【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

首相の妻・昭恵氏は私人?公人?スタッフに公務員5人。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:首相の妻・昭恵氏は私人?公人? スタッフに公務員5人
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASK …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (22件中1~10件)

No19さんの「経済的な観点では、一人の人が公費に基づいて行動している時は公人、私費に基づいて行動している時は私人という区別をすることがある。



というのも乱暴な考え方であると思います。
公費を支出しての事業に私人が参加すれば公人になるということはありません。
たとえば、消防庁が催す防火キャンペーンにタレントが一日署長として花を添えることがあります。
消防署の人がたくさん補佐していますが、そのタレントを公人であるとは言いませんね。
公的なイベントに協力している「私人」であります。
昭恵氏のしていることもそれと同じです。
総理大臣婦人の行動には厳重な警備が必要となります。
常におおぜいの警護に守られています。
近所へ買い物に行くなどの私用の場合でも。
でもそのことで昭恵氏本人を公人であるとは普通は言いませんね。
    • good
    • 1

ホントくだらない議論を偉いさんはしてると思う。


もっと大事なことあるでしょ?って感じ!
    • good
    • 1

かつて、総理大臣の奥さんにそういう定義を持ち出す事もありませんでした。

    • good
    • 0

まずは、そもそもの「公人」という言葉の意味をきちんと把握したうえで判断すべきです。



Wikipediaによると、まず大まかな定義では
>公人(こうじん)とは、公務員や議員などのように公務についている人を指す言葉である。対義語は私人。
とあるので、これは該当しないでしょうね。

次に法的な観点では、
>費用の支弁とは別に、公職の名刺を渡したり、公職を付記して署名する場合には公人であるとすることがある。
と、これも該当しない。

経済的な観点では、
>一人の人が公費に基づいて行動している時は公人、私費に基づいて行動している時は私人という区別をすることがある。公務員が営利事業に従事する場合には、営利事業への従事許可を得る。民間人が、時間を区切って公費弁済のある職に就く場合には、営利事業への従事を前提としているため、営利事業の届け出をしない場合がある。また、民間企業から官公庁への出向制度などでは、民間企業の雇用関係を前提としている。これらの場合に、利益誘導を防ぐための方策がある。
過去、何度となく公務員を伴って講演会を開いておられる(=公費を使っている)わけですよね?

やったら、別にこんなとこでウダウダ議論するまでもなく、明らかに【公人】です。
以上、それだけの話です。
    • good
    • 0

ふぁーすとれでぃ=公人でしょう。


都合が悪くなれば私人。
都合のいいときは公人。

あ!そか!8億円も「適切で~」だから、なんでもいい人か!
    • good
    • 0

公人に近い準公人



私人で何をしてもいいと言うことはない。

海外に行けばファーストレディーとしての公務があり世界からはそうみられています。

その人が安倍首相がんばれという幼稚園の名誉校長でいいのかという事ですよ。
    • good
    • 0

メキシコでは私人です。

    • good
    • 0

公人かどうかよりも、公務なら公務で、私的活動なら私的活動でちゃんとすみ分けてハッキリさせてやるべき。

その場合に私的な活動に税金や政治的な立場を使うようなのは不適切だし公務ならちゃんと職務や経費を明確にすべき。
曖昧にするから怪しいことがまかり通る。
    • good
    • 5

公人面して、半公人扱いされている、私人。


何に共感して「森友学園」の名誉校長を引き受けたのか?
何様のつもりで引き受けたのか?
この夫婦は「大日本帝国」でも作りたいのか?
    • good
    • 5

私人に決まっている。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!