【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

葬儀の参列についてです。

内縁関係にある夫の母方祖母の容態が悪く死が近づいています。
義理の祖母にはほんの数回しか会ったことがなく、思い出という思い出もありませんし、ほとんど夫側の親族の方々とは面識も交流もなく顔も名前も分からないです。

内縁の夫は次男で今は一緒に暮らして6年が経ちました。
質問なのですが、内縁関係でも夫側の親族として立ち振る舞うのか、一般参列者としてなのか分かりません。

あと、夫側の実家でお手伝いしないといけないのでしょうか?
その時に持って行くものはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 夫に相談しました。
    身内のみの家族葬です。

    夫は仕事が忙しくて通夜ではなく2日目の本葬式しか参加しないといいます。
    その他の初七日や四十九日も参加しないと。

    自分の祖母の法事なら普通は絶対参加と思うのですがちがうのですか?

      補足日時:2017/03/09 12:08
  • コメントしてくださった方々、ありがとうございます。

    昨日、葬儀が終わりました。
    結果的には、何もしなくて大丈夫でした。

    お通夜終ったら、親戚の方々はお食事せずに帰りました。

    葬儀は義兄嫁さんは翌日に子の卒業式があるみたいで不参加でした。

    私たちも夫が仕事のため、出棺前に帰りました。

    コメントやアドバイスありがとうございます。

      補足日時:2017/03/17 15:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご主人といっしょに葬儀に参列すれば、問題ないのでは?



手伝いの件と、持っていくものについても、ご主人に確認して言われたとおりにするだけです。

初七日や四十九日は、ただの形ですから、今時は絶対なんていうことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

義母からは一緒においでと言われました。

お手伝いは、とりあえずエプロンだけ持って行こうと思います。

夫に確認取ってみます。

お礼日時:2017/03/09 22:15

お義母様にお聞きすると言うよりは お義兄様のお嫁さんつまりお義姉様にお訪ねされた方が無難ですよ。


エプロンはもちろんですがお義姉様を立てながら指示にしたがって動く事が望ましいかも。
何でもいってくださいね。お手伝いさせていただきますから。
そう告げて傍に寄り添っていればいいと思います。
こういう時って男の人は全く頼りになりません。
お義母様も高齢でしょうからお義姉様に従っていれば間違えはないと思いますよ。
    • good
    • 0

これまでの回答やお礼補足読みますと


内縁の旦那さんは近親者に縁の薄い方かと思います。
だから内縁関係が6年もあって親戚関係に積極的にお披露目してないのでは?
従ってお手伝いも無いと考えていいかもしれませんし一応親族席の最後尾で参列。
私が質問者さんの旦那の立場ならこの機会に親戚に紹介して今後の事を
話しますけど、やっぱり縁が薄いか親戚の敷居が高いのか・・・。
仕事の関係があっても葬儀と繰り上げ法事、法要は出席が普通でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

近場の方とはお会いしましたが、遠方の方が多いですからなかなか機会がなかったですね。

お手伝いは何か頼まれたら動けばいいかなとおもいます。

お礼日時:2017/03/09 22:11

>>質問なのですが、内縁関係でも夫側の親族として立ち振る舞うのか、一般参列者としてなのか分かりません。



一般参列者として、葬式に参列して、取り越し法要などには出ないで帰る。

>>あと、夫側の実家でお手伝いしないといけないのでしょうか?

実家には行かない、お手伝いもしない。
実家に行くのは結婚、入籍の報告の時で良いです。(実家の地域に色々な風習が有るかと思いますが、入籍をすることが前提ならそれに乗る。それ以外は有って無きが如く接する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

