしようが
2人でけなす事はないわ
自分の家で暮らしていたにすぎないんだから
やってあげて
とか
御礼の言葉もないって
御礼言われたくてしていたんだ
そう言うのは
偽善というのですよ
アナタの旦那の兄弟?
さんな男を選んで結婚したのに
育てた親は一緒だよ
ろくなもんじゃない
男は母親と同じ臭いのする女を嫁にするって言うけど
あなたもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽善がどーのとかよりも、むしろ私はしたくないっと言うか、旦那親に長男の嫁だからと無理やり無理と言ったものを我慢して、同居もしてやってんですよ。

むしろ、あたし達が入ってるのに義理妹の旦那が図々しいだけでしょ。(笑)
ただ、助け合いもクソも無いんだなと思ってるだけですよ。

なんで、こんりんざい義理妹たちには何も私たちからはしないつもりですけどね。

お礼日時:2017/03/02 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!