アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の喪服について。

長文失礼します。
夫(私)36、妻30歳、先日祖母が他界し、初盆に帰省する際、喪服が必要になったため購入を検討してます。
私も妻も喪服含め、礼服を持っていないため、所謂ブラックフォーマルを検討してます。

・予算は共に6万ずつ
・10年後も着られる
・オールシーズン着用可
上記の条件で検討してます。

夫→スーツカンパニー、青山、コナカを拝見。試着結果、スーツカンパニーの型紙IZモデルが体型にフィットしたのですが、値引等なくプロパー価格。青山やコナカ等は20%〜半額等、どこも値引が提示されてました。
そこで気になったのが、スーツカンパニーで5万円のスーツを購入するより、青山やコナカで6万円→値引5万円になってる物を選んだ方が良質な物でしょうか?

青山やコナカはいつも値引があるみたいなので、ある意味値引後の金額が適正価格なのではと疑ってしまう自分がいます。


※スーツカンパニーで試着した候補のスーツです。30代ではやはり厳しいでしょうか?↓↓↓


http://www.uktsc.com/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?G …


妻も同様で、青山では4万円→3万円、奥には6万円が3万円等半額コーナーもありました。
他に東京ソワールや組曲を拝見、予算ギリギリの5万〜6万の価格帯でしたが、物は青山よりしっかりしてそうでした。最後にスーツカンパニーも見ましたが、2万円代の物でさすがに生地もテロテロ。
青山かセール時期のソワール、組曲が良いのかな?と、妻と話しておりました。

フォーマルな服装選びは初めてな事ばかりで困惑してます。どんな事でもよいのでアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

30代のご夫婦で喪服を持ってないことにちょっとびっくり‥‥歳は取る一方なので若者向けのものはやめた方がいいと思いますよ。

買わなくてもいいので青山の店員さん等に話を聞いてみては。専門家なのでどういったものがいいか教えてくれますよ。あと奥様はパールのネックレスはお持ちでしょうか?こちらもワンセット必要です。あと女性はバッグも必要です。
    • good
    • 0

葬儀場での着用なら、冷房がかなり効いていますから、サマーフォーマルでなくても夏は乗り切れます。


ですが、法事などで屋外に出ることが前提になるなら、その点は考えておく方が良いです。
ただ、10年着るなら40代になった自分を想定して購入すべきです。
黒はどれも同じ色ではないので、黒っぽい黒だと褪せたように見えるますから、若い人ならまだしも、それなりの年齢の人が着ると安っぽく見えますよ。
例えそれが高いものであってもね。
周りが黒ばかりだと黒の差が出ます。
良いものを長く、と考えるなら、定番、それが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

36歳だと、10年後を見越して、ダブルのほうがいいですよ、太った時の対処用(^_^;


シングルは若い人ようですね。
オールシーズン対応なら、夏用(スリーシーズン)にしてください、冬用のウールが入った物にすると、夏暑いですから、冬に夏用はインナーで調節できますから

そこそこ良い物は夏用でもウール100や混紡ですが(^_^;

ブラックスーツと、喪服は違いますので、もう36歳ですから、ちゃんとした物を持っておく方がいいですよ、冠婚葬祭で着れますし。

そういう意味で、青山のほうがいいでしょう

女性の方は、もう少し緩く考えてもいいですよ、スーツに拘る必要はありません、ワンピースでも構いませんので

女性はどうしても、通夜の席での給仕の役をしたりすることがあるので、動きやすい物を考えておくといいでしょう、これも青山などの方が知識を持った店員さんも多いですから

スーツカンパニーは売ってる人も若くて、色々な冠婚葬祭などの経験の少ない人が売っていますしね(^_^;

まあ、19000円の安いのを買って、太ったらまた考える、というのもいいですし

あと、パンツは必ずタックのある物を、シングルタックでいいから
そのほうがシワになりにくいですし
    • good
    • 0

今年の夏、初盆で帰省する際の服装のことなら、平服で可です。

まして暑い真夏ですからブラックスーツなどは不要ですよ。

略礼服は「夏用」と「冬用」の2種類欲しいところです。冬用のブラックスーツは特に布地が厚いので真夏には着用できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!