プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性に質問があります。 このような職場をどう思いますか?
男性一人でも持てない、かなり思い荷物が職場であるとします?
その荷物を女性に『あの荷物6箱積んで持ってこい!』という、上司をどう思いますか!私は何も、女性扱いをして下さい なんて、一切言ってません!

この上司は自分は全然動かず、部下をあれしろ、これしろというばかりです!その事は、みんなしっています。自分は何もしないで、部下を男女関係なく、指示ばかりするこのような上司をどう思いますか?

もし、今度同じ事を言われたら腰も痛めたら職場にいけません。すごく悩んでいます!
どのように行って、断ればいいと思われますか?
上司が納得できる断り方を、教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上司の仕事は自分が動くことより部下に効率の良い指示を与えることに重点があるのでは無いでしょうか。


なので、自分が動かず云々については的はずれな感情論になると思います。

が、本当に男性でも持てないような荷物を一般的な女性に運ばせようとしているのなら、これは適切な指示とは言えないでしょう。

>>どのように行って、断ればいいと思われますか?
私の体力ではこの荷物を運ぶことはできないので、補助の人員か女性ひとりで運べる機材(台車てか)を支給してください、で良いのではないでしょうか。
断るのではなく、現状では物理的に不可能であることを伝えましょう。

また、女性に力仕事をさせる際、一時的作業なら30キロ、継続的作業なら20キロを越える重量物を扱わせてはいけないという法律があります。
この辺りも確認してください。
    • good
    • 0

穏便策


実際にちょっと持って見て。本当に痛めないでね。擦り傷とか筋肉痛とかになったらおしまいでいい。
社長に「これを持ち上げろと言われて怪我しました。病院に行きます。今日は帰ります。」と告げ、病院へ。擦り傷でも何でも良いから、言われた作業での怪我について、病院で診断書を貰って下さい。
病院で労災ですと言って下さい。
これで間違いなく、会社として重たいものを待たせるような作業が正しいか検討することになります。

懲らしめ策
実際にちょっと持って見て。本当に痛めないでね。擦り傷とか筋肉痛とかになったらおしまいでいい。
社長に「これを持ち上げろと言われて怪我しました。病院に行きます。今日は帰ります。」と告げ、病院へ。擦り傷でも何でも良いから、言われた作業での怪我について、病院で診断書を貰って下さい。
病院で労災ですと言って下さい。
ここまでは同じ。その後、労働基準局に行って「こんな作業を強いられて、怪我した。まだ同じような作業があって、私の仲間が怪我するかもしれない。上司が無理を言っているだけで、社長さんは知らないと思う。」と伝える。
これで間違いなく、上司は事情聴取を受けることになります。
    • good
    • 1

駄目な上司だし、つらそうな職場だなあとは思いますよ。


ただ、自分ひとりでは腰を痛めそうなほど重い荷物なら「すみませーん、誰か手伝って下さい」
と素直に他の人へ助けを求めましょう。
言い方を工夫すれば納得してくれるような、まともな能を持つ上司だとは思えませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!