プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほどから パソコンの動きが非常に悪くなってしましました。特にメールから入ったネットに繋ぐと酷くなり ほとんどフリーズ状態になってしまいます。プロバイダーに相談しセキュリティソフトをマカフィからウインドウズessencialに変更しましたが効果がありませんでした。数GBの何かが動き続けている状態とのことで シャットダウンにも手こずる始末です。メーカーに相談しコントロールパネル⇒システムセキュリティ⇒管理ツール⇒システム構成から当面必要のない妨げているいる可能性のあるソフトのチェックを外しました。これで一度完全に解消したと思ったのですが 翌日又動くにくくなり 最初はまあ動くので暫くすると元のように動きがひどくなり手の付けられない状態になります。メール関連とインターネットがひどく おかしきなるとエクセル、ワードも動きにくくなります。PCの中で何か曽阻害するものが動き出す感じです。一度「正しく機能しないアドオン 悪意のあるアドオンが存在する」との表示が画面上に出ました。初期化しか方法はないでしょうか?良い処理方法があればお教えいただきたくよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

wimdows7の環境下で現在開いているウィンドウから、メニューバーにあるツールをクリックする、次にアドオンの管理をクリックします。

ツールバーと拡張機能→名前、発行元、状態の一覧から有効になっていたらクリックして無効のボタンをクリックします。

次に、検索プロバイダーをクリックする、名前、状態、表示順位、有効。
複数の検索プロバイダーがある場合は、一つのみを残してあとはすべて削除します。

タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーをクリックする、
タスクマネージャーが開くのでプロセスの一覧から、不要なアプリをクリックしてプロセスの終了をクリックします。
続いて、スタートアップをクリックする、低、未計測、などが付いたアプリがあればクリックして無効にします。

最後に、マイコンピュータを開き、windows7(C)ドライブのプロパティを開きます。
続いて、ディスクのクリーンアップをクリックして、□にチェックを入れてOKをクリックします。

windows7 PCに不要なファイルが蓄積をされていると動きが鈍くなります。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。試してみましたがいまだ修復ができておりません。初期化を検討します。お手数をお掛けしました。とても参考になりました。

HDDの故障の可能性が高いと思います。

HDDは、データの読み込み、書き込みを頻繁に行っています。
HDDが故障してしまうと、読み込みや書き込みがスムーズに行われませんので
動きがすごく遅くなります。(私の経験上の話)
なのでwindowsの立ち上げ、ソフトの立ち上げ、シャットダウンにめちゃくちゃ時間がかかります。
なのでHDD交換してください。
HDDは消耗品なので大体3年くらいで壊れたりします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とりあえず初期化してみます。

ある程度パソコンに強い方なら、そのような症状は簡単に改善出来るのですが、パソコンにあまり詳しくない方にそのやり方を説明して実行してもらうのは、なかなかハードルが高いです。

今まで何人にもこの手の詳しい改善方法を説明させて頂いたのですが、どうも難しくて出来ていないような感じです。

簡単に言えば、パソコンを重くしているソフトを突き止め、それを終了させ、二度と起動しないようにするだけです。

ただ、パソコンに詳しくないと、そのソフトを突き止められなかったり、終了させられなかったり、起動しないように出来なかったりすると思います。

必要なソフトによってパソコンが重くなっている場合は、履歴やログを削除したり、設定等を全て削除して、クリーンな状態からやり直したりします。

初期化は面倒かと思いますが、パソコンに詳しくないと上記の作業も面倒かと思いますので、消えては困るデータを外付けHDDやUSBメモリにバックアップした後、パソコンを初期化をされた方が良い気もします。

どうしてもご自身で原因を突き止めたいという場合は、Windows付属の「タスクマネージャー」や、あるいは、マイクロソフトからダウンロード出来る「Process Monitor」というより高度なツールを使うと重くしている原因のソフトを突き止められます。

ただ、パソコンに詳しくない方にとっては、解説サイト等を見ないとそれらの使い方は難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。いまだ修復できず 初期化を検討しております。お手数をおかけしました。