プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産後について質問です。




里帰りをしない方針に決めたのですが
出産して退院した後、そんなに動けないものなのでしょうか?
両親は共働きで、夜泣き等には付き合えないよ
と言われました。
働いているのです。寝不足にさせてはならないと
私自身もちゃんとわかっています。
夫は家事全般できるので、洗濯物や洗い物、
夕食やお昼ご飯も作ってくれると言ってくれています
食料品の買い出しも1週間分くらい
まとめて買ってきてくれるみたいです。
夫の協力があれば里帰りをしなくても大丈夫ですか?
両親は産後1カ月くらいは里帰りしなよ
って言う割には非協力的な様に思います。
夜中にギャン泣きしてもそばにいて貰えない程
であれば、夫に少々我慢してもらってでも
側についててもらえる方がプラスではないかと…

A 回答 (9件)

何を勘違いしてるのですか。


赤ちゃんの世話はあなたが全部するんです。夜泣きも、2時間ごとの授乳もあなたがするんですよ。
夜泣きを両親には頼ったりはしません。あなたが世話するんですよ。
    • good
    • 2

別にそんな動けないなんてなりませんよ


普通に手術したとしても間違いとか異変がないかとかで2週間ほどで退院になりますが1週間ほどで自由に動けるようにはなります
ただ切ってくっつけただけなら悪いところがあるわけではないので普通に動けると思うし一応安静にしてるにしても洗濯物たたむとか洗濯機回すとかぐらいならできると思いますし1ヶ月も帰省しなくていいと思います
むしろ、帰省しにいくほうが大変そうですよ
    • good
    • 0

私は夫が1ヶ月休みを取り、ずっと二人でいましたよ。


急に帝王切開になってしまいましたが、昼に手術し、次の朝には起き上がって歩いていたくらいだったので、産後は動く事に不便はなかったです。痛いですがw
ちなみにうちの夫は、なにもせず一緒にいるだけでやってもたまにオムツ替えや搾乳した母乳を哺乳瓶であげてくれるだけでしたw
(ご飯作れないんですよ。。)

うちの親も現役で働いているので、最初から世話にはならない、と決めていたので里帰りはしなかったです。
それと、そんな中で実家に居ても迷惑かかるだけなので。
でも、それはそれで寂しかったようで、今回(現在二人目妊娠中)は1週間くらいくれば?と言われました。
どうやら、有休消化が目当てらしいですがw

1ヶ月健診で赤ちゃんが大丈夫なら、顔見せに行くくらいでいいのではないでしょうか?
泊まるにしても長居は禁物です!
やっぱりジジババは、体力がないのと子供の泣き声を聞くと疲れるので、どんなにいいよと言われても、長居はしないほうが良いかと。
(家族の場合って後から色々言われたりしますし)
結構実家に長居して親子喧嘩になるってあるあるです。

うちなんかは、一泊するだけでグチグチ言われますよw(親の性格上)

親が共働きだったら、顔見せる程度でちょこちょこ成長を行くのがベストかと。
優しいご両親だったら別ですが。

自分のご飯作って授乳するのなら、家にいるのと変わらないと思います。
寧ろ、何も言われないし楽な部分ありますよ。(親の言葉にピリピリしなくて済む)
私はパパと二人で頑張って、「あ、家族になれたんだ」と気付く部分もありました。
イライラする事も多いけれど。

なので、私は次産まれる子も「二人の子を持つ親になれたんだなぁ」と思いたいので、自分達で頑張ろうと思います。
今度はパパも成長しているし、保育園の協力もあるし、ということで。

なかなか時代が時代な為、ジジババや近所の人が子育てをバックアップしてくれる環境ではなくなってきましたよね。。
高齢化もあるし、核家族化もあるし。。

私の考えではジジババには、ご機嫌のいい所を見せるだけが、親との上手い付き合いだと思っていますw
老人には育児介助は物理的に無理ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
旦那様が1カ月休みを取ってくれる
なんて羨ましいです^_^;
転職をして間もないので私の
夫にはその様なことは見込めません^_^;
やっぱりドタバタしている状態での
里帰りは厳しいですよね…
おまけにうちは小学生の兄弟が居ます
成長過程をちょこちょこ見せに
行く程度が丁度いいのかもしれませんね^_^ 納得です。ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/03/09 23:25

動けますよ!


