プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDに貴重なデータを保存し、毎年買い替えて入れ替え、大切に保存しています。

今年になって気づいたのですが、<同じ500GBでも5、000円から10、000円!>という価格の差があります。安いものは決して、不人気メーカーではなく、もう何十年もビジネスをしている会社です。

<500GBでも5000円から10000円>・・・・どう違うのでしょうか。「価格.com」のサイトを読んだだけでは理解できませんでした、

私の希望は、四台にバックアップを取り、四年たったものは処分するという方針を考えています。

それにしても、たかだか、5000円の差ではありますが気になります。どうぞお教え下さいますよう御願いいたします。

A 回答 (7件)

ウェスタンデジタルを買えば間違いは少ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェスタンデジタル?

お礼日時:2017/03/07 01:39

2.5インチと3.5インチだと価格が違います。


また、USB2.0とUSB3.0でも価格が違います。USB2.0以外にもSASなど対応しているものも一部存在しますので
あとは、単純に古くて在庫処分なりで安価な場合もあります。
単純に店の仕入れルートなりの違いによる価格の違い。

メーカーにより仕入れコストが違うために価格差が発生する場合もありますから。


複数にバックアップをとるのは、正解と言えますが、壊れてから壊れたものから、買い換えるか、最初に揃えるときには、すべて同じになるのはよいとしても、今後、買い換えるときには、あえて購入時期をずらして購入するのがよいと思いますよ。壊れたらってのは、コストの都合で。
あえて購入時期をずらすのは、同じ物を購入すると、理論的にはほぼ同じ時期に壊れますからね。それをさけるためでもあるし、あとハズレと思えるロットなり型番のHDDをさけるためでもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 01:38

USB2.0とUSB3.0の違いとか?



あと、古い製品は安くなりますよ。(いわゆる在庫処分)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 01:37

内蔵HDDのメーカーや機種の違い。



例えば同じHDDメーカーで同じ容量でも性能の違いで数機種ありますのでどのHDDを採用してるかによっても違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 01:36

まずは容量以外の性能差。


あとは新型と型落ち。
型落ちに含まれると思いますが問屋やお店の処分品。(長期在庫とか)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ事情があるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 01:36

主旨とはずれるけれど、4台にバックアップをとって、尚且つ4年でと考えるなら安価で充分でしょう。

そこまでする人は余り居ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも慎重すぎるかなとは思います。

お礼日時:2017/03/07 01:35

主な違いは、回転数とキャッシュ容量でしょう。


共に、読み書き速度に影響します。
仕様等でご確認できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕様書を読んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!