アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です!新幹線の指定席回数券を購入予定なのですが、どうやって、その指定席を指定するのかがわかりません。

今度、7人1グループで、東京から京都に旅行します。その時の新幹線のチケットを金券ショップで購入しようとしているのですが、
そのチケットを指定するためにはみどりの窓口で手続きが必要だということはネットで調べていてわかりました。

ここからがわからないところなのですが、その手続きの際には何が必要ですか?
チケット本体が必ず必要ですか?
それとも、チケット本体はなくても予約することは可能ですか?
(新幹線のチケットの仕組み自体イマイチよくわかっていません...)

詳しく教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (4件)

その新幹線回数券を人数分だけJR「みどりの窓口」に乗車日より早めに(席が空いていれば当日でも可)持って行き、座席指定を頼みます。

    • good
    • 0

新幹線回数券の座席指定を受けるには、みどりの窓口で人数分の回数券を提示して希望する列車を係員に伝えればOKです。


金券ショップで購入とありますが、人数が多い場合は新幹線回数券を窓口で購入して不足する分のみ金券ショップ利用の方が安いはず。
東京~京都なら6枚78420円(1枚あたり13070円)。みどりの窓口で購入できます。
    • good
    • 0

「新幹線の指定席回数券」というのは表現を間違えており、


「指定席料金を含んだ回数券」が正しいです。
乗車前(何日か前でも)この券を窓口に示して座席指定の依頼をすれば、
「座席指定券」を発行してくれます。
座席指定料金は前払いしているので、お金はいりません。
必要なものはありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!