電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでは高松空港から羽田、羽田から新千歳と飛行機を乗り継いて移動していましたが、耳の手術をしたため、しばらく飛行機に乗れなくなってしまいました。(気圧の変化に鼓膜が対応できない)
香川から札幌までお得に購入できる切符でおすすめがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

JRの乗車券は距離が長くなるほど運賃上昇が緩やかになります。

600kmを超える場合は往復割引(ゆき・かえり それぞれ1割引)が適用されるため普通に購入した方が安くなることが多いです。乗継割引が適用できる路線ならなおさらです。
以下に例を示します(指定席は通常期の場合のおねだん)。

<普通に購入した場合のおねだん>
乗車券:高松~札幌市内 往復36680円(往復割引)
特急券:岡山~東京 のぞみ指定席6860円×2=13720円
    東京~新函館北斗 はやぶさ指定席11130円×2=22260円
    新函館北斗~札幌 北斗指定席1550円×2=3100円(乗継割引)
合計:75760円

<早得などを組み合わせた場合のおねだん>
高松~東京 のぞみ早得往復きっぷ:28800円
東京~新函館北斗 お先にトクだ値:17160円×2=34320円
https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku.html …
新函館北斗~札幌 乗車券往復割引きっぷ:9000円+3110×2=15220円
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/005741/
合計:78340円

四国方面からの乗車でお先にトクだ値を受け取るには、一旦東京駅で改札外に出てJR東日本の券売機で受け取って在来線改札入場→新幹線北乗換口を経由しなければならないため非常に面倒です。新函館北斗からの乗車券往復割引きっぷも同様で一旦改札外に出て購入することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
長い距離だと割引が効いてくるんですね。

お礼日時:2017/03/12 18:16

訂正です。

お先にトクだ値の価格が繁忙期の価格でしたので、通常期ですと往復300円安くなります。
東京~新函館北斗 お先にトクだ値:17010円×2=34020円
https://www.eki-net.com/top/tokudane/pdf/price/o …
    • good
    • 0

東京までの早得切符

http://www.jr-eki.com/tokutoku/index.htmlと組み合わせる方法もありますが
(指定席の変更ができない 有効期間は7日間 など)
普通に乗車券と特急券を買うのが良いと思います。

空席があれば 東京駅まで 夜行列車の サンライズ瀬戸 という方法もあります。

高松を出発してその日のうちに着ける最終パターン
http://transit.ekitan.com/norikae/NorikaeText?SF …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまで早得を利用して東京までは行ったことがあります。
やっぱり早得ですかね。往復で1万円ほど安く東京ー高松間を往復できるのはおおきいですね。
東京ー札幌間のお得な切符の情報もあればお願いします。

お礼日時:2017/03/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!