電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケについて

春から中学生になります。バスケ部に入りたいのですが、入る前に練習をしようと思っています。初心者なので、何を練習すればいいのか分かりません。
皆さん教えてください。

A 回答 (5件)

体力や筋力があるといいからその辺をしっかりやればいいよ


大体は一年のうちは基礎練とかしか参加させてもらえないと思うし、そういう練習ばかりだからバスケの練習よりも体力や筋力を上げるべきだね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 14:53

エバーさん。

。中1です。

最初は基本練習ばかりだから基礎体力作りだね。

バスケは激しく走り、反復運動もあるから走り込みとボールだけに目をとられない周囲を見渡す練習が良いと思います。

具体的には歩道から行き交う車を見て、色や大きさなど自分でルールを決めてジャッジする。
その際、直視ではなく反対側の歩道を見て視界に入れること。だんだん視野が広くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 14:53

中1だから持久力、ハンドリング、


ディフェンスの練習 応用でマークの練習をすればある程度大丈夫です

、、、上の練習方法は経験者か初心者によってやり方は変わりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 14:53

息子も今度高校3年生に


に成りますが
新1年生は体力が
有りません、
ので筋トレは勿論する
それとどんな高校に入るか
分かりませんが
高校を決める際にクラブ見学とかは
無かったの?

その高校のレベルに合わしての
練習をするので先輩等で聞けるので有れば
聞いて置くべし。
すぐにインハイ予選が
始まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学校です

お礼日時:2017/05/21 14:53

社会人でバスケやってますが


まずバスケは絶えずストップ、ゴーを繰り返すしんどいスポーツなので基礎体力、
ランニングやダッシュ→インターバル→ダッシュで体力をつけましょう。
走れなければ話になりません。

練習できるならシューティングやドリブル、ハンドリングとかもしておいて、
あとは筋トレしておけばよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/21 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!