入籍はまだ未定です。
義理母は一緒においでと言ってました。

私自身は通夜のみの出席か香典を連盟にして不参加を検討してましたが、夫がうるさく嫁なんだから来いと言われます。

通夜だけは行こうと思いますが、田舎なので会館から駅までにはタクシーが必須です。

でも夫からぐちぐち文句言われますのでどうしようか悩んでます。

お礼日時:2017/03/09 12:01

質問者の立場は親戚縁者の方々は皆さんご承知於きなんでしょうか?、


言葉は悪いですがあくまでも内縁関係、単なる同居者、
其の立場で配偶者面をして参列は矢張り「あの人は誰?」と言う感情が先立つのではないでしょうか?、

同じ内縁関係でも血の濃さが要因で婚姻届が認められないだけの方なら話は別です、

言っても、彼がそのようにと言うなら話は変わります、
其れであっても、針の莚とは言いませんが身の置き場が無さそうですね、

まぁー、参列されて身内の如くにお手伝いをされるならエプロンくらいは持参して(黒っぽい物ですよ)状況で纏うくらいの配慮をね、

回答者なら、その場への参列はさせません、良い晒し者ですから、
更には相手の立場を慮って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

親族の方々全員は分かりませんが、数名の方には会ったことがあります。会話も数回した程度です。
確かにあの人誰?とはなるでしょうね。

夫と相談してみます。

お礼日時:2017/03/09 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内縁関係と喪主、葬儀費用について

母はある男性と内縁関係でした。
母は昨年より認知症を患い、ホームへ入所しておりました。先日、男性は癌の為、急逝したのですが、自身が亡くなった時の為の死亡時連絡先一覧と葬儀の際の喪主、焼香順まで丁寧に記載し、残していました。喪主は、男性の実子である息子さんの名前が記載されておりました。急逝後、男性の親族で通夜、葬儀が進められましたが、その後、全葬儀費用を認知症の母へ請求すると連絡がありました。喪主は、事実婚であった母であり、母が払うべきだと、いうことで強く迫っています。支払い義務はありますか?どうか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

放置すればよいです。 かかわる必要はありません。

お母さんが認知症なら、その喪主の方もお母さんに行っても意味なしなので、あなたに言ってくるのでしょう。 でも、これは、お母さんの気持ちがどうかという点に尽きるのですが、たぶん、おかあさんは認知症でなくても拒否するとおもいます。

それと葬儀は、現実は、そうとう派手な葬儀をしない限り、かなりの部分が香典で賄えます。

単純に嫌がらせか、金銭目的でしょう。

法律的にも、お母さんにも、あなたにも支払う義務はありません。よく考えてください。 仮にあなたの身内に不幸があったばあい、その家の人以外が、親戚だからといって支払いますか? 親がなくなり、兄弟が喪主だった場合いでも、香典はしても、葬儀費用などは普通は支払わないです。 支払ってわるいことはないですが、そういう義務はありません。 香典すら、自由意思でしているものです。

請求がきたら、郵便物の受取を拒絶することです。 郵便局にもっていて「受取拒絶します」といえば、受取人に差し戻されます。 なお、注意するのは開封しないことです。 開封したらあなたが読んだことになり意思が伝わったことになります。 嫌がらせに内容証明で送ってくるかもしれませんが、この郵便物は、法律的に意味は何もなく、のちに、裁判などになったときに「こういう内容郵便を確実に差し出した事実が証明」されるだけです。 受け取らなれば読めないので、あなたは読んだことにはなりません。

弁護士まで使って嫌がらせする人もいますから、そういう場合は、相手の弁護士にあなたの主義主張を言えばよいだけです。 弁護士が一番手を焼くのが、法律事務所の名前を使っても、いっさい折れず、ガンガンやってくる人です。 こういう人を相手にしている限りは、民事調停も無理だし、裁判をしたところで、費用がかかるだけです。 それで、けっこう頭を痛めるものです。 わたしも、民事上の問題で弁護士に依頼したことがありますが、あいてが難しい人間だと、弁護士も往生しているようでした。

書かれている人間とは拘わらないことが一番です。 あまりしつこいようなら、かかってきた電話や、差し出された「受取拒否」の私信の未開封封筒の表だけをコピーしておけば、のちに、あなた自身が、被害届けを警察にも出せるし、弁護士など法律の専門家に相談する場合の資料にもなります。

放置すればよいです。 かかわる必要はありません。

お母さんが認知症なら、その喪主の方もお母さんに行っても意味なしなので、あなたに言ってくるのでしょう。 でも、これは、お母さんの気持ちがどうかという点に尽きるのですが、たぶん、おかあさんは認知症でなくても拒否するとおもいます。

