アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任の夫がメールを嫌います。絶対にメールは送るなと言います。私は夫が余計なことや傷つく事をちょこちょこ言うため、電話が好きではありません。どちらが折れるべきなのでしょうか?いつも電話ばかりになっていることに気が付きました。それなので今度はメールにしてもらいたいのですが、断られた場合どのように説得したらいいものかと思います。このように私の思いが通らないような場合は夫婦としてはおかしいでしょうか?
夫婦なのにいつもなんとなく我慢している…というのは普通なのでしょうか?

A 回答 (6件)

夫婦だからこそ、我慢が必要な時・事柄もあるでしょうね。

単身赴任のご主人なら、直に声を聞いた方がいいと思うけど。
気分がすぐれないとか、すぐに気づけるでしょ?
メールだとあなたの思いも半分くらいしか届かないかもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m それもそうですね。

そこまで頑なにメールを拒んだことは無いのですが、やはり文面だと誤解を招くことも多々ありますよね?

例えば【○○だから!】←の"!"を付けられると『怒ってるの?』とか私は思ってしまいます。

電話で聞いたら怒ってるのではなく癖みたいなものだと。。

『今から帰るねぇ』とか『ごめん!5分遅れる』とか、単発なものはメールで良いと思いますが

長文になる場合は誤解を招きやすいので要点だけメールで後は電話の方がイイと思います。

ご主人は近くに居ないので奥さんのことが心配なのではないでしょうか?

電話ダケと言うご主人も極端ですが離れているご主人にメール主体でって言う質問者さんも

ドライ過ぎます。夫婦にとって会話は大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。半々にできれば文句はありません。夫のメール絶対禁止はモラハラが入っているようです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お互いに歩み寄りはなさらないのでしょうか?

わたくしの夫もメールは面倒、電話は簡単だからと電話派です。
わたくしからすれば、仕事中の電話より都合の良いときに読めばいいからと考えてメールにしていましたが、電話が良いと言うので電話にしています。
気に入らない発言があれば、即時に通話終了します。
不快に感じていることは、相手に分かるように態度に現さないと、いつまでも不快な思いをしなくてはならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mやはり言いたいことを言い合っているようで羨ましいです。夫はモラハラ的だとわかります。

まずは傷つく事をちょこちょこ言うのをやめてもらうのがいいのではないでしょうか

人格否定をするような発言ならモラハラですね?
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ正解です!徐々に治してもらっていますが、もう不快な部分に慣れてしまっていました。気になるところは今後も言っていきたいと思います。ダメなら離婚です。

本来であれば、夫婦なのだから電話で話すべきだと思うがね。

一見メールは重宝なようだが、話が一方通行になるので、本当の意思疎通はできません。
また、誤解の原因になることも。
余計なことや傷つくこと。
ある程度は仕方のないことだがね。
    • 0
この回答へのお礼

夫は絶対的に電話じゃなければダメだと言いますが、こちらにも都合がある為、メールにしたい時もあります。選択の余地を与えないところにモラハラを感じます。治ってきてはいると思いましたが、そういうところもモラハラなのかもしれませんね。長いこと怖くて言いだせませんでしたが、もう一度望みを伝えてみたいと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

電話が好きではない理由をご主人につたえましたか?

傷つく事は何を言われるんですか?
貴方はメールをご主人が嫌がる理由わかりますか?
お互い歩み寄る事は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

十分にわかります。わかりすぎるので普通の夫婦のように、好きなときに電話、メール選べると良いと思っています。しかし、残るからメールは嫌なのでしょう。モラハラもあるようで、夫はメンタルクリニックへ行っています。
ありがとうございましたm(_ _)m