海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

助けてください。
何をするにも自分を否定する自分がいます。
現在、大学1年生です。
国立大に落ちて、私立大に通っています。
最近1年間やっていたバイトをやめました。
理由は、バイトをする時間を勉強する時間に当てたいと思ったからです。
ですが、自己嫌悪に陥っています。
親からの仕送りに任せっきりなのか?
両立できないのか?
うるさくてしょうがないです。
あと、今度一人旅をしてみたいと思っているのですが、
そう考えるだけで
勉強もしないで遊ぶの?
という声が聞こえてきます。
だけど、勉強をしていると
そんな頭でっかちで将来何の役に立つの?
と言ってきます。
最近友達にも会っていないです。
会うと益々自分の嫌いな部分しか見えてこなそうで嫌です。
何も手がつきません。
泣くことはできます。
文章もおかしい気がして。
どこがおかしいとかは説明できないです。
受験の失敗が大きいと思います。
親は、気にしていないようにふるまいますが、申し訳なくてどうしようもないです。
何をするにも否定ばっかりです。
早く立ち直りたいです。
どうすればいいですか。
身も蓋もなくてすみません。

A 回答 (4件)

先ずは


目の前の一歩から!

勉強をすると決めたら、それをしたらいかが?

何もしてないうちにあれこれ考えるからこんがらがる。

結局、何にもしてないじゃないですか?

それが親に対しても一番迷惑をかけることにならないですか?

勉強に励むなら旅行に行ってる暇もないでしょ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局何もしてない
その通りです。
何かしたい。
勉強しよう。
この勉強は意味があるの?
なんでこんな風に考えてしまうのか
自分が嫌です。

お礼日時:2017/03/08 00:10

こういう人になりたい というそこそこ具体的なイメージを持って


自己嫌悪でなく自己激励をしたらいかがでしょう

いい友だちば 自分が気付いていない 自分のよい部分を理解してくれたりしますよ
飲んだ勢いで そんなことを話してみてもいいのでは

人生万事塞翁が馬 最近では 置かれた場所で咲きなさい などと言われるように
本意でない環境でも 明るく真摯に向き合えば いいことがあるものですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんでもマイナスに考えるのが
私の悪いところだと思います。
なおしたいです。
今の環境で頑張ってみます。

お礼日時:2017/03/08 00:08

聞こえてくるのは、自分の「心の声」ですよね。


人間だもの。全て上手く行くとは限らない。頑張れば、必ず報われるとも限らない。みんな同じ道を通って来てるよ。あなたは感受性が高いんだ。
これからだって、失敗や挫折は沢山味わうよ。それを真に受けて凹むのか、成長のバネにするのか、いなすのか、あなたの個性と能力です。

少し客観的に見直して見ましょう。
あなたは学生。学業が最優先。
学業だけに集中出来ないし、人間は息抜きも必要。
その息抜きとして、友達と遊んだり、ひとり旅に行くことも必要。
どうですか?

私は人が生まれてくる目的は「幸せになるため」と考えてます。辛いことより、楽しいことが上回ればいい。勉強だけが目的につながる手段とは考えていません。遊びも読書も旅行も目的に役立ちます。
親の脛はいくらかじっても構いません。あなたの子供達に、あなたの脛をかじらせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験のときも全てうまくいくわけじゃないとは思っていましたが、
落ちると辛いですね。
なんとか成長のバネにしたいです。

お礼日時:2017/03/08 00:06

自分探してもなんても旅行行きたいなら行けば良いですよ。


費用が心配ならアルバイトまたやれば良いだけです。やりましょう。
みんなやってる簡単な解決法です。それも恐くてできませんか?

学生時代というか、若いうちの勉強(学問以外も含めて)はたくさんして欲しい、と考えている親御さんも多いと思うのであれこれ気を回す必要は無いと思いますよ。

とりあえず、国立大に行けず私大に行く人間は役立たずという考えがどれぼど傲慢なものであるかすこしは考えてみるべきですね。
そこに思い至らないのは勉強がいかにできても社会を理解する能力が十分ではないということなので
これからあれこれ学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から勉強が一番大事という頭しかなかったので
国公立に受からなかったことが
こんなに尾を引いているんだと思います。
いけませんね。

お礼日時:2017/03/08 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!