それと葬儀は、現実は、そうとう派手な葬儀をしない限り、かなりの部分が香典で賄えます。

単純に嫌がらせか、金銭目的でしょう。

法律的にも、お母さんにも、あなたにも支払う義務はありません。よく考えてくださ...続きを読む

Q喪主の妻のふるまいについてです。 祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界し

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男となら行動する。そのため、帰りたがっていたはずなのに長女が祖母宅に泊まることになると何事もなかったかのように宿泊。
・通夜、葬式全てにおいてお客様態度。挨拶も軽くして控え室でLINE。お茶だしや葬式屋との打ち合わせは長女次女と喪主である父がする。
・通夜も最後まで残らず自宅へ帰る。
・葬式日に父とけんかし、その愚痴を近しい親族に言う。(息子娘やその旦那、嫁に) 「調子乗っ取る」「こんな時だから我慢してやってるけど。むかつく」など顔、言動に出まくり。
・食事の際もお酌一切せず、駆けつけた自分の親とばかり喋りまくる。
・通夜葬式が終わっても何も手伝おうとせず、LINE。
・実家で諸々の片付けや香典返しなど考えるため実家へ行くと寝転んでLINE。何もしていないのに「疲れた」連呼。父は?と訪ねると不機嫌に「知らない」と。けんかのことを引きずっている様子。父は一週間ほど眠れておらずかなり疲れていた為、休んでもらい長女次女長男で香典計算、整理をする。母は手伝わず見ているだけ。
・その後、外食へ出掛けるとなると機嫌がなおる。


喪主の妻ならば来てくださった方への挨拶やお茶だし、喪主を支え、一緒に打ち合わせや進行などに参加するものというイメージがあるのですが…
やはり無礼な態度をとっていたといえますか?

父母ですが、数十年前はとても仲が良かったのですが、父の裏切りにより急速に関係が悪化し今に至ります。
その前から母の性格は変わらずですが、父への対応はひどくなりました。
子どもたちやその配偶者にはとても気をつかい、子どももいるしと通夜葬式もすぐ帰るよう促していた母ですが、そこも何か違う気が…
何が普通なのかわからなくなっています。

喪主の妻のふるまいについてです。

祖父が亡くなり、一人息子の父が喪主をしました。祖母も数年前に他界しています。
喪主の妻である母の行動がおかしいと思うのてすが、どうなのでしょうか?

・祖母を看取ったあとすぐに葬儀屋が来られて、入院用品の片付けの合間に父が対応。その間母は座って何もせず。
・祖父宅へ帰り、今後の話をするも急な他界であったため父はかなり辛そう。なのに、「ペットの世話をしなければ」「もう帰るよ?」などと自宅へ帰りたいモード全開。
・基本的に一人では動けず長女次女長男...続きを読む

Aベストアンサー

よほど腹に据えかねる事だったのだと思いますよ。
お母様の行動は ご自分の恥をさらす結果になってしまっただけの事。
だって わざわざ親の為に集まってくれている人たちに対して失礼極まりない事ですものね。
でもね。。。主様が其処に気づいたって事は 素晴らしいと思います。
主様はだけど そういう事が気づける女性に成長したって事は
何があっても 母親の力だと思いますよ。
素敵なお嬢様に成長された影には母親のいろんな意味での苦労と努力が合ったからなんだと思います。
反面教師にしてもお母様のお力ですものね。
それだけに 余程絶えかねる事だったのでしょう。その反動が大きかっただけなのだと思います。
これからは主様の優しさや思いやりで 少しずつ捉われた心を開放してあげてください。
言うに言われぬ悲しさを閉じ込めてしまった結果だと思います。
少しずつ お母様が変わられる事を信じて主様が力を注いであげてくださいね。

Q宗派、供養について

夫が半年前に亡くなりました。私達には子どもがおらず、家族との話し合いの末、夫は実家のお墓に納骨してもらい今後の供養もお願いすることになりました。私は自分の実家に戻ったのですが、夫のために出来ることはやりたいと考えています。
夫の実家は真言宗で、私の実家は浄土真宗です。
浄土真宗の家の中で、(仏壇ではなく、自室の夫の写真に向かって)般若心経を唱えるのは良くないことでしょうか?
それと、月命日には真言宗のお寺を探して参拝しようと考えているのですが、檀家ではないお寺にお参りしても夫の供養のためになるでしょうか?教えていただけたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、宗派と云うものは「供養のために邪魔になるのも」ではありません。

