1階のダイニングには、シャッター付きの出窓を
付けました。
2階の寝室(東側)に出窓を付けようか迷っています。考えているのは、ベッドの枕元側の上です。
飾り物を置けるのでいいかなと思うのですが、
追加オプションで、出窓+シャッターが十数万
かかるため、迷っています。
出費をしても、価値があるか迷っているので、
出窓の使い心地について、教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的な意見なんですが



窓はペアガラスですか?それなら気にならないと思いますが
以前に住んでいたマンションではベットの枕元に出窓があり
冬は窓から冷気が入って肩が冷えて、結構辛かったので
掛け布団の隙間に顔をうずめて寝てました

あと、カーテンは出窓に沿ってつけますか?それとも壁に沿ってつけますか?
ウチは出窓に沿ってカーテンレールがついてたのですが
カーテンを閉めてもカーテンの下と、両脇から結構光が漏れてきて、
上にも書いたとおり、冷気も入ってくるので
壁に沿ってカーテンレールをつけて、結局は出窓をふさいでしまって寝てました

それと、もうひとつ、ベットの回りって布団があるせいか
埃がすぐたまるので、掃除が面倒でした
1日拭かないだけで、結構凄い事になってました
ウチが汚いだけかも・・・
    • good
    • 0

使い心地とは関係ありませんが、造作タイプの出窓だとよく雨が降ったときに出窓の屋根に当る雨音で眠れないとクレームを受けます。

通常板金で仕上ているのですがスレート瓦等の材料にすると雨音はあまりしなくなります。
また、雨音がしないかは不明ですがユニット型の出窓を使用した場合、クレームが少ない気がします。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ユニット型ですが、雨音までは考えなかったです。
やっぱり、寝室には普通の窓の方が無難かなと
思い始めています。
有難うございました。

お礼日時:2004/08/20 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階が寝室、2階リビングはどうでしょうか。

木造軸組工法で2階建ての家を建築予定です。
日当たりの関係で2階をLDKにしたほうが、とハウスメーカーさんから提案があったのですが1階を寝室にすることに少し不安があります。
1階で寝ることはちょっと物騒かな?とも思いますし、1階は寒いという話も聞きます。
1階を車庫や物置にするような3階建でもいいのですが建築費がかなりかさみますし、できれば2階建で建てたいと思っております。
1階を寝室にすることについてご意見いただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちも1階は日当たりは望めないと思って2階リビングにしました。
住んでみると1階も多少は日当たりがあり、わざわざ2階にすることなかったかなと時々思います。ですから、1階も天窓など工夫すれば日当たりがあるかもしれませんよ。1階リビングの方が絶対便利だと思います。
一応、メリットデメリットあげてみます。

デメリット:荷物・ゴミの上げ下ろし。あと2歳の子供がおりますが、家事をしながら玄関前で遊ばせるということも出来ません。来客・配達時にも面倒。夏暑い。1階寝室は冬寒い。1階は人がいないので、窓は閉めっぱなしで換気がしづらい。夏暑くても窓が開けられない。隣家がとても近く、1階で寝ていると宵っ張りのお隣(赤ちゃんもいるし、来客が多い)の声で眠れない時も。うちはケチってインターホンを1階にとりつけなかったので、1階にいると誰か来ても気づかないことがあって不便。2階のトイレの音がとてもウルサイ。洗濯の音も。
デメリットばかりのようですが、メリットもあります。

メリット:ともかく日当たり。プライバシー。2階に洗濯機を置いているので、2階ベランダに干すのが楽。ベランダを縦長にとったので、外側に洗濯物を干して、リビング側で子供と遊べます。周囲と生活階が違うので静か。洗面・風呂が1階なので、その分部屋が広くとれました。

布団干しは乾燥機なので問題なし。(夫が花粉症)

もし2階リビングにされるなら、インターホン2箇所、電気錠(というのでしょうか?)を設置されると便利だと思います!

