電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の出来事です。
60キロの国道を走ってて左折した所、300メートルも走らない内に警察に止められました。いつの間にか、道路は40キロに変わっててその時の速度は57キロ。17キロオーバーをお巡りさんは鬼の首を取った様に事を強調し僕を責め、5人がかりで取り締まりが始まりました。1万2千円の罰金、減点。
いつもの事ながら、如何してカーブの所での事前注意とかそういった事しないのですかね?納得のいかない僕に5人がかりで正当論を主張。その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。事故を無くす呼び掛けとかせず、初めて走る道路での洗礼・・・。
警察のお陰で楽しはずの久し振りの休みの休日のドライブが散々でした。警察は、間違いを犯す前の呼び掛けとか注意を施す運動とかそんなんに力を入れて欲しいです。なんで、そういった事しないのですかね?

質問者からの補足コメント

  • 単なる愚痴になってしまってすいません。
    警察の取り締まり方には、何の問題も無いんでしょうね。

      補足日時:2017/03/08 01:55

A 回答 (4件)

こういうサイトは質問者の厳しい回答が付きやすい傾向にあります。


特に、こういう質問だと余計に質問者に同調する人は少ないでしょうね。
フェローズさんもご多分に漏れず 叩かれていますね。
でも、私も他の回答者と同じスタンスではつまらないので....
別に BA狙いではありませんよ。( ´∀` )

フェローズさんは運悪く、いわゆる「ねずみ捕り」に引っかかってしまったんですよね。そして、その「ねずみ捕り」には
ノルマがあるんです。目的は言うまでもなく 交通違反を摘発することです。でも、この「ねずみ捕り」にも問題点があるんです。違反者がゼロなら、本来は好ましいはずなんですが、それでは お巡りさんのノルマが達成できません。ということは、お巡りさんも 違反者がゼロだと逆に困ってしまうんですよ。ですから、違反者が出ると お巡りさんは これで ポイントを1つゲットした と喜ぶわけです。そして、それが お巡りさんたちの成績になるわけです。
確かに、フェローズさんの仰る通り、違反者を多く捕まえることより、違反者を出さないことの方が重要なはずです。

>その間、明らかに40キロ超えてる車は横の道路をバンバン走って行きました。
これは 明らかに不公平ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構きつい回答さんが多くいらっしゃったので、凹んでたとこです(笑)
だって、お巡りさんの一人、むっちゃ張り切ってましたもん(笑)
ありがとうございます。これから十分気を付けます。
皆さんも忙しい中、応えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 10:46

まず1万2千円なら罰金ではなく反則金であり、日本の場合は加点方式ですので減点される事は有りません。


さて、警察の取り締まりですが貴方のケースの場合何の問題もありません。
貴方が標識を見逃したのであり、非は貴方の方に有ります。
それに警察は慈善団体ではありませんので事故の多いポイントであれば色々注意喚起を行う事は無いとは言えませんが、
日本全国何処においても一々そんな事など限られた人員では不可能です。
その為に交通ルールがあるのであり、法律でも定められたり標識で解る様にもしている訳です。
初めて走る道路がどうのこうのと言うのは言い訳であり屁理屈でしかありません。
教習所で何を習って来たのですか?
と言う事に為りますよ。
    • good
    • 1

あなたのような無責任な人がいるから


取り締まりが必要です。
しかも素直に認めないから、5人も無駄骨おらせていたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね。素直に自分の落ち度を認めます。

お礼日時:2017/03/08 07:31

>警察の取り締まり方には、何の問題も無いんでしょうね。



はい、ありません
それに、そこで検挙するのをよくすれば、それを見た車がスピードを上げなくなりますから

標識を見落としたんでしょ?
見落としたのが標識で良かったよね、人を見落としていたら、今頃・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!