赤ちゃんだって夜中起きても昼間も寝てばかりだからその間に食事の用意やちょっとした家事も出来ますし、最悪旦那の協力なしでもやろうと思えばなんとかなります。
昔みたいに動くな、水周りの事はするなでもなく病み上がりじゃないですからね〜。

両親は孫が可愛いから近くに置いておきたいだけです。
でもご両親は夜泣きには付き合えないけど食事や買い物の面では協力してくれるわけではないのですか?
夜泣きや夜中の授乳に関してはわざわざ起きてくれる両親ってそんないないと思いますよ。

授乳はママでしか出来ないですし、オムツだって動かないだけサッと変えれますから両親が起きてきてまで寝不足なる、させる事はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動けるものなのですね!
食事は今は私がみんなの分を
作っているのですが産後はどうなる
ことやら…不安です…
スーパーサラリーマン佐江内氏の
小泉今日子さんみたいなタイプの
ぐーたら母なので私がする羽目になる
確率が高いと思われます…^_^;
オムツもサッと変えられるもの
なんですね!色々教えて頂きありがとうございます^_^;

お礼日時:2017/03/09 23:00

里帰り出産が楽なのは環境が整っての事ですよ。


私の実家も狭いアパートで、両親が働いていたので里帰りはしませんでした。
しかも両親は頻繁に揉めていたので精神的なストレスも大。
少々確執もあったので、実家とは適度な距離を置かないと上手くいかないと分かっていたものですから。

でも動けない事は無いです。
動けないほど産後の回復がままならなければ、退院させてもらえませんし。
二人目産んだ時も自宅で過ごしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動けないことはないのですね!
安心しました^_^
自宅で頑張ってみようと思います!

お礼日時:2017/03/09 22:25

今年の1月上旬に出産したものです。


私は諸事情により2ヶ月早く里帰りをしました。
私の両親も共働きで、夜寝るときは私と子供で下の部屋で寝てましたよ。母父は二階で寝てましたよ。
親は共働きで夜泣きで寝不足にならないようにするには別々な部屋で寝たらどうですか?
里帰りが絶対しないとダメって訳じゃないので里帰りしなくても家事も育児両方両立できる自信があるのなら里帰りをしなくでもいいと思います。
私は初産だったので里帰りをしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお子さんのご誕生
おめでとうございます^_^
私も、産後実家で過ごすなら
下の部屋で寝ようかと考えて
いました。しかし初産でわからない
事が沢山で、下に寝ていても夜泣き
があれば度々起きてしまうのでは…
と疑問です。それから、家事育児
やる気は満々なのですが産後どれだけ
動けるものなのか…^_^;
自宅で過ごしてみてどうしても
無理だと思ったら実家にお願い
してみることにします!^_^;

お礼日時:2017/03/09 22:23

難しい問題ですね。


産後は意識して、身体をゆっくり休めないと、後々の体調不良に繋がります。 

旦那さんが、家事をしてくれて、更に子供の世話もある程度して貰えるのなら、その方が気が楽でしょうね。

私の妹は、ウチに里帰りしましたが、洗濯や食事の仕方が違うと気に入らないと言っては任せることができず動いてしまい、ゆっくりなんて出来なかったわ〜と、失礼な事を言って帰って行きました。

親御さんの方が任せられるなら良いですが、あてにならないようなら、精神的に楽な方を選ぶ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
両親に頼って思いっきり任せる
ということがあまりできない性分
なので、それで気を遣い実家に
嫌なイメージを持つのが想像できて
しまったので、自分のペースで
適当にできる自宅に帰ろうと思います^_^;

お礼日時:2017/03/09 22:16

ご両親が働いているなら出産後のほうが気を遣うと思いますよ。

赤ちゃんが夜泣いて、その声で起きないか心配になったりすると思います。
私は里帰りしませんでした。どっちの実家も近いですが、ご飯の差し入れがときどきあったくらいでした。家事はほとんど自分でやってましたよ!と言っても、掃除なんて週1回。自分のご飯準備したけどなかなか食べられないなんてこともありましたが…。

親とはいえ、出産前から気を遣うようなら里帰りはしないほうがいいのかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜泣きで起こしてしまうのではと
心配です…^_^;
里帰りしなくてもなんとか
やっていけるものなのですね^_^
少しほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 22:10

どちらが甘えやすいか頼みやすいかの問題じゃないですか?


旦那さんが協力的だったら両親に気も使ってしまうとなるなら里帰りは絶対じゃありません
私は1度も里帰りした事は無いですし、家事は退院して少しずつですがやってました
夜泣きもあるけど昼間赤ちゃんと一緒に寝てたら苦痛でもなかったですし
どっちの方が買い物や沐浴補助等を頼みやすいかで決めた方がしんどくないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今臨月で、実家に帰っては
いるものの家の事全てを私が
担当しています。里帰りとは
身の回りの事をほぼほぼしてもらえる
ものだと思ってました…^_^;
はっきりいって居場所がなく
つらいです。迷惑をかけまいと
24時間気を遣ってしまいます
両親も昼間不在で沐浴の補助等は
見込めません。祖母に手伝いに
少しだけ頼もうと思います^_^;
里帰りしなくても家事はできるもの
なんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!