アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ利上げ時期3月実施が濃厚といわれてますが、来年1月が
イエレン婆さんの任期です。
利上げ=ドル高(トランプが嫌がる)→イエレン再任無し→再任されたいイエレン婆さんは利上げ先送り  と私は予想してます。
違うと思うかた居ますか?

A 回答 (2件)

更にダウの最高値は更新したので、そろそろ火消に出ると思われます。

そもそもFRBはトランプ政権成立ならダウ下落で0金利維持という予定でした。

それが双開けてみたら、あれよあれよのダウ最高値更新です。
もはや利上げするしかありません。
ヒラリー政権樹立で実施するつもりでしたし、結果が同じならやはり利上げするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

利上げしたらトランプにファイヤーされちゃうのでは?

更にドル高でトランプはむしろ喜ぶんじゃないですか?

お金はFRBに集まるので国債は発行しやすくなりますし、日本が買うでしょうから。

もう日銀が金融緩和でアメリカを支えるの約束は水面下でしているでしょうし。
日本は米国債を買えば買うほど自国経済のヘッジになるわけですし、それこそ日米同盟の強化です。
トランプはこれで日本の打ち出の小槌でインフラ工事に着手できますので次の予備選挙でも勝てるような実績になるでしょう。

ドル高は日本の金融緩和と連動しているので、ドル高になればなるほど日本からお金がファイナンスされるのです。

日本の政務整理は終わっているので、90兆円の半分は米国債に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

更に日本に米自動車の輸入数値目標を掲げさせれば更に更にgoodやね?