プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険解約について質問です

昨年の9月より三井住友海上あいおい生命保険に加入しておりました。

知人の勧めで加入したものの、他の生命保険で同じ様な内容のものが安い金額であるので
見直しを考えています

もし、知人の保険を解約した場合ペナルティーは発生するのでしょうか??
だとしたらどの様なペナルティーを課されてしまうのでしょうか

教えていただけたらと思います

A 回答 (1件)

元生保外交員です。

会社によって一律ではないので全く同じではないと思いますが。

一般に1年以内の解約はペナルティーがあります。
成約した時に付いた手当が解約が判明した時に戻入になる(給料から引かれる)ことが多いようです。
さらに契約の継続率(数年後に続いている契約の割合)が下がるので、これによる給与の計算基礎が下がる場合などもあります。

解約の前に、せっかくの契約に本当にメリットがないか確かめてみることも必要かと思います。
「同じような内容」と言っても保険料が安いものは、たとえば入院給付が出る日数が短かったり返戻金が少なかったりすることがありますので。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

私も保険の事に対して詳しくありませんので週末に相談できるところへ見直しの相談に行ってくる予定です。

担当の方へのペナルティーが気になり質問させていただきました。

ありがとうございました