何宗であれ供養すると云う事を前提にしておりますので・・・
(但し、カルト集団、新興宗教ではそうではありませんが)

ですから、浄土真宗のお仏壇に真言宗の仏様を入れたとしても何も問題ありません。

今行っていることを「影膳、据え膳)といいます。

また、気持ちの上での「真言宗寺院」に御参りなさることは、大変素晴らしい事です。

今、質問者様がなさろうとしている事こそ、本当の「供養」の心です。

是非、その気持ちをお忘れにならない様、頑張ってください。

旦那様も、さぞかしお喜びのことと存じます。

Q旦那の死去後の家の管理について

教えてください。

去年旦那が急逝し、春には子供の進学に合わせて実家に戻るので
四十九日は家でしましたが、一周忌はお寺でしたいと思っています。
が、義父母が三回忌までは息子が建てた家で法要をしたい、家の管理をしておくべきだと言います。
実家から現在の自宅までは高速でも2時間以上はかかりますし、
仕事も始めたらなかなかちょくちょく家の様子を見に来る事も出来ません。
施主は私なので、お寺でします!で突き通しても問題ないでしょうか?

義父母との付き合いにほとほと疲れきってます…

Aベストアンサー

>施主は私なので、お寺でします!で突き通しても問題ないでしょうか?
問題ありません。
義父母が建てた家ではありませんし、貴方の言うとおり”施主”はだれかですよね。
それに貴方方の家ですから、義父母が家の管理についてどうこう言うのもおかしいです。
私は子の家の取得にあたってかなりの額援助しましたが、家についていっさい口出しなどしませんでしたし、今後もするつもりもありません。
そんなに言うなら、義父母に管理してもらえばどうでしょう。

>義父母との付き合いにほとほと疲れきってます…
お察しします。
ご主人がいなくなり縁もうすくなったので、いよいよとなれば”完全無視”でもいいくらいです。

Q親か彼か

子どもがほしいのでと
年齢を考えて親元から遠い好きな人との結婚をとるか
先々長い目をみて
親元に近い結婚相手をさがすか。

どちらかなら
どちらにしますか?

Aベストアンサー

迷う程度に目が見えてるってことですよね。
その程度の好きな人なら、親元にもきっといると思います。従って、親元で探します。

子ども予定しているなら、尚更です。

妊娠中から産後、自分の病気、子どもの病気…

子育てに夫が役立つかどうかは分かりませんが、親は確実に役立ってくれます。

「この人とだったら外国でもどこでもいい!姑の介護も引き受ける!」と思える相手でない限り、遠くへ行ってはいけません。

恋はいつかは鎮静化します。残るのは思い出と、しばしば役に立たずイラつく対象にもなる夫です。

将来、「なんでこんな遠くへ来ちゃったんだろう…」と思ったとき自分への回答が「あれだけ好きだったんだから仕方ない」ではなく、「結婚焦ったから」では悲しすぎますよ。

Q仏壇のお供え物について

日頃の仏壇のお供え物について、検索などしてみましたがこれというものにヒットしなかったので質問させていただきます。

これまでは週に一回くらいカステラやバームクーヘンなど(1個200円しない程度のもの)の比較的日持ちするお菓子を仏壇にお供えし、お下がりはおいしくいただいていたのですが、最近糖質の摂り過ぎが気になってきて甘いものを控えたいと思うようになりました。
両親は他界しており兄弟もおらず一人暮らしなので他に食べてくれる人もいません。
会社で配ろうにも人数が多いので特定の人にだけ配るというのも難しいです。
捨てるなんてこともしたくありません。

お供え物は毎日何かしら置いておかないといけないものでしょうか?
お彼岸やお盆の時とかだけではだめでしょうか。
お花はしおれかけたら取り換えていますし、お水は毎日換えてお線香もあげています。

Aベストアンサー

考え方にもよりますが、現代、常に供えておかなければいけないということはないでしょう。
私は逆に、いただきものがあったときにだけ、
仏前にあげてからいただいています。
普段はビール缶のみです。
消費期限切れてもおいています。
花は、命日等のみ。
子どもたちも、「お父さん花に興味なかったもんね」といってくれてます。

