教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

エアスクリューとアイドリングスクリューの使い方や回したときの効果、どっちに回すとどうなるか等教えて下さい。ちなみにDioのAF18です。

A 回答 (2件)

アイドリングスクリューはプラスネジのはずです。

耳を頼りに調整しても良いと思います。

エアスクリューですが、いじくりにくいようにマイナスネジになっていると思います。
これは素人が適当にいじると、最悪ノッキングの末ピストンがぶち抜ける恐れもあります。

燃料とエアの混合比を変えるものです。
もしいじってしまったなら、バイク屋さんで適正な位置を聞いて下さい。

後は自分で低速、中速、高速などを乗りながら変えてエアスクリューでセッティングする人もいますが、
あくまで自己責任の話です。

微妙な違いはあるでしょうが、馬力は変わりませんから、感覚的な喜びです。
(自分でセッティングしたと言う)

いじるなら、ピストンがぶち抜ける覚悟でいじって下さい。
    • 1

エアスクリューは右に回すとネジが締め込まれ、エアの量が少なくなります。

逆に言うと相対的にガスが濃くなります。これはチョークを引いた状態と同じで、寒冷時には始動し易くなるが、適正な位置にするのが良いです。

アイドルスクリューは右に回すとスロットルが開き、アイドリングが高くなります。過剰に回り過ぎず、なおかつエンストしない程度にアイドリングを調整しましょう。

どちらも最後までねじ込んでからニ回転半戻すなど、基準値がありますからマニュアル等で調べると良いでしょう。自分流のセッティングはそれからです。
    • 0