1階のダイニングには、シャッター付きの出窓を
付けました。
2階の寝室(東側)に出窓を付けようか迷っています。考えているのは、ベッドの枕元側の上です。
飾り物を置けるのでいいかなと思うのですが、
追加オプションで、出窓+シャッターが十数万
かかるため、迷っています。
出費をしても、価値があるか迷っているので、
出窓の使い心地について、教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個人的な意見なんですが

窓はペアガラスですか?それなら気にならないと思いますが
以前に住んでいたマンションではベットの枕元に出窓があり
冬は窓から冷気が入って肩が冷えて、結構辛かったので
掛け布団の隙間に顔をうずめて寝てました

あと、カーテンは出窓に沿ってつけますか?それとも壁に沿ってつけますか?
ウチは出窓に沿ってカーテンレールがついてたのですが
カーテンを閉めてもカーテンの下と、両脇から結構光が漏れてきて、
上にも書いたとおり、冷気も入ってくるので
壁に沿ってカーテンレールをつけて、結局は出窓をふさいでしまって寝てました

それと、もうひとつ、ベットの回りって布団があるせいか
埃がすぐたまるので、掃除が面倒でした
1日拭かないだけで、結構凄い事になってました
ウチが汚いだけかも・・・
    • 0

使い心地とは関係ありませんが、造作タイプの出窓だとよく雨が降ったときに出窓の屋根に当る雨音で眠れないとクレームを受けます。

通常板金で仕上ているのですがスレート瓦等の材料にすると雨音はあまりしなくなります。
また、雨音がしないかは不明ですがユニット型の出窓を使用した場合、クレームが少ない気がします。
以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ユニット型ですが、雨音までは考えなかったです。
やっぱり、寝室には普通の窓の方が無難かなと
思い始めています。
有難うございました。