アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデムとルーターの役割を教えて下さい

A 回答 (4件)

モデムは電話回線から入ってきた信号をインターネットが利用できるようにしてくれる機械。


ルーターは、プロバイダとの接続をしてくれる機械。
なので、ルーターにLANケーブルを繋ぐだけでインターネットが利用できる。
でいいんだろうか。
    • good
    • 0

モデムは、アナログ(波のような波形)の入力信号をデジタル(0か1)に、又はその逆を行ない、出力する装置です。


ルータは、ポートから入力されてきた信号をどのポートに渡すか(これをルーティングと言う)判断して出力する装置です。ルーティング方法は(標準化されていますが)いろいろあり、使用者がルータに設定する必要があります。
    • good
    • 0

モデムは英語で「MODEM」と書きますが、「MOdularor / DEModulator」の略語です。


信号の変調や復調を行います。

ルーターは「router」と書き、「route(ルート・経路の意味)」に接尾語の「er」を付加したものです。
信号経路の交通整理を行います。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!