教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

エアスクリューとアイドリングスクリューの使い方や回したときの効果、どっちに回すとどうなるか等教えて下さい。ちなみにDioのAF18です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アイドリングスクリューはプラスネジのはずです。


耳を頼りに調整しても良いと思います。

エアスクリューですが、いじくりにくいようにマイナスネジになっていると思います。
これは素人が適当にいじると、最悪ノッキングの末ピストンがぶち抜ける恐れもあります。

燃料とエアの混合比を変えるものです。
もしいじってしまったなら、バイク屋さんで適正な位置を聞いて下さい。

後は自分で低速、中速、高速などを乗りながら変えてエアスクリューでセッティングする人もいますが、
あくまで自己責任の話です。

微妙な違いはあるでしょうが、馬力は変わりませんから、感覚的な喜びです。
(自分でセッティングしたと言う)

いじるなら、ピストンがぶち抜ける覚悟でいじって下さい。
    • good
    • 1

エアスクリューは右に回すとネジが締め込まれ、エアの量が少なくなります。

逆に言うと相対的にガスが濃くなります。これはチョークを引いた状態と同じで、寒冷時には始動し易くなるが、適正な位置にするのが良いです。

アイドルスクリューは右に回すとスロットルが開き、アイドリングが高くなります。過剰に回り過ぎず、なおかつエンストしない程度にアイドリングを調整しましょう。

どちらも最後までねじ込んでからニ回転半戻すなど、基準値がありますからマニュアル等で調べると良いでしょう。自分流のセッティングはそれからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50ccバイクのアイドリング調整

 ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。
 エンジンは、セルでもキックでも一発でかかるのですが、

1)そのままほっておくとエンジンは止まります。

2)吹かそうとするとエンジンが止まります。

 かなり微妙にアクセル調整しないと発進できません。交差点でもいきなり吹かすとエンストします。

 走行中は、全く絶好調で問題はありません。

 自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。
これのねじ込み具合だと思うのですが、

1)2本のねじの役割は何か?

2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか?

お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

アクセルワイヤーの線上にあるのがスロットルストップスクリューです。
ばらしたらすぐわかるけど、スロットルが全閉しないように微妙に止めています。
みぎねじなんで、右にまわしたら、スロットルの落ちる量が減ります。
つまりアクセルを微妙に抑えてなくてもアイドル回転を維持する仕組みです。
ワイヤーでこの調整をすると、ハンドルの切り加減で、アイドルがかわりますからね。
もう一つの偏心したところについているねじは、エアスクリューです。
ガソリンの量は固定でエアの調整で空燃比をいじります。
うちの3kjは締め込んで戻し回転1.5±0.25です。
いずれにせよ、どちらのねじも現在の状態が、そのバイクの一番調子がよかったときの
調整値です。ユメユメ忘れないように。いつでも戻せるよう。
記念写真をとったり、何回も何回ももとに戻す練習をしておきましょう。
設定がくるってる(エアクリーナ、マフラー、プラグ等)んだから、
この2つのねじでごまかしても、すぐぼろがでるとおもいますねどね。
それらの整備をしたら、もとに戻すってことになりそうな予感。

Qかかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。

何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。
キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。

上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか?

ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。
以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか?

ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。

上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。

何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。
キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。

上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

ビーノ5AU保有者です。
私も放置状態からでしたのでfatman_returnsさんと
同じ経験がありました。
工程的には一通り出来てる様に見えます。

一番怪しいのはキャブですね。
キャブをもう一度分解、組み付けする必要があると感じました。
ジェットのつまりが解消されていないとか、
締め付けが不完全だとか、アイドリング、エアーの吸気バランスが
狂ってしまったとか、要因は幾つか考えられますが
分解OHはどのようなやり方でしたでしょうか?

