アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後2ヶ月すぎくらいから腰痛がつらくなってきました。出産に伴う骨盤のゆがみが関係あるのかもしれませんが、赤ちゃんの上げ下ろし、抱っこしての買い物などが大きな原因のような気もします。

なるべく腰を使うときに気をつけて、体操もしていますが、赤ちゃんがこれ以上重くなる前に根本から治したいと思っています。(ちなみに今3ヶ月に入ったところですでに7kgです)

整骨院に行きはじめましたが、主人が家にいる週末にしか行けず、もっと頻繁に来れないとだめだと先生に言われてしまいました。
週1でもきっちり治してくれる整骨院などもあるのでしょうか。また、ベルトを購入しようかと思ってますが、これがよく効いた!というものがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

整骨院ではレントゲンや、投薬治療、


痛み止めの注射などの医療行為ができません。

レントゲンでしっかりと根本を診断してもらうのが、
一番治療期間が短くてすむと思います。

整骨院ではなく、
整形外科にてきちんと診断されることを、
強くお勧めします。

出産に伴ない、
腹筋・背筋が衰えていることも、
一因かもしれません。

これもまた、整形外科に行けば、
腰痛体操のリーフレットなどを頂けると思います。
薬に関して疑問があれば、
例えば授乳中であるなど、
診察の折りにお話してください。
その旨、考慮した薬を処方してくれると思います。

また、自分が急性の腰痛の時には、
中山式ベルトが驚異的に効きました。 笑
(もっとも、整形外科の治療方針によっては、
 使用していいかどうか伺ってくださいね?)
ご参考まで♪

腰痛は辛いですね。
早く楽になれるようお祈りしています。 (^^)

参考過去ログ
○腰痛のベルト
(#1の当方の回答をごらん下さい♪)
○中山式腰椎医学コルセットL
(通販で無くても、
 結構あちこちのドラッグストアに置いてあります。)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=722507,http://www …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
整形外科、なぜかまったく思いついていませんでした。
さっそく週末空いているところに行ってみます。

お礼日時:2004/08/18 11:34

こんばんは。


私は、妊娠中から腰が痛くて、産後2回整形外科で
レントゲンをとりました。結果異常無しですが、
たまに痛いです。
やはり赤ちゃんを抱っこしたり、抱っこして他にベビー
カーを持ったりする事が、原因みたいです。
普段は、痛みませんが、冷えたり寝転んで同じ姿勢で
いると起き上がる時、激痛が走ります。ゆっくり違う
姿勢で起きあがるようにしています。

私の場合、整形外科の先生から若いのに(と言っても
20代後半ですが…)骨盤ベルトを使うと余計悪くなると
言われたので購入は、しませんでした。一度、整形外科で
レントゲンを撮った方が治療法もわかると思います。

私が、心がけているのは、冷やさない。食事、睡眠を
きっちりとり疲れやストレスを溜めない。適度な運動を
する(と言ってもやっているのは家事位ですが…)
事です。
まだ産後3ケ月なら、ママの体もまだまだしんどい時期
だと思います。赤ちゃんの抱っこも重さに慣れて来ますし
もう少し大きくなると、自分でつかまってくれるように
なると、少しは、重みも緩和されますよ。
寝てしまうと重いですが…育児も慣れてきますし
レントゲンで問題がないようなら、もしかしたら、ママの
産後の体の疲労が関係しているのかもしれません。
もう少ししたら、徐々によくなっていくと思います。
また骨盤のゆがみなら、骨盤体操は、いかがですか?
http://www.sc-plan.com/mahoroba/kotuban.htm

一度、整形外科を受診してレントゲンを撮る事をお勧め
致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腰痛の原因もレントゲンではっきりするかもしれないんですね。自分の判断でベルト等使わないほうがいいこともあるわけですものね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 11:39

私も、一度、整形外科を受診した方がいいと思います。


赤ちゃんがいると、自分の通院って大変ですよね。
でも、赤ちゃんを預けて行くなら、ご主人が家にいる週末しか無理かもしれませんが、赤ちゃんを連れて平日に行くのも手です。

私の場合、整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ、5つある腰椎の中の1つが、普通の形ではないと言われました。他の検査もしましたが悪い部分はなかったので、「後天的な病気のために、腰椎の形がこうなったり、痛くなったわけではないと思う」と言われました……要するに、生まれつきの奇形だと。(えー!!)

痛くなった原因を把握することで、対策もいろいろだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の腰痛は妊娠後期にいちばんつらかったのですが、妊娠前にも腰痛があったので、妊娠出産だけが原因ではないのかもしれません・・・。
まずは原因と今の状態を把握ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 11:41

私も妊娠中から腰痛でした。



出産後も痛みがひかず、産後サポーター(ワコールから出てるやつ)して腰を安定させたらかなりましでしたよ。
気づかないうちに治ってました。
変に素人体操すると余計痛めそうなので、体操はしませんでした。
    • good
    • 0

こんにちは、私は、旦那が鍼灸、指圧、マッサージ師なので、一度整形外科で診て貰いなさい、それじゃないと理由も分からない腰痛は治療出来ない、と言われ、行ったところ、レントゲンを撮って話しを聞いたら、出産後三ヶ月くらいは、骨盤がもどる時期なので腰痛が出る人もいますよ。

と言われました。産後ストレッチや、プールで歩くのも効きますよ。どうしても辛ければ病院でベルトくれるよ。とにかく、整形外科に行ってみて!
    • good
    • 0

こんにちは。


私も産後の腰痛もちです。
腰痛が治らない内に二人目妊娠しちゃって大変です。
ですのでお早めに病院へ…。
あと、素人判断の体操はダメでしたね、私は。
早く元気になりたいと、ラジオ体操してたら腰をやっつけました。
お医者さんの指示に従うのがベストだと思います。
よくなるといいですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!