位牌だけは、気に入ったものにしました。

Q祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時の一度きりです(式は挙げませんでした)。私はおばあちゃんに寂しい思いをさせたくない、ただその一心で付き添い、最後を看取りました。葬儀には実家の両親に同行し行く予定です。

私より年上のいとこ達(40歳の既婚従者を除き)は皆、今回もお金を包みません。しかし私は…旦那の名でお金を用意しないといけないでしょうか?恥ずかしながら、家のローン、旦那の給与面、いっぱいいっぱいの今の生活を考えると…私達夫婦の身の丈に合った包む金額は5千円です。それでも、名前と金額を記帳される事を考えると頑張って1万円工面しようか、、、いや、本当は私も他のいとこ達同様、出さなくて済むならそれが経済面では助かるけれど、、、色んな体裁が気になります。私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを下さい。

祖母が亡くなりました。私を含め祖母には15人程孫がいます。その内の一番下にあたるのが私(28歳)です。一番上のいとこ(40歳)以外、皆独身です。一昨年祖父が亡くなった時には、既婚の従姉妹は旦那と子供を連れて式に来てお金を出しています。他の独身いとこ達は、親が代表となり、お金を出しませんでした。私は最近入籍をしました。子供はいません。現在旦那は海外出張の為、葬儀には行けません。旦那には海外出張から帰るまで祖母の死を伝えられません。旦那が私の親戚に会ったのは2時間限りのお披露目会、その時...続きを読む

Aベストアンサー

本来は、その接待に対する費用弁済額(以上)が基本です。
しかし、とりまとめは隣組などの他人の場合が多いので、特に親族は見栄のために高額とする場合があります。
そのため、行き過ぎの無いように、親族同士が事前に話をして統一しておくことが良いと思います。
高額で統一したとしても、後で返却するなど、対策はできます。
ご参考まで。

Q祖母の四十九日は参加しないといけないのでしょうか?

祖母の四十九日の法事があり、喪主は父です。
亡くなった際と通夜・葬儀は行きました。亡くなってから葬儀まで1週間ほどあったので、仕事も休めず戻って翌週また行きました。

が、四十九日の法事は経済的に厳しく参加する気持ちになれません。

近所に住んでいるわけでもなく、東北と関東なので地味に交通費がかかります。
命の問題ですし、お金のことを言うのはいかがなものかと思いますが、正直厳しいです。
ただ田舎でお葬式も大きくやるので、行かないとなった際に親戚に色々言われ面倒な気がして、そして断る理由がないので行かないと、、と思っていますが、行きたくありません。
参列しないのは非常識でしょうか?

親不孝ですが家族や親戚が苦手なため、行けない理由を探しています。
ご意見ください。

Aベストアンサー

田舎のおじちゃんおばちゃんって、いろいろとうるさいですよね。

私も東海~九州で遠いので、お葬式までは出ましたが、その後の法事は都合がつけば参加してますが、ほとんど参加してませんよ。

帰った時にお参りすれば充分だと思います。
世間体とかあると思いますが、まず、自分の生活を守って行く事が大事だと思います。

Q49日法要を100日法要に行うことに。

旦那が45歳で亡くなりました。突然のことで旦那の立場から葬式を行うと2,000人以上弔問客になり得るということもあり、旦那の両親の希望で家族葬となりました。御香典、御供物、生花等御遠慮申し上げました。しかしながら、県外から御焼香に来られた方や旦那の恩師、また知らぬ間に御香典を置いて帰られた方もおりました。
その方々への香典返しについて悩んでいます。
旦那の両親は健在ですが、80歳を超えています。身体も思うように動かず、49日法要時期が寒さ厳しい時期ということもあり、春先の100日法要に合わせて49日法要、納骨、100日法要を行うことに。菩提寺のご住職様も了承して頂きました。香典返しというものは忌明けの報告も兼ねていると聞いたことがあります。
今回100日法要後にお陰様で法要を済ませることができたことを報告する形を取りたいと思っているのですがこれではお礼、ご挨拶が遅くなってしまい失礼に当たらないか心配です。
また弔問者を介して御香典を持って来られた方には直接お礼の連絡も出来ておらず反省しているところです。また私自身面識のない方もいるので、どのように連絡を取るべきか悩んでいます。
また香典返しに添えるお礼状の文面にも悩んでいます。
49日法要が遅くなり、ご挨拶が遅れたことをどのように詫びればよいのか。
ご教授いただければと思います。

