アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone5sから同じiphone(シリーズ未定)のSIMフリーへ機種変更するときに、今使用しているSIMは使えますか? スマホは携帯会社を通さず、他で単体で買おうと思います。ソフトバンクとの契約はしばらく続ける予定です。

A 回答 (6件)

simフリー単体で買うより


softbankで機種変更した方が全然安いのです
AppleCareもSoftBankのが安いので
SoftBank契約続けるならSoftBankで機種変更しましょう
6s以降はsimロック解除できますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや断然ソフトバンクの方が高いですよ。アップルストアでiPhoneSEが4万ちょい、iPhone5を下取りにしたら、3万円台で購入できました。来月からマイネオに乗り換えるので、月々の料金も2000円ぐらい。ソフトバンクを機種代金実質ゼロ円とかいう詐欺で馬鹿高い電話料をこの先2年縛りの契約で払う気はないです。回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/26 17:33

> 今使用しているSIMは使えますか?


同じiPhone5sなら使える可能性は高いですが注意が必要です


> 他で単体で買おうと思います
正規販売ルート以外から入手する という意味なら

日本国内で電波を発した運用を行ってはイケナイ

違法無線機である可能性が出てきます

「技適マーク」を持たない端末は

例えiPhoneであっても違法無線機ですから

絶対に手を出してはいけません


> ソフトバンクとの契約はしばらく続ける予定です
SIMフリー版のiPhoneに初めて挿入する

SIMのキャリアがSoftBankだと

SIMロックされる事例が報告されていますので

その運用は「詰み」になる可能性もあるので

覚えて置いてください


国内の異なるキャリアで問題なく使えたからと

海外旅行の際、現地のSIMカードを使ってから

帰国後、国内キャリアのSIMカードに戻したら

SoftBank以外 使えなくなってた

という事案が確認されています

この場合、SoftBankで

SIMロック解除する必要が出てきますが

iPhone5sはSIMロック解除 対象外機種なので

その要請には応じてもらえませんから

SIMフリー版iPhone5s がいつの間にか

SoftBank版iPhone5s になってしまう

という不思議現象に悩まされるかも しれません

結局「SoftBankとは関わらない」

が正解という話なので 覚えておいて損はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な手数料を払いたくないので、SIMフリーのiPhoneSEをアップルストアで購入後、試しにiPhone5のソフトバンクSIMを挿入したら、問題なく使えました。他社乗り換えまでこのまま使用します。回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/26 17:29

>今使用しているSIMは使えますか?



契約及びSIMカードの形状が一致すれば利用は出来ます。
ただし、ソフトバンクの場合だと、Yモバイルブランドだと持ち込む必用が出てくるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計な手数料を払いたくないので、SIMフリーのiPhoneSEを購入後、試しにiPhone5のソフトバンクSIMを挿入したら、問題なく使えました。他社乗り換えまでこのまま使用します。回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/26 17:27

iPhoneのSIMフリーであれば全く問題なく利用できます。


国内モデルでない場合も技適マークの確認だけしておきましょう。
iPhone 5sからであればSIMのタイプも変更ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。問題なく使えました。このまま解約まで使用します。

お礼日時:2017/03/26 17:25

キャリアショップは、持込機種変更という手続きでSIMの交換もしてくれますよ


手数料は2160円だったかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な手数料を払いたくないので、SIMフリーのiPhoneSEを購入後、試しにiPhone5のソフトバンクSIMを挿入したら、問題なく使えました。他社乗り換えまでこのまま使用します。

お礼日時:2017/03/26 17:23

国内の販売機種なら使えます。



気にすべきはLTEや3Gについてその機種がサポートする周波数帯(サポートバンド)なので、国内の機種なら問題ありません
iphoneについえは例えば同じiphone7でも国内で販売していないモデルが存在しています。
そういったものだと使えない可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIMフリーのiPhoneSEを購入し、iPhone5のソフトバンクSIMを挿入したら、問題なく使えました。他社乗り換えまでこのまま使用します。回答有難うございました。

お礼日時:2017/03/26 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!