アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、追突によりダイハツの旧コペン(2004式 4AT)がボロボロになってしまいました。
100:0の事故で相手保険会社からの査定では、補填できる額は60万程とのことです(まだ正式には決まっていません)

ディーラーの整備士さんのお話では、全損になりそうだとのことでしたので、買い換えを検討しています。ですが、わけあってローンも組めないため、新車や年式の新しい車は購入が難しい状態です。

コペンをとても気に入っていて、乗り潰すつもりでいたのですが...
手放すのであれば、少しでも愛着の持てる車をと思い。以下の条件から検討していますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまいました。
内心「車に詳しいわけでもないんだから、贅沢言わないでNAの軽にすればいいのに」とわかってはいるのですが...
参考程度で結構ですので、お知恵をお貸しください。

・予算は60から70万程度、少なくとも5年は乗るつもりですので、維持も考えて軽自動車
・通勤が登り坂、雪国住みのため4WD(フルか否かは問わない)、ターボ、MT
・高速等を利用するため、加速力と走行安定性
・高身長の車が苦手(というか恐い)なので、1500mm前後
・重量は燃費も考えて軽いもの
・自車と同程度の修復歴なし、走行距離(60,000から70,000)
・流線型のライトではないもの
・ワゴンR以外

調べると
アルトワークスRS/Z、ミラアヴァンツァートR4
、オプティエアロダウンビークス等が近いようなのですが、車に詳しくない私には敷居が高い気もしています。
比較サイトも見てはいますが、辛辣な言葉が目に入りいたたまれなくなってきました...

A 回答 (4件)

R1・R2かプレオRSのAWDあたりやスバル純製のステラ。

4気筒エンジンと4輪独立懸架。今の新しい軽自動車並みの心地よさがあり音はスーパーチャージャー+CVTでわずかに大きめでこれを良く言えば重厚なフィーリング。CVTのマニュアルモード仕様がありズボラでも運転が可能。ただ、良く走るというよりそれなりに美点を探して乗る車で質問者さんの好みではないかもしれません。実は私の好きな軽自動車です。
    • good
    • 0

大変でしたね



さて、軽のターボ+MTというのは少し前まで絶滅していました。(だからアルトワークス復活がすごい歓迎されたわけで)
軽ワンボックスやジムニー以外、となるとちょっと古くなってしまいます。

スズキ アルトラパン   HE21S型(平成14年1月から平成20年11月)の「SS」グレード
スズキ kei      HN22S型(平成10年10月から平成21年10月)後期型なら「Bターボ」グレード
スズキ keiworks HN22S型(平成14年11月から平成21年10月)

お勧めですが全高が1550mmと若干高めかな?というのはありますがkeiのBターボが掘り出しモノに出会える可能性があるかと思います。
ワークスの64psに対して60psのエンジンですし、リアブレーキがドラムとちょいとスペック的には下がっていますが、その分値ごなれしています。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/11/700 …
    • good
    • 1

事故やお怪我の具合は大丈夫でしょうか。

。。m(_ _)m
参考までに・・被害者の車両が全損扱いの場合、
裁判を起こせば、新車購入時の諸経費+重量税などは相手持ちの判例もあります。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ならびにご心配いただき恐縮です。
怪我については2週間弱経ちますが、軽いむちうち症だけですんでいます。車はディーラーさんに預けてありますので、代車を見る度心痛しています...

費用については、本来買い換える予定も無かったものですし、タイヤの型式等も変わってきてしまいますので、そういったものは相手の保険会社様ともきちんと相談したいと思います。

お礼日時:2017/02/28 22:47

何が何でも軽でしょうか?


中古車の場合、軽自動車の需要は強く割高なのです。
どちらかというとコンパクトカーと呼ばれる1000cc~1500ccクラスの方が割安。
しかも軽自動車は軽自動車のサイズ枠に収めるため無理をしていますが、コンパクトカーはサイズの制限がないため設計にも余裕があります。
高速の安定性もコンパクトカーの方が有利。
具体的な車種ではトヨタのヴィッツなどが玉数も多く、選びやすいと思います。
以下一例です。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
コンパクトカーは友人も乗っているので、当初は視野に入れていたのですが...自動車税等の額がどうしてもあがってしまうことから、今の私には恥ずかしながら辛いもので、候補から外してしまいました。
ですが、ずっと固執する訳にもいかないので、コンパクトカーも視野にいれつつ検討してみたいと思います。

お礼日時:2017/02/28 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!