プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐアラフォー女です。婚活する人って30台から始めてますよね?

最近会社の同僚が40歳を超えてから
婚活を初めて昨年結婚したのを目の当たりにして、
自分ももしかしたら?と思い、親を安心させるためにも
結婚を意識するようになりました。
いまさらでしょうか?

何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ずばり、結婚相談所です。


婚活はするなら20代のうちかと私は思います。
    • good
    • 0

結婚する人は何歳でもしますよ。


女40歳で結婚は、妊娠を望まないとしたら十分対象になります。
40代後半から50代で未婚の男性も多いです。

年齢が問題のなるのは女だけじゃないです。
男だってです。
30代前半の女性を望んでも、30代前半の女性が望むのは30代半ばくらいの自分と同年代あたり。
だけど 30代半ばの男性は20代後半くらいまでを希望します。
とまあ、お互い自分の年齢をおいておいて、好き勝手に望みますが、それではものすごく狭い中から選ぶことになるのです。

一昔前は、結婚相手は親や上司の知り合いなどから紹介が多かったのです。
男は30歳前後、女は20~24歳くらいまでが適齢期といわれました。
そういうお見合いと結婚相談所は、事情が違います。
あまりに若いと真剣味を疑われ、20代は意外と苦戦します。
婚活女性がいちばんひくてあまたなのは、28~32歳くらいでしょう。
妊娠可能年齢かつ本気で結婚したいと思っている年頃としてです。

では、アラフォーはというと、妊娠は不可能ではないですが、かなり厳しくなりますので、自分の子どもが欲しいと願い男性からは選ばれません。
となると、アラフィフの男性になるでしょう。
子どもは望まないけど、生涯のパートナーが欲しい・・・
50歳前後まで可にすると、がぜん選択肢は広がりますよ。

あと容姿については妥協しましょう。
(言葉わるいですが)チビデブハゲ・・このうち1つは可にしないと、ほぼいません。
逆に、高身長のイケメンでおしゃれさん・・・で独身、間違いなく性格に難ありです。

そしてもう一つ・・・自分もそうだったのですが、自分の居場所をかえられない女は縁遠くなります。
親元地元にいたい、仕事をやめたくないと今いる場所に固執すると結婚できなくなります。
自分の居場所をかえずに婚活すると、相手に求める収入などはかなり妥協しないと選択肢すらなくなります。
これを転勤族可、どこにでもいきます・・・であれば、結構な高収入男性でまあまあの人が残っていたりしますよ。

なかなか結婚できない女の多くは、ずっと実家住まい 自身は安定した仕事についていたりするので辞める気にならない、多くを望んでいないと言いながら実は相当高望みし、身持ちが固すぎる・・・です。

ストライクゾーンをひろく、柔軟に相手を受け入れる・・・自分が作ってきた壁をぶち壊さないとなかなか結婚には至らないでしょう。
    • good
    • 1

私は45歳ですが昨年、婚活で結婚しました。


半年で今の旦那様(29歳)を見つけ結婚しました。
今は幸せいっぱいです。

私が偶然にも婚活でいい人を見つけられたのは、
良い結婚相談所に出会えていろいろ助けてもらえたからです。

そのためにはいくつか資料から自分の希望に合うところをピックアップして、
気になるところがあれば無料体験に申し込むと間違いなくうまくいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
まだまだ遅くないんですね。安心しました。
無料だったので、さっそく資料請求をしてみたところ、
13社も資料を送ってくれたので、各社個性がいっぱいですね。
資料を請求した時も結婚相談所とわからない封筒で送ってくれて、
実家にもバレなくて安心でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!