ジェットの穴はデリケートなので付け置き洗浄では
清掃しきれない場合もあります。
その他OH時にエア、アイドルスクリューを触ったとしたら
アイドリングの調整が必要です。

キャブにガソリンが届いていないとの事でしたが
その場合、キックを4~5回繰り返してみてください。
その後キャブのドレンを開けてそれでもガソリンが
排出されない場合はガソリン詰まりです。
タンク内の錆、ゴミによる原因だと思われますので
タンクからフューエルコック、キャブまでの供給ルートを
清掃してみてください。

ビーノ5AUはバッテリーが死んだ状態でもキックで
エンジンはかかるので関連は薄いと思われます。

思い当たる箇所を一つずつ解消していけば
動き出すのも近いと思います。
私の場合はOH後、アイドリング調整で復活しました。

ビーノ5AU保有者です。
私も放置状態からでしたのでfatman_returnsさんと
同じ経験がありました。
工程的には一通り出来てる様に見えます。

一番怪しいのはキャブですね。
キャブをもう一度分解、組み付けする必要があると感じました。
ジェットのつまりが解消されていないとか、
締め付けが不完全だとか、アイドリング、エアーの吸気バランスが
狂ってしまったとか、要因は幾つか考えられますが
分解OHはどのようなやり方でしたでしょうか?

ジェットの穴はデリケートなので付け置き洗浄では
清掃...続きを読む

Q正しいエアースクリューのセッティング

NS-1に乗っています。

どなたか正しいエアースクリューのセッティング方法を教えてください。
サイトによって違うので、こちらで質問しました。

どなたか詳しく教えてください><;

Aベストアンサー

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 1400±100rpm )

3、エアスクリューをゆっくりと左右に回して、エンジン回転の最も高くなる位置にする。

4.再度スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転にする。

軽くスナッピングを行い、繋がりやアイドリング回転に変動がないことを確認する。

変動が見られる場合は2~4を繰り返す。


参考資料:ホンダNSR50/80サービスマニュアル
------------------------------------------------------------------------------------

2サイクルの場合、そもそもアイドリングが安定していない為、
実際のところエアスクリューを回してみても、
なかなかエンジン回転数の変動が分かり難いと思います。

同様に、「回してもエンジン回転数の変動が分からない」という場合には、
とりあえず標準戻し回転数に合わせておけば、大きな不都合も無いと思われます。

回転数の変化があった場合でも、それが標準戻し回転数から大きく外れてしまう場合には、
他に問題がある事が考えられます。
ANo.1 さん、が書かれているように、標準戻し回転数±1/4 の範囲で調整してみて下さい。

また、NSRとNS-1は基本的に同じエンジンですが、セッティングの違いや
バイクの年式等により調整値が変わっている場合があります。

万全を期すのであれば、
ホンダの客相へ年式や車体番号を伝えて、
「規定アイドリング回転数」と「標準戻し回転数(エアスクリュー)」についての
正確な情報を問い合わせる事をおすすめします。

NS-1と同じエンジンである、NSR50の調整方法を記しますので参考にして下さい。
(ホンダが公表している調整方法です)

------------------------------------------------------------------------------------
調整はエンジン暖気終了後に行う。

1、エアスクリューを軽く閉めこんだ状態より標準戻し回転数1回転だけ戻す。
  (標準戻し回転数1回転はNSR50の参考値)

2、スロットルストップスクリューを回して、規定のアイドリング回転数にする。
  (NSR50の参考値は 14...続きを読む

QAF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

 AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。
 とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。
 ちなみにサイドスタンドで駐車しています。
 キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?
 また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97~98年くらいの所謂「規制前後期型」のZXですね。
それなら、うちのZXと同じです。

キャブに向かって、左斜め上からドライバを差し込める部分の「マイナスネジ」がエアスクリューで、一番締め込んだ(力任せは厳禁!)位置から、1回転1/2を戻した位置が基準位置です。

この位置を基準にして、1/3回転くらい前後の範囲内で一番調子の良いところを探して下さい。

アイドルアジャストスクリューは、走行後エンジンが十分暖まっている状態で、安定(規則正しく)して回転する一番低い回転位置が目安です。(これはお好みで適当に設定して構いません。)

Qヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

ヤマハ ビーノ ジョグのオートチョークの診断方法は?