防犯の点はどうなんでしょう?うちの近所の空き巣は全て2階窓からの侵入だそうです。1階で寝ると物騒と一概には言えないと思います。

こんにちは。
うちも1階は日当たりは望めないと思って2階リビングにしました。
住んでみると1階も多少は日当たりがあり、わざわざ2階にすることなかったかなと時々思います。ですから、1階も天窓など工夫すれば日当たりがあるかもしれませんよ。1階リビングの方が絶対便利だと思います。
一応、メリットデメリットあげてみます。

デメリット:荷物・ゴミの上げ下ろし。あと2歳の子供がおりますが、家事をしながら玄関前で遊ばせるということも出来ません。来客・配達時にも面倒。夏暑い。1階寝室は...続きを読む

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q寝室は最上階がいい?。

 先日、テレビで耐震実験の映像が流れていました。
 そこで、耐震設計をしていない住居が倒壊していました。
 しかし、最上階はつぶれずに残っていました。やはり、一軒家のば場合はいざ倒壊というケースを考え、最上階を寝室をした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://homepage3.nifty.com/tomida-fire/jisinsonae.htmlの
家の中にいる時
木造の場合
「2階はまず安全」・・・・「まず」=とりあえず、一応
 時間経過とともに、2階部分も破壊する危惧はしなければなりません。

先に1階は、ぺしゃ・・・・・・の可能性が、高いでしょう。
後で、2階部分がジワジワペシャ。

Q3階窓のシャッターについて

 現在、フリープランの建売を購入し、間取りなどを検討中です。

 タイトルどおりなのですが、3階のベランダ側の引き違い窓にシャッターをつけれますという、当初の話が、今になって建築業者が「非常用進入路になるので、役所の検査がおりないので、付けれません。」と言って来ました。でも、同じ分譲地内は、全て付いています。また、近所を見回してもベランダのサッシには2階建て、3階建てどちらも付いているお宅が殆どです。都市部で、狭小住宅の多い場所ですが、防火地域などではありません。

 シャッターを3階に取り付けるのは、本来違法な行為なのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3階建以上の建物には、ある条件によって非常用進入口をつけなければならないのは本当です。
火事になったときに、はしご車で救助するためにつけます。
だから、つける条件としては4m以上の幅の道路、空地のある面の3階につけます。つまり、3階でも道路や空地のない場合には非常用進入口をつけなくても良いのです。(この辺は、ちょっと法律が矛盾しておかしいな~と思います。)
質問者様の場合は、道路に面した3階の窓はシャッターは付けれないと思います。
ただし、どうしても窓にシャッターを付けたい場合は、方法は色々あると思うので、建設業者さんに相談されれば良いと思いますよ。

詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.arcmedia.co.jp/shinnikkei/shopfront/pdf/SINNYU.pdf

QLOW-Eがあれば2階シャッターは不要?

新築でLOW-Eガラスを窓につけます。
シャッターはオプションで、1階にはどうしてもつけて欲しいのでお願いしてあるのですが、2階にも必要なのでは?と思っています。
理由は、今のアパートは雨戸がなく、夜寝ていると窓から冷気が来て、カーテンが二重にもかかわらず寒いからです。
LOW-Eがあれば、外からの冷気って気にならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

お住まいエリアがわかりませんので、的確なアドバイスがしにくいのですが、
温暖地でしたら、LOW-Eペアガラスで、かつ断熱サッシor樹脂サッシでしたら、寒気はあまり気にする必要はないと思います。
それよりも夏の直射日光対策です。これはLOW-Eでも暑いですよ。
小生宅は、愛知県南部で温暖地なんですが、1階はシャッターを設置したので、直射日光を避けられたのですが、2階はシャッターの装備がなく、暑いので、室外にスダレをつけてなんとかしのぎました。
妻とは2階もシャッターをつければよかったな、と入居後感想を言い合ってます。
それと、寝室が2階の場合、シャッターが無いと、個人的には休日にゆっくり寝ていられません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報