プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の時にパルクールに
憧れて身体の柔軟性や
アクロバティックな事のために
カポエイラをやってたんですが
中学卒業した時にやめました。

それから時を経て
今、やってる
選べる仕事の内容で
身辺警護?
というのがあって
その仕事をやるには
ある程度、格闘技を
やってて腕に自信がある
という、条件があるみたいです。
なので、格闘技を今更ですが
始めようと思うのですが
折角なので何かカポエイラが
役立つような格闘技って、
何かありませんかね?

空手と柔道は
組み合わせるととても良い
みたいなのをネットで
だいぶ前に見かけたので
カポエイラと合わさる物が
ないかなと思い
質問させて頂きます。


20歳、男

A 回答 (1件)

空手や拳法、テコンドー、ムエタイなどの打突格闘技が


役に立つんじゃないですか。
特に、テコンドーなど役に立ちそうですが。

離れては打突で、接近したら組打ちで、という
のがセオリーです。

カポエイラなら、打突系ですから、柔道やレスリング
サンボ、合気道などと組み合わせも、よいと思います。
身辺警護なら、柔道ですね。
衣服を着ているでしょうから、その場合はレスリングよりも
柔道の方が有利です。

あとは武器ですね。
武器が使えないときがあるから、格闘技なのであって
武器が使えるなら武器を持つのがよいに決まっています。
だから警棒術などもお勧めです。

本当は剣道が最強なのですが。
50センチぐらいの棒を持てば、無敵ですよ。
剣道の高段者になれば、素人が振り回す棒など
当たりません。

だから昔の武士は、武芸十八といいまして、刀などの
武器のほか、柔術などもやったのです。
柔術には空手のような打突の技術も豊富です。


ちなみに、身辺警護で一番重要なのはメンタルです。

1、いざ実戦となった場合、場慣れしていないと
 頭が真っ白になって、何もできなくなります。

2、わが身を犠牲にしてもVIPを護る、という心構え
 です。
 格闘技の達人などよりも、こうした心構えの人の
 ほうが、役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
だついなど格闘技にも
種類があるんですね、
前からサンボが
気になっていたので
興味があるものから
手を出そうとおもいますm(_ _)m

お礼日時:2017/03/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!