旦那が45歳で亡くなりました。突然のことで旦那の立場から葬式を行うと2,000人以上弔問客になり得るということもあり、旦那の両親の希望で家族葬となりました。御香典、御供物、生花等御遠慮申し上げました。しかしながら、県外から御焼香に来られた方や旦那の恩師、また知らぬ間に御香典を置いて帰られた方もおりました。
その方々への香典返しについて悩んでいます。
旦那の両親は健在ですが、80歳を超えています。身体も思うように動かず、49日法要時期が寒さ厳しい時期ということもあり、春先の100日法要に...続きを読む

Aベストアンサー

四十九日法要で冬季間納骨出来ない場合も有りますので、百箇日法要と合わせて執り行うのはお坊さんも了承済みなら、構いません。
私らのところも12月~3月中に納骨が入るようだと4月以降にずらします。
更に言うと、四十九日に四十九日法要を営んで、納骨だけ温かくなってからやって、更に百箇日法要は百日目に行うって言う場合も有ります。(この場合四十九日と百箇日は家族だけでお参りして、納骨の時に会食をするようです。
お坊さんのお経を聞いていれば判りますが、四十九日法要は四十九日追善法要と言い、百箇日はそのまま百箇日法要とお経の読み方(戒名を言うところ)が変わるだけです。

香典返しや礼状などは、質問主様が家族葬で葬式を上がると決断した時点で準備する必要も有りませんし、後日手配する必要も有りません。
いただくものを辞退して、こちらからの返礼も無し、が家族葬です。(違うかもしれませんが私はそう対処しています。なので、家族葬と言う言葉が出た時点で悔みに行きませんし、悔やみに行ったときに言われたら、お返しはもらうつもり無いです)

極近い親族だけでお送りしたのですから、それ以上に広げる必要は有りません。
これから一周忌、三回忌を続きますが、葬式のときにお使いしたメンバーから増やして行っては家族葬が笑ってしまいますので、葬式のお使いまでにする。
家族葬でした場合は、それ以降の法事は家族だけで済ますかと思いますが。

四十九日法要で冬季間納骨出来ない場合も有りますので、百箇日法要と合わせて執り行うのはお坊さんも了承済みなら、構いません。
私らのところも12月~3月中に納骨が入るようだと4月以降にずらします。
更に言うと、四十九日に四十九日法要を営んで、納骨だけ温かくなってからやって、更に百箇日法要は百日目に行うって言う場合も有ります。(この場合四十九日と百箇日は家族だけでお参りして、納骨の時に会食をするようです。
お坊さんのお経を聞いていれば判りますが、四十九日法要は四十九日追善法要と言い...続きを読む

Q現在、税務署の税制調査が入っています。 私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認

現在、税務署の税制調査が入っています。
私は、個人事業者で、この7年間で800万円程の脱税をすでに認めています。
現在、3回の調査を終え重加算税は間違いないです。
しかし、家族の今後の生活の事を考えると、追徴課税がいくらくらいになるのか、健康保険税、住民税がどれくらいかかるのか、夜も寝むれません。
また、現在反面調査もされてますが、周囲の方への個人情報はどれくらい守られますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

痛すぎるけど
良い勉強じゃないですか?
美味しい思いをしたらしっぺは来るものです。
損して得取れ。
まさしく その言葉を噛み締めなきゃね。
税金誤魔化す金額なんて追徴課税金やその時に生じるメンタル面での不安や恐怖に比べたら
どおって事ないですから。
まじめに申告さえしてりゃ こんな思いしなくて済んだのに。って
すっごく後悔してるでしょ?
だから 主様はきっと這い上がってきますよ。
悔しくて惨めな不安と恐怖を感じているんだもの。
いつか取り返してください。負けないで。


人気Q&Aランキング