ヤマハ ビーノ(5AU)を不動車状態で譲っていただきました。エンジン再始動のために奮闘しております。わからないことが出てきましたので皆さんのお力をお借りしたいです。

セルは元気に回ります。プラグは新品交換し火花は飛ぶことを確認しました。エアフィルタは新品に交換しました。キャブはOHしました。内部のチョーク系のラインに詰まりがありましたので取り除きました。
これでもエンジンがかからず、マフラーが詰まり気味なのかと思い、少し外した感じでセルを回しましたが駄目でした。
これであと考えられるとすると、オートチョークの不良か、CDIかと思っています。
まずはオートチョークを疑っていますが、診断方法がわかりません。何か診断方法(チェック方法)のわかる方、ご教授願います。
他にこのようなチェックポイントもありますよ。みたいなご指摘でもうれしいです。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077204.html
たのしい絵は上のどこかとして(#2かな)

かいつまんで。
1.左の図でパイプをつけて、くちで吹いてみる
吹ける→良好
吹けない→ユニット交換
2.右の図のようにバッテリを5分通電
吹ける→ユニット交換
吹けない→良好
3.左の図でバッテリを外し、20℃のところに30分間放置
吹ける→良好
吹けない→ユニット交換
だそうです。(Lさんの追加で)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5077204.html

Q原付VINO エンジンが止まる。。。

99年の8月にVINOを新車で購入したものを乗っています。
事故歴はありませんが、ナゼかはっきりと車軸が曲がっているそうです。
なんとなく左折時は曲がりやすく、右折時は曲がりにくく感じます。

それ以外はおかしいと思うこともなく、最近まで調子よく乗っていたのですが、
昨日信号待ちをしている時に、急にエンジン音がしなくなり、アレッ?と思って見ると、ライト等も切れており、
スターターでエンジンをかけました。
でもまたすぐに同じようにエンジンが切れて(?)しまい、
信号待ちの間ずっとブンブンとアクセルをまわしていないといけない状態でした。

乗っていて不安なので、これはどういう状態なのか、どうしたら良いのか教えてください。

Aベストアンサー

ビーノを4年ほど所有し、同じような症状(ブンブン)を経験したものです。

私のビーノは新車購入後、3年ほど乗り、半年エンジンをかけなかったら、
信号待ちでよく止まるようになりました。
走行距離は2000kmほどで、オイル、エアクリーナー、プラグには異常はありませんでした。
risa727さんの、使用状況はどんな感じでしょう?
結局、キャブレターを開けたら、緑色の異物が詰まっていました。

また、単純にアイドリング調整をするだけで直るかもしれませんので、
一度、キャブレター周辺を調べてみると良いかもしれません。

ちょっと症状が違いますが、下記質問も参考にされては?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331545

Q原付のエンジンがかからないです

私はYAMAHAのVinoに乗っているんですが、朝買い物に行って、一旦お昼ご飯を食べに家に戻った後もう一度出かけようとしたのですがエンジンがかかりませんでした。
スタートボタンを押してもキュルキュルというだけでスタートボタンから手を離すとエンジン音は止まってしまいました。
キックも試してみたのですが、キックをする際にアクセルを回してるのですが20回に一回くらいブルブルといって、ついたと思っても、アクセルを戻すとそのままエンジン音は止まってしまいます。
どうすれば起動することができますか?

