アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問をご覧いただき誠にありがとうございます。

一昨日愛犬が息を引き取りました。すごくショックで悲しいです。今は何をしていても愛犬の事ばかり考えてしまいます。最後は自分で納得できる形で見送ってあげたいと考えており、家族にも火葬などについて相談するのですが、「大層なことせずに合同で火葬してもらえばいいじゃん。そんなこと(個別火葬)までせんでもいいよ」と素っ気ない返事ばかりです。家族は現実を見て相応のお見送りをすればいいと暗に思っているようですが、私は愛犬が喜んで旅立てるようにしたいと強く思っています。

確かに合同火葬も1つの手段ですが、同じようにペットを亡くされた方はどのような方法でお見送りしたのか聞いてみたく質問いたしました。本当に愛犬を愛しており最高の旅立ちを手助けしてあげたいので皆さんのご意見、体験、アドバイス何でもいいのでお聞かせください!

可能であれば、火葬の方法、骨はどうしたのか(持って帰ったのか、埋葬したのか)聞かせていただけたら助かります。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

遺骨ペンダントは悩みましたが、ここで皆さんの意見を聞きやめました。

>もし経緯を教えていただけるなら教えていただきたいです。自分も遺骨の一部をお守りとして身に着けることを考えていたので、、、。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 11:02
  • うーん・・・

どんな感じのお墓なんですか??

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/05 10:04

A 回答 (12件中11~12件)

先代のコーギーを亡くした時は出張火葬で自宅で火葬して貰いました。

出張火葬は思い出の場所でも火葬して貰える様です。
なぜ出張火葬にしたかと言うと引っ越して来て2年経たない位だったので縁も所縁もない所で火葬して貰う、まして合同とか全く納得が行かなかったので。お骨は骨壷に入れて貰い、1週間側に置き、庭にお墓を作りました。墓石もデザインして作りました。何と思われようとこれが私の納得が行くやり方でした。今でも想っては涙が出ますが庭にいるので少し心が落ち着きます。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。結局は自分が愛犬にどのようにしてあげたいか、なんですね。starsチワワさんの回答を拝見して思いました。ワンちゃんもきっと幸せでしょう。素晴らしいです!

http://www.petmemorylove.com/voice
こういったサービスもありますので、少しは悲しい気持ちがまぎれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。遺骨をペンダントにするのは聞いたことがありますが毛は初めてでした。愛犬がそばにいてくれる気がするので検討してみます!