初心者でバイクのことは全然わからないです。もしよければどなたか教えてくれませんか。
お願いします。

Aベストアンサー

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。というより、いつもより軽く回る。
キックは軽くてスカスカ。手でも下りるくらい軽い。

シュチエーション
数日乗らないでエンジンをかけた時、一旦かかって、すぐにエンストし、もうかかりません。
駐車後、エンジンをかけようとしてもかかりません。

原因
エンジン内のバルブ(フタのようなもの)の縁にカーボン(スス)の小さな小さな塊が挟まり、完全には閉まらなくなる。

リカバリの方法
アクセルを1/3くらい開けたまま固定しスターターボタンを押し続け、かかりかけても押し続け、完全にかかったら空吹かしを多めにする。
(でも、再発します)

最近の4サイクルの50ccはほとんど全てのモデルで圧縮漏れで突然エンジンがかからなくなります。
新車から5000kmから20000kmで起き始め、エンジンを開けてカーボン(スス)取りをしないと完全には直りません。
あなたのVinoが新車購入ならコレが原因とは考えられませんが、中古車なら充分あり得ます。
(中古車の走行距離は嘘の場合が少なくありません)
ちなみに私はレンタルバイク業者ですが、出先で動けなるトラブルが多かったので4サイクル原付は扱わないようにしました。

症状
セルモーターは元気に回る。と...続きを読む

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Qエンジンかけた始めの方だけ・・・

先日中古(オークション)で原付(ヤマハ・アプリオ)を購入しました。
乗って帰った時は大丈夫だったのですが、今になって調子が悪くなってきました。

エンジンはセル始動で一発でかかります。
が、アクセルをふかすと止まってしまいます。
5分程それを繰り返すとようやく安定し、走れます。
それでも始めの1秒くらい加速がすごく悪く、1秒後に急に加速し出します。

何が原因なのでしょうか?
ちなみにしばらく乗ってなかったみたいです。
助けてください(;_;)

Aベストアンサー

わたしのはヤマハJOGのCY50のため、少し構造が異なるとは思いますが・・。
オイルを入れるためのカバー(座席の下)を開けると、左寄りにオイルタンクがあり、右端にはエアクリーナー(黒のプラ)がありませんか?で、キャブの位置はその二つの間です。開けて右寄り、少し下を覗く感じで見るとキャブレタが見えませんでしょうか?10センチぐらい奥にいったところです。もし、見えなければ、カウルをはずす必要があるのかもしれません。はずし方は、
​http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts.html​
センターカバーでしょうか?

キャブとは、このようなものです。
​ http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm​

右側にアイドリング調節ねじ(マイナスねじ)
左側にエアスクリューねじ(プラスねじ)
があります。
上記のサイトの写真を見ればわかるかと思います。

エアスクリューねじとその周りの部分にマジックインキなどで印をつけて、どれくらいねじを回したのかわかるようにしておくと便利です。
必ず時計回りにまわしてください。(閉める向き)
4分の1回転づつくらい回してはエンジンをかけてみてください。
おそらく1回転(4分の4)ぐらい回したら、問題なくかかるようになるのではないかと思います。
時計回りにねじを回していくことで、燃料比が上がります。
それによりエンジンがかかりやすくなります。
反時計回りに回すと、空気比が上がります。
それにより、焼き付きを起こす可能性が高まるので、気をつけてください。必ず、時計回りに回し、元の状態(多分、ねじを全部閉めた状態から、1と8分の5ぐらい)以上にねじを開かないようにしてください。出来れば詳しい方と行なってください。

もし、キャブ・エアスクリューの位置がわからなければ、多分そのくらいならバイク屋で無料で教えてくれると思います。

これでエンジンがかかりやすくなることを祈ります。
がんばって。

わたしのはヤマハJOGのCY50のため、少し構造が異なるとは思いますが・・。
オイルを入れるためのカバー(座席の下)を開けると、左寄りにオイルタンクがあり、右端にはエアクリーナー(黒のプラ)がありませんか?で、キャブの位置はその二つの間です。開けて右寄り、少し下を覗く感じで見るとキャブレタが見えませんでしょうか?10センチぐらい奥にいったところです。もし、見えなければ、カウルをはずす必要があるのかもしれません。はずし方は、
​http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/parts.htm...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング